懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.806 ymth613さん

ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル 

キット名:ウォーカーマシン ザブングルタイプ
スケール:1/100
登場作品:戦闘メカザブングル
発売元:バンダイ

【概要】
 以前より懐コンを楽しく拝見させていただいております。皆さんの作例を見ては、自分もと意気込んで手を付けたキットは数知れず…。 
 ザブングルは、1/100キットをいじろうと作り始めましたが、折からの多忙と技量不足により、放置されたまま数年の月日が経っておりました。
 あるとき、ザブングルのDVDを見る機会があり、それ以降再び制作意欲が高まり、今作に至りました。
 とはいうものの、プロポーション抜群の作例は、多くの皆さんが制作されており、かないそうにありません。ならばいっそオラ設定でということで、「ザブングルっぽく見える」ものにチャレンジしました。たまたま積んでおいたMG陸戦ガンダムEZ8が目に入り、これをドナーに決定。「変形しない」「合体しない」「飛べそうにない」ザブングルの制作開始です。

【脚部】
 つま先は、ザブングルのものを切り取り、整形してEZ8のつま先に取り付けました。わずかですが、ギャリアのつま先のように可動します。
 足の甲パーツも、ザブングルより切り出し、パテを裏打ちしてボールジョイントを付けて可動に対応させました。
 スネ、大腿部分はほぼEZ8のまま。若干のディティールアップを施しました。脚に付いている羽根は、バランスを考え、1/144ザブングルからパーツ取りしました。

【胴体】
 腰アーマーは、EZ8のパーツにザブングルのパーツを切り取って移植。フンドシパーツはEZ8のまま。胸部は、EZ8胸パーツの上に、1/144ザブングルのパーツを切り出して移植。随分と胸板が厚くなってしまいました。

【腕部】
 肩パーツは、ジャバラ状(?)のパーツを切り取り、アーマー風の別パーツに。
他の部分はほとんどEZ8のまま。車輪の取り付け部はポリキャップによるはめ込み式にし、取り外しができます。

【背部】
 コクピット及び羽根はほぼキットのまま。これをEZ8のバックパックパーツに貼り付け、取り外し可能に。ジャンクパーツで適当にディティールアップしました。

【頭部】
 当初は、EZのまま、くちばしだけ変えようと思っていましたが、どうもイメージが合わず、結局大改造。それぞれの頭部パーツを上下に切断し、貼り合わせて整形しました。(プラモといえども、頭を上下にのこぎりで切断するのは気が引けました…)コクピット部分のガラス?は、食器洗剤のボトルから切り出しました。耳パーツは、ジャンクから。アンテナはキットの物を使いました。

【武装】
 ザブングル、EZ8両方の武器を使えるため、随分豊富にそろいました。(シールドまで!)この辺は遊びの範囲でお許し下さい。キットの武器は、砲身が歪んでいたので、プラパイプで新造しました。

【塗装】
 基本色(トリコロール)を基本に、全体的に白を混ぜでトーンを落としました。また、つや消し塗装をしてみました。陸戦兵器ということで、サンド系の汚しを施してみました。

 ザブングルに関しては、高校の文化祭に、仲間と出品した1/144のザブングルのジオラマ以来の完成品です。30年の月日を経て、ようやく自己満足できる作品を完成できたことをうれしく思います。アニメ設定とかけ離れ、「ほとんどガンプラじゃん」というつっこみに怯えつつも、「プラモは楽しんでなんぼ」と自分に言い聞かせ、勇気をもって参加せて頂きます。このような場を与えて頂いた懐コンおよび関係諸氏に深く感謝いたします。ありがとうございました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
はじめまして真キムといいます。

EZ8からザブングルとは!!
しかしちゃんとザブングルに見える辺りが凄いです。

・・・というかよりメカメカしい状態でこっちの方がWMぽい  かもW
塗装も惑星ゾラの世界観に合ってる気もします。
2011/01/06(Thu) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
自分消化のザブングル良い感じに仕上がってますね。この方向性、私は好物です良い作品を見せて頂きました。
2011/01/06(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:portalflowさんURL
完成おめでとうございます。
いやー文句無くカッコイイ造詣です。特につま先の処理が秀逸な気がします。同じ方向性のギャリアも見たくなりますね。
2011/01/06(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:くろたけさんURL
はじめまして
製作お疲れ様です。

