懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B23 真キムさん

バンダイノンスケール「グレートマジンガー」改造(スクラッチ部門)
「ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター」より
「ボスパルダー」

えーと・・・製作中の資料は
「シーエムズのアクションフィギュア」の画像(モノは所有してないので)を見て作ってたんですが・・・
なぜか「タケミのビッガー合金」みたくなりましたとさ(爆)

まあ「懐かしい」造形ということでひとつ・・・・

頭部・・分離する戦闘機「フリーダムⅣ」はプラ板とパテで、展開する顔はプラ板で・・
    ちと帽子と顔が離れてますが可動軸の仕込がまずかったです。
    本体側にマグネットを埋めて頭部側にもマグネットシートを貼ってますので
    「磁力合体」可能です
胴体・・グレートのムネと腹にエポパテ(軽量)盛って整形
    腹(ベルト)はプラ板積層
    腰はグレートにパテ盛りスカートを形成。
腕・・・・肩付け根の輪はアクリルパイプにパテつめて輪切りにしたモノ
    (なので?黒い箇所は本来穴の気もしたが割れる可能性もあったのでこーいう     
    処理に・・・でもデカ過ぎ)
    二の腕は8mmプラパイプ、前腕は12mmアルミ管、手首はなんかのガレキ      
    の余り
脚・・・・モモは10mmアルミ管、スネは14mmアルミ管にポリパテ盛って整形。
    膝やらのデテイはプラ板とか寿パーツ。足首はプラ板+パテ

各部の関節はB/Jなんですが軸は丸見えだわそのくせ可動範囲は狭いはでなんとも・・・

造形もイマイチ
表面処理もグズグズ
可動もダメダメ
と三拍子揃ってしましましたが・・・
いつの日か残るブロッカー軍団を作ってみたいと思います。
但し、この可動ぢゃ「円月回転」は無理でしょうが、、、、

ボスパルダー ボスパルダー ボスパルダー ボスパルダー ボスパルダー 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:lc1gr6さんURL
俺はテッペイ~俺はテッペイ~
漢字忘れましたが、こんな演歌みたいなEDだったよな。保育園では「俺は天ぷら」て歌ってた気がします。敵の王女様がヒロインでしたっけ?
作ってしまうパワーには脱帽デスm(_ _)m鉄人の顔にマジンガーの口着けたみたいな1号機も見たいです(^O^)
2010/01/22(Fri) | #0NM5UrOo[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ようやく完成 おめでとさんですー!
画像にエラーが出てるのは ばっちさんの苦労か(ナムナム・・・)
あし アルミパイプですか。まさしく合金率多いですな♪
今思えば ほかのロボ系アニメより地味な感じだったけどね。
次はいかつい顔の赤いやつが見たいです(作らないから好きなことを言う♪) 

余談ですが、タケミのビッカー合金持ってました(売っちゃいましたけど) 子供のときはマシンブラスターのレコードもあったなー
2010/01/22(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
先ずは、大幅に遅れながらも掲載して頂いた、ばっちさんに感謝いたします。

>lc1gr6さん

>俺はテッペイ~
「・・・泣くもんかぁ~」でしたよね!その唄(ED)のが懐かしいです~
>鉄人の顔にマジンガーの口着けたみたいな1号機
ロボクレス・・でしたかね?機会があればいずれ、、、、

>如何様さん

合金率高いので大きさ(1/144ガンプラ程度)の割りに重量ありますよ(笑)
う~ん、やっぱマイナーなんすかね?
実は完成画像やら製作途中のを知り合いのネットモデラーさん等に写メで送ったりしたんですが・・・知らない方が多かったですね、、、
でも実弟は「お、メカンダー・・ぢゃない、、マシンブラスター!懐かしいな」とか言ってましたけど(笑)
赤いイカツイのって「サンダイオー」かな??これまた機会があれば

御二人ともコメント感謝です。
2010/01/22(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
それにしても。
フルスクラッチであるのに超高速でしたねぇ。最後に掲示板で拝見してから1週間ある無し位?
それでなお可動と頭部分離というキモの部分はちゃんと押さえてるんだから恐れ入ります。
私にもそのスピードがあればなぁ・・・
2010/01/22(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

結局、かなり遅くなって、ばっちさんにはご迷惑をおかけした結果になりましたが・・
製作スピードに関しては、、かなり手を抜いたのでなんとか形になったといいますか、、、色がついたら「らしく」なってきたのでテンションも上がってきました(笑)

コメント有難う御座いました
2010/01/23(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
マシーンブラスターは当時ソフビセットを持っていたのと、再放送を見た事は覚えてますね、、。
それにしても、初スクラッチ(だったか?)で、完成出来たのが、羨ましいです。
しかも、まさかの頭部変形! やっぱりマシーンブラスターは頭部変形が最大の難関かな、、。
アルミパイプは、どう切ったのか気になる、、金切りノコ?。
製作お疲れさまでした。
2010/01/24(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

多分、ワタシも再放送かな?見てたのって・・・
どこまで作るのがスクラッチなのか疑問なのですが、懐コン5に投稿させて頂いた「ザンボット3」の「ザンボエース」はセミスクラッチか?とか・・・
(まあどっちどもいいんですが・・・)
確かにここまで芯にしかならなかったのは少々計算違いでした(鉄人28号にしておけば、、、、)

アルミパイプですがパイプカッター(最近は百斤(さすがに百円ぢゃないですが)でもありますね)で切ってます。

コメント感謝でした。
2010/01/24(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
アニメはまったく見た記憶ないですがなにかの本で読みました。4つのロボットの名前がまったく思い出せませんが、これはたぶん主人公が乗るやつですよね(笑)雰囲気が出ていてカッチョイイです!製作お疲れ様でした!
2010/01/26(Tue) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ろでむさん

コメント有難う御座います。
1号・・・ロボクレス
2号・・・ブルシーザー
3号・・・サンダイオー
4号・・・ボスパルダー

です。ちなみにリーダーは1号機にのってますが主役は4号機です。ややこし~(笑)
2010/01/26(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
