懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B18 如何様鍼灸師さん

○オージェガール スクラッチ部門 参加作品 

AUGE(オージェ)+GIRL(ガール)=AUGIRLオーガール?

ツクダ1/12 イクサー1(以後イク) とバンダイ1/114オージェ(以後オー)のミキシングビルド(ニコイチ)
どころか1/100オージェの頭やらこまかな部品を取ってきてるので
限りなくもったいないお化けの三個一・・・

 発想は単純 昔からのMS少女(明貴美加でなく ずっと昔の模型情報。)を自分で作る。
から始まり ようやく最初の一人目が完成。(めちゃ難産!)



 == 製作 ==

 オージェのキットが 素直に合うだろうと思ったところが甘かった。
切った貼ったは当たり前で 半分は使えない部品(イクは手首と前髪以外はすべてキットの芯となるが。)
で、バランスがとれず 結局エポキシパテでスクラッチしてるのとかわらないような。。。

 ○頭 
前髪はパテでつくり イクの後ろ髪とつなぎ合わす。
どうせならと 操縦者(ヘッドライナー はFSSか)のネイ・モーハンをイメージし
自分としてはうまくいってる気はしますがどんなもんでしょ?

ヘルメット?は1/100を中央で5mm延長やらスカートをパテで延長作り直すやらで
これが最初に失敗だったかなぁとか。

 
 ○胴体
ウエストラインからあわせ オーを切りちゃちゃくり。
腰は前後の部品を使い 後はパテの削りたおし。

 腕は 肩からバインダーをほぼキットのまま移植。
前腕は、結局変な2重関節のため 加工したイクの腕にはめ込む形に。

両手の先は リボルテックの可動人形から3mmのプラ棒でそのまま挿してあります。
(二作目は こっちを芯にと構想 計画中♪)

 ○足
塗装の都合上 ひざ 足首でカット。
オージェのすね部品はひざアーマーを先に切り 
ひざの隙間を少なく を足首が広がるように角度をつけ 中央で約5mm幅詰め。 

足首は オージェの部品にあわせパテやら何やらで成型 
ヘビーメタルといえば やっぱりシリンダー! ってわけで 1/100から部品を取ってきましたが
大きいのでむりむり足首に積めてます・・・

 
== 塗装 ==

 金色部分 グンゼラッカーの金を下地に、Mrホビーのスーパーゴールドをハイライトに上塗り。

 茶色部分 レッドブラウンにカッパーを混ぜ下地に。 その上からブラックスモークを吹き トーン調整。

 設定上での青い部分(バインダーの先や正面インテークみたいなやつ)
グンゼメタルブラック+Mrスーパーシルバー+ブモークブルーを混色。
みんな金属色なのに、ここだけ青いのはおかしい! っというこだわりでした。


ランサー ウエーブのサーベル こいつのために買ってきましただよっ!


 ベースはライトニングベース を分解し 透明板の下に オーロラ色の色紙をひく。
そうするとライトが力尽きても結構きれい♪(どうでもいいがな。。。)


ウエストと手はタミヤアクリルのミディアムブルーの混色。


ぎりぎりまで試行錯誤の作品
でした。

オージェ オージェ DSC_0019_20100115005853.jpg DSC_0024_20100115005853.jpg DSC_0025.jpg オージェ オージェ オージェ DSC_0096_20100115005852.jpg DSC_0035_20100115005852.jpg オージェ オージェ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
大工事、無事竣工ですね。
今回の「スクラッチ部門」のまさに大トリ?

イクサー1は殆ど芯?てとこが泣けてきますね~

製作お疲れ様でした
2010/01/18(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 真キムさん> 早々のコメさんきゅでした♪
芯 よりは使えてるんですが イメージっちゅうか あまりに原型とどめてないので ねぇ

しかし スクラッチの考え方が年齢によって大きな違いがあるなぁ~っと思ったのが今回の感想。。。
あと トリってか、並居るつわものメンバーの中なのに、浮いてるなぁ f(-o-;)


 

2010/01/18(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
ネイ・モーハンになってます(笑)いや注目すべきはメカと女体(爆)の整合性というか統一感が可也の良い所まで来てるのではないでしょうか?製作お疲れ様です。
2010/01/18(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
どちらかというとキワモノよりもイクサー1が素組でみたかった。


…なんていう懐OVA好きは自分だけでしょうかw
2010/01/18(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様でした♪
ぶっちゃけた話、内心「間に合わんのちゃうか?」と思ってました。すみません<(_ _)>