面白いアレンジですね。ちゃんとザブングルに見えるからすごいです。
胸の辺りよく見るEz8なんだけど最初はわかんなかったです。
楽しませていただきました、ありがとうございます。
2011/01/06(Thu) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
これは新しいアプローチ(゜_゜)

フレームだけでなく外装までも流用するというイマジネーションが要求される手法で、
しっかりWMとして世界観を成立させるセンスと技術は素晴らしいです。
ま、そもそもザブングルのデザインだけが異質とよく称されますから、
このマッスルで無骨なイメージの方がゾラの劣悪な環境では余程使えそうw
制作お疲れ様でしたm(__)m
2011/01/06(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
なんというか・・・すごいですね・・・
みなさん書かれてますが、ここまでデザイン変更してなお、立派にザブングルなんですねぇ♪
作業自体の手堅さもさることながら全体的にチグハグ感がないのも良いですね。
まずデザイン作ってから掛かったのですか?作業しながらデザインしていったのでしょうか。
ひょっとするとぶっつけでこの仕上がりにできる人なんでしょうか・・・うらやましい限りです。
2011/01/06(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
いやーこれはビックリです。自分では作れないですね!
ここまでいじって、しっかりブングルしてる!
しかもカッコよいです。
なんかギャリアも見たくなってきました。

制作お疲れさまです。
2011/01/06(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさん、温かいお言葉をありがとうございます。初投稿のため、正直とても緊張していましたが、どうにか受け入れて頂きほっとしています。

> 真キムさん
WMもEZ8も陸戦仕様つながりで、ディテールも塗装もマッチしたのかもしれません。

>岩蝙蝠さん
アニメ設定とはかけ離れてしまい、レギュレーションなどを心配しましたが、広い心で受けいれていただき感謝しています。

>portalflowさん
私は、基本的に足から作っていくタイプなので、今回もつま先は最初に手を付けた部分です。元キットの形が歪で、何度も修正し苦労した部分ですので、そういって頂けるとうれしいです。

>くろたけさん
胸の部分は、EZ8の強化装甲だけでもかなり厚みがあるのに、そこにザブングルのパーツを乗せたため、かなり分厚くなってしまいました。結果的にマッチョなイメージとなったので、自分では満足しています。本当は開閉式なのですが、パーツを破損してしまい、開かずの扉になってしまいました。

>Toshikiさん
実は、ガンダム系のMSで、ふくらはぎが丸くないのは陸ガン系なんですね。これが、ザブングル脚の四角いイメージと一致した点が良かったのではないかと思います。もちろん結果論ですけど…

>へてかるぴさん
実はかなり行き当たりばったりな工作で、現場あわせの果ての作品です。最もイメージだけは頭の中を駆けめぐり、寝ても覚めてもザブングルのことばかり。携帯の待ち受けやパソコンの壁紙も、制作途中の写真にして眺めっぱなし。仕事もろくに手につかないほどでした…

>kmasaさん
ギャリアについては、もちろん横に並べたいなと思っています。しかし、1/100のギャリアは出ていないし、R3じゃ懐コンじゃないし、1/144のギャリアは手元にあるけど、スケール違うし…どうしようかと、再び悶々とした妄想の日々に突入です。ギャリアに一番近いガンプラって何でしょう?
2011/01/06(Thu) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
いやぁ 無理なく どころか二つがマッチしてるのは 大河原メカの系統だから
っていうよりymth613さんのアレンジの技術なんでしょうねぇ~

ZZ量産型とか変形オミットしたものがザブングルにあれば きっとこのかたちになるのかと。
塗装も荒野をイメージする力強い汚しで面白いです。
製作お疲れさんでしたー




2011/01/06(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:akicyanさんURL
これはザブングルがよりザブングルチックなものになってますな!
斬新な切り口にはっとしました。
本当の面白さ&新しい切り口は、やってみようというチャレンジから生まれるもんだと感じました^^造形も実に楽しめるもので、そのゴツゴツした感じが懐かしさも一緒に感じさせてくれます!完成お疲れ様でした♪
2011/01/07(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ご自分の世界観をしっかりともったモデリングですね。アニメのままが好きな私でさえ、グッと押されて納得してしまいまいました。うん、格好良い。

