懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.803 portalflowさん

百獣王ゴライオン 百獣王ゴライオン 百獣王ゴライオン 百獣王ゴライオン 百獣王ゴライオン 百獣王ゴライオン 

キット名:ゴライオン
登場作品:
発売元:バンダイ
コメント:
はじめましてportalflowと申します。毎年楽しく拝見させていただいております。今年は恐れ多くも参加させていただこうと思います。宜しくお願いいたします。
ゴライオンはコンバトラーVから始まる八手三郎シリーズ弟6弾。同シリーズの合体ロボットのコンセプトは今でも戦隊ロボを中心に影響を与えています。
製作したキットはバンダイベストコレクションの近年再販されたものです。
インストの完成写真は辛いものがありますが、仮組みしてみるとそこまで悪い印象はありません。最大の問題は、エンブレムにシールすらないことと、塗り分けでしょうか。製作はキットを活かしながらの最小限の加工で行いました。関節は固定しています。改修点ですが、
頭; 顔の接着位置を上方にずらしました。またライオンの下顎を新造し、ライオンの口の中に顔があるイメージを強めました。
胴体; 横方向に胸で8mm、胴で4mm幅詰め、前後方向に全体で2mm幅増ししました。デカール自作のテクニックは持ち合わせていないので、エンブレムはプラ板から自作しました。またパンツの形状変更もしています。
腕; 塗装しやすいように後ハメ加工した以外は、胴体との接続を上方にずらしたのみです。
脚; 大腿で7mm延長、2mm幅増ししました。後は塗装しやすいように後ハメ加工のみです。
そして最大の難関の塗装はマスキングを逃れるため塗装は全て筆塗りで行いましたので見苦しい点もあるかとは思いますがご了承ください。配色に関しては決定的なものは分かりませんでしたので、各部分ごとに最も塗りわけの少ない資料をチョイスしました。
最後に、今回このような素晴らしいコンペに参加をお許しくださいました主催者様ありがとうございました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
この塗り分けは大変そうですね
よく塗り分けたものだと感心致します
筆という事ですが、写真からは特に見苦しい点は感じませんですよ
プロポーションも非常に良いと思います
2011/01/03(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
この模型って皆さん持っててもなかなか完成状態を見ないのは・・
やはり、製作記事にも書かれてるとおり「塗り分け」「エンブレム」が問題点ではないかと、、、

その部分を丁寧に克服されていてなおかつ体型の修正(しかもそんなに大きな改造をされてないこともGJ)もされていて素晴らしい完成品を拝見できたことを感謝いたします。
2011/01/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
この塗り分けは鬼ですねぇ~苦労が偲ばれます。これ300円の奴ですよね?
2011/01/03(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
筆塗りなのに、筆ムラが見当たらないのに驚いた。
私は今、水性ホビーカラーで筆塗りしているが、筆ムラ無しには出来なかった、、。
プロポーション改修やエンブレム等のディテールアップも良い感じです。
欲を言えば、もっと大きな画像で見たかったです。
2011/01/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
いやぁ 小ささがわからないくらいプロポーションも塗り分けもよくでけとりますなぁ~

 当時 このシリーズは喜んでみてたんですが キットを作るとなると 
何でこんなにトリコロールでむつかしいんだぁ~っと。。。

お疲れ様でした。
つぎはダイラガーでよろ♪(じょーだんす)
2011/01/03(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
既に他の方々がさんざん書かれてる事ですが、塗り分けの大変さが容易に想像できますね。
正直、自分ではやりたくないなぁ~(苦)

作品コメントではサクっと書かれてるだけですが、改修ポイントの的確さもいい雰囲気を出してますね。
近頃はどのロボも手足のスラっと長いモデル体型で、私なんぞはプラモ作るときにもついそっち方向に引っ張られるんですけど、
この作品のような、『戦隊ロボ』的プロポーションって、実を言うと大好物なんです。
2011/01/03(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おお~
かっこいい~参加表明を見てひそかにブログをチェックしてたんですが
塗装済みを見るとなお一層、製作精度のすごさが分かりますね。
ゴライオン・・・デザインがみょ~に好きなんで
いつかはリベンジ!プラモの一つなんですがエンブレム・・・大変そうだな。
筆塗りも綺麗だし本当にお疲れ様でした。
2011/01/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
皆さんコメントありがとうございます。