よくもまぁ、あの状態からこんな短時間で間に合わせてきましたね。
それも粗の目立ちやすいメタリックの大面積部品までしっかり整えて・・・
(私だったら完全アウトでしたな)
2010/01/18(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 岩蝙蝠さん>にょたい いうな♪って「可也」読めなくて検索しました(自爆!)
で、いいところなんだけどねー なんだろこのもうひとつしっくり来ない違和感(製作したネタのことはおいといて。。。

 Toshikiさん>キワモノ いうな♪
イクサー1のキットは3つ在りますが なにか?
当然2対セットなのでもう一方もあと2つあるし(1つは中国人に作って帰国のプレゼントにした(夢枕爆!)
 ほかにファンドラも待機中です。 どの子がお好みですか?

フィギュアの素組みは組み立てる要素が少ないので あまり面白くないかなぁ?っとおもって わざとここでは出してませんですが。。。
ガレキじゃないからいいのか?

ここでは今後も
キワモノモデラーのスタンスは変わりませんのであしからず 御贔屓によろしく♪
2010/01/18(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 へてかるぴさん> 大丈夫 わしも間に合わないと思ってましたから♪
で、秘密兵器の食器乾燥機をフル稼動させ 塗れば入れてを繰り返し。
でも、実はまだ バインダーの裏とか途中で作ってないし。

で 無事ではなく切り詰めた足のパーティングラインにひずみが出てます・・・

挙句はなんか一人浮いてるしねー 
なんだかなー。。。  
2010/01/18(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>イクサー1のキットは3つ在りますが なにか?

番外編2にて(開催あるのか??)素組のをひとつよろしく(笑)

あれ?・・

>ガレキじゃないからいいのか?

んー・・ガレキ違うの??なら通常編でもおK?

いやまあ、、各人拘りのあるキットなら同じモノが多数在庫も当然でしょうな。
ワタシもMSVとか35タコなんぞイパーいあってよく嫁さんから同じのがなんでこんなに?
とか言われますけど・・
「量産型だから」て返答してます(訳わからん)

あ、イクサー1は量産されてませんか、、、、
なんか意味不明なコメでスマソです♪
2010/01/19(Tue) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 真キムさん> イクサー1 ツクダ製の プラキットです。
なので通常にも問題ないはずですが 素組み以外にはどうにもなりません
(あ、リボルテック化があるか♪)
タコ わしゃ1/60はもう小さく作らないから処分しました。
35で いつか 戦車とのジオラマ願望は抜けず 
24でのオリジナル タコ製造の夢も捨ててませんが・・・
新金型の投入で少しヘコム。。。が
わしにとっては 多分ガンダムの小物戦艦系が一番意欲がなくなってるところでしょうか。
わしの年間ホモロゲーションが量産じゃないので
作るより買う方を まず減らさないといかんのだがこれもムリ♪
 イクサー 量産は無いですが 子供がいますね(3)
仮想で姉妹にするとかも ないない!!!

このキットがいっぱいあるのは、買うときすでに 改造の芯にするつもりだったからー

言い訳は みな同じ。 自分自身にも言い訳してるから・・・ 
 
2010/01/19(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
出たー今回の番外編開催のキッカケになったオージェガール!
見事に1/144のボックスアートのポーズが再現されてて格好良いですねぇ。
ただ、ネイ・モーハンにしては、ちょっと若い?(あっ少女だから良いのか♪ )
こうなると、素組のイクサー1や他のヘビーメタルも見たくなるねぇ。
エルガイムマーク2は、もうやらないのかな?
ちなみに、私のライディーンは、、落したダイモス以上にぐちゃぐちゃです(←仮組み族が無茶するからだ)
では失礼しました。
2010/01/23(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 シツレンオーさん>
番外編開催のキッカケになった>が結果的にも一番プレッシャーかな?
言いだしっぺで落ちてたら洒落にならんし とか完成して胸なでおろす。。。
イクサーが幼顔だったのでこうなりました。 顔のラインをさわってるときりがありませんし イメージ的にきつすぎるのはちょっと抵抗が。
そろそろわしも、航空機モデルでゴットバードを作るかな?とかー♪

可動はバランスが大事だから作るには色々難しいかと思います(メーカーですらかなりの苦労)
また じっくり腰すえてがんばってください。自作模型は気力が第一!
さーて、人の事言ってるどころか 自分のすすめよ。。。 完全フルスクラッチのでかい人形が制作途中で2年とまってますー!!!
2010/01/23(Sat) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