ところでもしかしたらお台場ないしは東静岡のガンダム見に行かれましたか?というのは最後の2枚の画像がどうもそんな感じが。私はお台場に行きましたけど、撮ってかえった画像がこんな感じだったので、気になりました。

制作お疲れ様でした。
2011/01/07(Fri) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

>如何様鍼灸師さん
なるほど、ZZですか。コメント読んで、早速G-WEAPONSのZZ編を読み直しました。今後の参考にします。

>akicyanさん
うれしいコメントをありがとうございます。励みになる言葉を頂き、感激の至りです。やって良かったと思うことができました。

>OHjiroさん
1/1ガンダムは、これまで3度参拝しております。一回目はお台場で御威光を浴び、残り2回は東静岡です。私、静岡県内在住のため、3月末までにあと1~2度は行くつもりです。(無類のラーメン好きでもありまして…)。ちなみに今年の初詣も大ガンダム様でした。(笑)
2011/01/07(Fri) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
疾風の様に~記録全集に載ってたブラッカリィの初期デザインみたいですね~こっちのがWMぽいアレンジという意見に賛成デス(^O^)
2011/01/09(Sun) | #u0b0oyvk[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめましてシツレンオーと申します。
前回ギャリアを作った人も凄かったが、これも凄く格好いいです。
特に足首の処理が良いですね、動かないデザインなら動くデザインに変えてしまえって感じで。
製作お疲れさまでした。
2011/01/10(Mon) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
製作おつかれさまでした。
EZ8ベースのザブングルとは意表をつかれました(笑)
トーンを抑えた塗装も世界観にぴったりでいい雰囲気ですね。
2011/01/11(Tue) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
これはちょっと反則だと思う
もうちょっとベースキットを生かして欲しかった
2011/01/12(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:geneiさんURL
何故かザブングルに見えるのが不思議です。
カラーリングとパーツ構成で、上手く融合していると思います。
フル装備時の変更点も、上手く要所を押さえていて気に入っています。
自分的にはこういう発想が出来ないので、斬新な作例として拝見しています。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:ymth613さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

>lc1gr6さん
記録全集に載ってたブラッカリィは見たことがありませんでした。今度調べてみます。

>シツレンオーさん
ザブングルキットの足首は、私にとって絶望的なものでした。あれをどうにかする技量も根性もないため、このような結論に至りました。

>ろでむさん
ネットで色々な人の塗装を参考にさせてもらいました。もっとも到底及びませんが… 褒めて頂いてうれしいです。

>iyahhoさん
そう言われるとちょっとツライ…
次回はもう少しがんばってみますが…
もし1/100ギャリアなら、果てしなく難しいですね。

>geneiさん
自分で一番気に入っている写真は、バズーカを肩に乗せて、片膝ポーズのやつです。色々な武器を持たせては楽しんでいます。
2011/01/14(Fri) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:yasさんURL
「プラモは楽しんでなんぼ」
自分もまったくそのとおりだと思っています。
某バキのおとうさんじゃないですが、
プラモデルにおいて自己満足以外のすべては不純物!
純度が高ければ高いほど快感度はUPするとおもいます。
不思議なもので、やっぱり本人が楽しければみている方も楽しくなってきますよね。
事実、私もymth613さんの作例を拝見させていただき、
大胆な発想や、確実な作業、最後にしっかりとザブングルに見えるように
まとめてくるセンスなど、とても楽しませていただきました。
ザブングルファンとしてまた一つ良いものを拝見させていただきました。
お疲れ様でした!
2011/01/26(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
>yasさん
身に余るお言葉、ありがとうございます。
制作に当たっては、前回のyasさんのザブングルもずいぶん参考にさせて頂きました。とかく孤独になりがちなプラモの世界ですが、自分の作品を知ってくれる人がいることは、心の励みになりますね。
2011/01/27(Thu) | #Hbje2Y.g[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
