懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.801 iyahhoさん

D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 

作者名:iyahho
使用キット:バンダイ社「ドラグナー2型リフター装着タイプ」
作品名:機甲戦記ドラグナー

登場作品概要:
西暦2087年、地球は熱い炎に包まれた。(以下略)

以下作品解説

■頭
キットのまま

■胴体
首の付け根を開口し、頭を若干ですが上に傾けられるように改修
両腕はコトブキヤのボールジョイント(大)で接続してポージングの幅を広げ、レールガンの両手持ちが可能となってます
サイドアーマーは分割線で一度切り離し、スプリング接続にしたので足の稼動範囲が広がっています
両足はコトブキヤのボールジョイントとローリングジョイントを組み合わせたもので接続してます

■腕
肩アーマーを後ハメした以外はキットのまま

■足
キットのままです

■背中のカタツムリとリフター
後ろ側のパーツで削れる部分は全て削って軽量化しています
これにより重心がより前に移動し、安定するようになりました

■塗装
グレーサフを下地にブルーを塗装、同様にフレーム部を塗装
赤い部分は全てマスキングで処理、濃い目のピンクを吹いた後に赤を吹いています
その他細かい所や塗り分けが必要な所の顔以外は全て筆で塗っています

■製作を終えて
無印だと「なんだか物足りない」D兵器ですが、リフターが付くとちょっぴり頼もしく感じます
それでもまだなんとなく物足りない・・・と感じさせるのが大河原デザインの妙だと思います
というのもD兵器は番組後半でカスタマイズされ、パワーアップしてようやく「完成」となるD兵器は無印・リフター付きの時点ではまだまだ進化の過程であります
つまり「わざと」物足りなく感じるようにデザインされているのである

と、いうのは私の勝手な妄想ですが、今回もプロポーションをそのままに稼動範囲だけを修正したいつもの手法です
「ここを延長するとかっこよくなる!」「ここはポリパテでボリュームアップだ!」などと変更をしてしまいますと元の素晴らしい「物足りなさ」をスポイルする事になりますのであえてプロポーションは変更しません(キリッ
などと言うと手を抜く良い口実となり、手間も減るので皆さん是非真似してください

D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2 D-2
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
あけましておめでとうございます! そして、一番手おめでとうございます!!
キャノンスキーな私が、個人的に大好きなMAベストのD2ですが、
デザイン上微妙に可動にじゃまな腰周りなど、うまく処理されててナイスですね。
カコイイっす。
2011/01/01(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ラーゼフォンさんURL
作品のコメントでなく申し訳ありませんが、携帯から閲覧すると画像と画像の間に意味不明な英数文字が羅列されているいるので主催者のばっち様、できれば確認をお願いします!
2011/01/01(Sat) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
公開一番おめでとうございます。
結構このリフター付き好きなんですよ。
おいらも持ってるんですが、こんなにうまく作れない・・・
ドラグナーは話の内容も面白かったんですよね。
今回この作品を見て最終回、山瀬真美の
歌で感動したのを思い出しました。
2011/01/01(Sat) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
ありがとうございます
おっしゃるとおり腰のサイドアーマーが可動のネックになっておりますが、逆を言うとここさえ弄れば結構見える感じになります
模型って詰まるととことん詰まりますけど、そこをクリアーするとすんなり完成しますよね

ラーゼフォンさん>
を、そうなのですか
ばっちさんご対応の程をよろしくお願いします

くろたけさん>
そうなんですよ、意外に評価が低いんですよ!
しかもこないだカラオケ行って主題歌歌ったらみなさん「何?」みたいな感じでw
上手く見えるのはきっと画像のせいです
プロポーションには全く手を入れておりませんので
2011/01/02(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あけまして&一番乗りおめでとうさんです。

ドラグナーは同じ実験機のガンダムと比べられ いまひとつ華がないやら
いきなりOPの大張版と比較されたり。。。

航空機っぽいデザインは好きでシリーズ持ってますが、いまいちなデザインは・・・
そう解釈されましたか!

目からウロコですな♪

しかし 動きそうなのに このキットはなんでこんなに可動しないんだろう?  
2011/01/02(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
あけおめです

このキットも持ってますが今までなかなか製作に踏み切れないです、、

今回の作品を拝見して結構出来がよいのでは?とか錯覚してしましますたW
2011/01/02(Sun) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
ガンダムのオマージュ、という事で始めたらしいですが、当時からガンダムのパクリだとか色々言われていましたね
一方でガンダムとは違う路線を打ち出していて、最後もいい感じのハッピーエンドで素直に面白かったと思ったのですが・・・

可動に関しては今のキットに慣れてしまったからかもしれませんね
HGUCシリーズの出るはるか昔ですから

真キムさん>
ども、実は途中まで進んでいたのですが部品消失で止まっていたのですよ(掃除中に発見して再開

当時としてはそこそこの出来だと思います
今では良い意味で出来が悪いのでモデラーにとっては非常に弄りがいがあります
2011/01/02(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ドラグナー2の作例は懐コンでは初めてですよね。
一瞬、レールガンの両手持ちポーズで固定かと思いました。
関節調整と可動範囲拡大を短時間でやるとは凄いです。
私が短時間で作ろうとすると、素組かポーズ固定になってしまうだろう、、。
2011/01/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
シツレンオーさん>
はい、D2は初めてですね
その辺もありまして今回はちょっと得意げになっておりますw

