懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B21 真キムさん

〇ウルトラセブンより
バンダイ(元はイマイ?)ノンスケール ウルトラホーク1号

素組部門なので当然、素組なのですが・・・

実は後々改修可能な様に2号機?のコクピット部から切断してプラ棒を埋めて機首部を抜き差し可能に。
ゼンマイボックス(再販モノなので空)を一度切り離しプラ板で穴をふさぎ再度接続(ていうか実は載せてあるだけ・・・)

上記の加工をしてしまいました。

付属のウルトラセブンは合いが悪いので隙間を埋めたくらいです。
塗装については・・・後部の部分は設定は機体色と同じ気もしますがマスキングが面倒だったのでそのまま青にしました(爆)

以下塗装レシピ

機体色・・・ガイア徳用瓶のブラックを下地にMrカラーの新瓶(旧瓶と色味が違う)
       のシルバー
青・・・・・Mrカラーのキャラクターブルー
黄・・・・・ガンダムカラーのイエロー1
赤・・・・・同レッド1
白(垂直尾翼)・・・・ガイア徳用瓶のホワイト
コクピット風防等・・・ブラック
後部バーニア?・・・焼鉄色

シルバー塗ってクリアーを二層吹いてマスキングして塗りわけしてデカール貼ってまたクリアーを二層吹きしました・・・・が磨きはしてません。

デカールは付属のウルトラ警備隊マークと文字?のみ使用。
垂直尾翼の「1」は他のモデルから、青のラインのフチのラインはずっと持ってた「ハセガワのラインデカール」を使用。
恐らく20数年は経ってると思いますがよく使えたな~と(笑)

最後に一昨年くらいに作った(若干改修済み)
「マグマ ライザー」とのツーショットを(笑)

箱絵も資料も無かった(調べる気もありませんでしたが・・)ので、先に投稿されていた「へてかるぴさん」の作品を(塗装等の)参考にさせて頂きました。
ただ、元キットの造形やら自身のスタンスからかなり省略はしましたが。

ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うーん。。。ちゃちぃ!
とか言いつつ うちにもマイティジャックの2個セットのやつとかこの手のが永い眠りに。
この大きさ(たしか15cmあるかだったかと)では塗装も限界が?
いっそ思い切ったディフォルメならとか どう作るかに困るネタなんですが、作ってしまえば見栄えしますねぇ。

2010/01/21(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

>どう作るかに困るネタ

それを言っちゃあ~(笑)
ま、今回の素組部門でなきゃ何かの流用パーツにしかならなかった・・・かも。

コメント感謝♪
2010/01/21(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
待ってました♪
このキット、ご多分に漏れず私も持ってますが、そうか、完成するとこんな風になるんだ・・・
なんていいますか、ディフォルメ版じゃ無いですよね?妙にカワイイなぁ。
今回は素組み部門ということでしたが、もし機首を少し伸ばせば、意外とイケそうな?
一方、横に並んだマグマライザーは、なかなかのプロポーションですね。
(でも、そっちはもってないんだよな~)
2010/01/22(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

いやー貴殿が製作されたのとは別物なので(当たり前だ)なんかお恥ずかしいですが・・
>機首を少し伸ばせば、意外と

それは考えてました(いずれやろうかと・・・)
マグマライザーは見難いですがコクピット部の風防をヒートプレスしてクリアー化してるだけであとは殆ど弄ってないです。結構、出来が宜しいかと

コメント感謝です
2010/01/23(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私が、作るとしたら、基本的にプロポーションの改修は無しで、分離合体可能にするか、百均のチープトイのブルバックゼンマイを仕込む位しか思いつきませんね。
これを言っちゃあ、おしまいですが、ウルトラホーク1号自体、他に安くて出来の良い立体物がいっぱいあるだけに、創作意欲がわかない、、。(ひでぇ)
それを、ここまで真面目に作るのは脱帽ですね。
でも、オマケの飛んでるセブンとか、発売当時は、ゼンマイが付いてた事を考えたら、悪い出来ではないですね。
むしろ今の立体物の出来が良すぎか、、。
製作お疲れさまでした。
2010/01/24(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

なるほど、分離合体可能に・・とかは思いつかず、、、
上でも書いてますが素組部門がなかったら機首のばしてましたね~(笑)

当時の価格は不明ですが確かにお買い得?だったかもですね。

コメ感謝でした。
2010/01/24(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