iyahhoさん>
プロポーションは今風にはなりませんでしたので不安でしたが、そう言って頂けると嬉しいです。

真キムさん>
いつもありがとうございます。貴殿の作品群も私のモチベーションアップの原動力です。

岩蝙蝠さん>
そうです。300円のやつです。高い方はプレ値がすごいですね。

シツレンオーさん>
いやいや結構筆ムラ見えますよ。大腿や腹部なんて、御見苦しいのでこれ以上大きな画像は...。

如何様鍼灸師さん>
ダイラガーもぜひ製作してみたいですが、キット入手が最も困難ですね。

へてかるぴさん>
正直、このキットを今風のプロポーションにするためにはセミスクラッチ的なものになると思います。妥協の形が、このガッシリ体型でした。

くろたけさん>
貴殿のゴライオンもいつか拝見したいですね。
2011/01/03(Mon) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ろでむさんURL
かっこいい~!!
改修の効果でしょうか、なんともいえない凛々しいポーズに仕上がってますね。
しかも筆塗りなんですね、いやあ、うまいなあ。
いいもの見させていただきました。

製作おつかれさまでした!

2011/01/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
ろでむさん>
コメントありがとうございます。固定ポーズなのが申し訳ないです。
2011/01/04(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
コレとダイガラーはマスキング大変だよなァ、と思って拝見していたら、筆塗りですか(゜_゜)
懐コンモデラーなら一度はチャレンジを考えるメジャー?キットなのに、ありそうでなかった完成品をこうして目にできる至福。
新年早々(2011年新春なう)眼福でございました。制作お疲れ様でしたm(__)m
2011/01/05(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:portalflowさんURL
Toshikiさん>
お褒めいただきありがとうございます。そう言っていただけると頑張った甲斐がありました。
2011/01/05(Wed) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:akicyanさんURL
おお~懐かしいですねぇ^^ 昔友人が合体おもちゃを持っていて
羨ましく思ったのを思い出しました。。
こうしてみるとかっこいいもんですね!昔のキットのテイストを残しつ
つもナイスプロポーションに出来ていて素敵です。
2011/01/06(Thu) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:portalflowさんURL
akicyanさん>
コメントありがとうございます。あの玩具は結構売れたと聞いています。プレ値がすごくて、今でも手に入れられそうにないですが。
2011/01/06(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:kmasaさんURL
筆塗りの塗装も工作も丁寧で素晴しい完成品ですね!
うまくプロポーションを取るのが大変だったのでは?
制作お疲れさまです。
2011/01/06(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:portalflowさんURL
kmasaさん>
お褒めいただきありがとうございます。プロポーションは大改造にならない範囲でなるようになった結果ですね。今後とも宜しくお願いいたします。
2011/01/06(Thu) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
なんといいますか小気味良いモデリングですね。素直に格好良いです。欲しいw

製作工程を想像すると、すぐに大変だと気がつきます。しかも筆塗りなんですね。かなりと手練れです。特に原色は筆塗り難しくて私にはこの仕上がりは無理。仮にこれを作るとしたら無理矢理にでもマスキングしますw

次の作品も見てみたいです。ゴッドシグマとか(冗談ですw

お疲れ様でした。
2011/01/07(Fri) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:portalflowさんURL
OHjiroさん>
コメありがとうございます。ゴッドシグマも機会があればぜひ製作してみたいですね(笑)。
2011/01/11(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:geneiさんURL
綺麗な塗装ですね。
これってかなり細かい作業になったと思いますが、丁寧に作られているので超合金並みに見えます。
この大きさでマスキングはかなり面倒な作業になると思いますので、筆塗りの選択は正解だと思います。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:portalflowさんURL
お褒めいただきありがとうございます。実物は結構荒いですよ(汗)。コメントありがとうございました。
2011/01/14(Fri) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
探したら ダイラガーの小さいのはあるけど作ります?

でかいのがあるからもう作らないし 宿題というわけでもありませんし♪
当時で買ったものだから送料のほうがかねかかるけどねーww
2011/01/14(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:portalflowさんURL
オーありがたいお言葉!実は先日、近所の中古ショップで小さい方のダイラガー発見したんですよ。次回コイツで行くかは分かりませんが、ゴライオンと並べて見たい気がしてます(正直、塗り分けはゴライオン以上ですね)。
2011/01/16(Sun) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:yasさんURL
改修も塗装もすばらしいですね。
特に塗装は筆によって行ったと言うのが
信じられないくらい綺麗です。
体の各部のライオンの顔が、とてもインパクトのあるロボですね!
2011/01/25(Tue) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:portalflowさんURL
yas>さん
各所のライオンには鬣がないので、私は子供の頃は虎と錯覚していたように思います。
2011/02/15(Tue) | #e3a0.amw[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