両手持ちは両肩のボールジョイントだけで何とかなりました
というのも、このシリーズは手首が上下ではなく左右に可動する仕様となっていますので、肩が前後すればギリギリ両手持ちが可能なのでございます
ギガノス系の出品が少ないので現在在庫で所持しているダウツェンを次回のコンペに出せればと思っております
2011/01/03(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ろでむさんURL
自分が始めて懐コンに参加したとき作ったのがD-3でしたが、
今思えば一緒にD-2買っとけば!と思わせるような素晴らしい作品ですねw
こんなにかっこよくなるんですねー。
次回はぜひダウツェンを!(笑)


2011/01/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:portalflowさんURL
初めまして。D2いいですね。的確な改修で、とてもかっこいいです。次回はダウツェンですか?ぜひスタークダウツェンも検討くださいませ。
2011/01/04(Tue) | #e3a0.amw[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
ろでむさん>
ありがとうございます
意外に少ないんですよね、D2作ってる人
このコンペではギガノス軍が少ないので次回はダウツェンを予定しておりますw

portalflowさん>
初めまして
的確、といいますか、一歩間違うと手抜きって言われるんですけどねw
劇中ではスタークダゥツェンの方が出番が多かったような覚えもあります
スターク版は検討しますが手元に資料が無いのでそれが見つかるかどうかになるかと思いますので期待せずにお待ちください
2011/01/04(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
D兵器は良いですね。個人的にはATよりも好きです。
可動範囲を広げるとポーズが決まるので、プロポーションを弄らなくても素晴らしくなりますね。
自分も次回開催されれば地上用ダインなんかを考えています。
2011/01/04(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
あきら式改さん>
ATも好きなのですが、D兵器の方がマイナーなのでこちらをつい優先してしまいますw
ほら、ATは自分が作らなくても誰かがつくりますけどその逆は無いわけで

過去のプラモデルは可動範囲の関係で損をしているのがほとんどなので、可動範囲を広げると結構見栄えがよくなりますね

ギガノス軍が少ないように感じますので次回はダインを是非♪

2011/01/04(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
もうドラグナーの頃は卒業していたのでOPしか知らないのですが、最近中古屋で発見することが多いので、その度に食指が動いております。
これを拝見すると更に拍車がかかるかもww

ガワラデザインが立体栄えすることを証明したシリーズの代表格だと思いますが、
D-2がその傾向がもっとも顕著に出ているように思います。
バリアレンジより、元デザインの方がマッシブでカコイイもんね(^_^)v

制作お疲れ様でしたm(__)m
2011/01/05(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
お疲れさまです。
自分はドラグナーを良く知りませんがキットはよく見ました。
パッケージの完成見本は全然良くなかった感じがしますがこの完成品を見ると考えが変りますね!バンダイさん結構良いもの作ってるんですね。
ポーズの付け方や撮影が良いのでしょうかホントカッコイイと思います。
制作お疲れさまでした。
2011/01/05(Wed) | #f6BrxOL6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
自然なポージングが実に良いです。腕や足の改造はなしとのことですから、それぞれの付け根の可動範囲が広がっているのがポイントでしょうか。

あとリフター軽量化に、可動モデラーのこだわりを感じました。確かに重量のバランスが悪いと立たないのはもちろんポーズをつけても安定しませんからね。素晴らしいです。

お疲れ様でした。
2011/01/07(Fri) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
Toshikiさん>
ドラグナーは今見るとどうかわかりませんが結構面白かったです
視聴率と面白さが一致しない良い例ですね
キットは良い意味で出来が悪いので是非

kmasaさん>
写真一つで結構変わってくるものですね
ドラグナーに限らず、ベースを利用して空中戦のポーズで撮ると結構騙せますよw

OHjiroさん>
デフォルトの状態でもそれなりに動くのですが、やはり股間が2軸しかないのが致命的でして
ここにボールジョイントを仕込むだけでぐっと変わるはずです

軽量化はリフターに限らず最近行うようになりました
お陰で撮影の時のストレスが随分と減りました
2011/01/09(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:geneiさんURL
カスタムは作った事があるのですが、これはこれで渋くて良い出来だち思います。
このシリーズ関節が緩みがちになるのが欠点でしたので、改良点を次回の制作時の参考にさせて頂きます。
両手持ちの工夫も良いですが、パッケージアートと同じポーズがとれる点が好きです。
2011/01/13(Thu) | #2Z5jlXfU[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
geneiさん>
こちらはノーマルを作ったお陰でカスタムが作りたくなりましたよw
今の在庫が片付いたらゆっくり作ろうかと思います

パッケージアートと同じポーズで写真を撮るのは(忘れなければ)やるようにしています
以前は早く公開したい一心で撮影はテキトーに済ましてましたが、最近は作った後に(撮影せずに)放置する事が多いので以前よりじっくり撮影することが多いです
2011/01/14(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:YasさんURL
制作お疲れ様でした。
プロポーションをほとんど変更していないとの事ですが、かなり印象が違っていますね。見事な改修で、感心してしまいました。いい作品を見せていただき、ありがとう御座います!
2011/01/24(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
yasさん>
バンダイのキットは総じてプロポーションが良いのですが可動とポーズでかなり損をしています
なのでそこだけでも改修してあげればかなり見栄えがよくなります
普通のモデラーさんは何処まで手を入れられるかというところにこだわるかと思いますが、私の場合はどれだけ手を抜いて完成できるかにこだわっておりますw
2011/01/27(Thu) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。