懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B17 真キムさん

〇機動戦士ガンダムより
バンダイ1/144ジオン公国軍量産型モビルスーツ「ザク」

素組部門ですがいきなり反則ワザです(汗)

可動部の殆どにポリキャップを内臓しました。
肘以外はアトはめ(というかアトから接着可能に)しました。

ただし、可動部の追加や範囲の拡大はしてません。
口?のダクトは合せ目消しが面倒だったので開口してアトから段つきプラ板を貼りました。
あと後頭部?の動力パイプの接続基部は凹んでる部分の合せ目がけしにくいので(こんなのばっか・・)一度やすりで平らにした後、プラ板でデティールを再生してます。

動力パイプはうねって入ってるパーティングラインや押しピンアトに難儀しながらも修正しキットのものを使用(素組だから当然ですが・・・)
筋彫りは気力が続かず中途半端に彫ってあります(なのでラインはガンダムマーカーで書いてます(爆))

右肩のシールドはキットのピンを切り飛ばしてポリランナーに交換しました・・・・・が、位置を間違えたようでなで肩になりました(泣)

塗装
サフ後にベースグレー(殆ど黒)を吹いてから・・・
本体・・・・一度RLM82ライトグリーン(最近、こればっか)を吹いてガンダムカラーのHGUCザク用のグリーン10を吹きつけ

胴体・・上記同様の工程でグリーン11を

グレー部・・・ガンダムカラーのファントムグレーをベタ吹き

モノアイレール・・黒(筆塗り)
モノアイ・・・シルバー→蛍光ピンク(例の裏ワザ仕様)
ザクマシンガン・・・黒→グレー24
仕上げにガイアのフラットクリアー吹いたらグラデが飛びました(爆)

ザクマシンガンのスコープの中身はズルして百斤のネイルストーンを貼り付け。

おまけで武器セットのバズーカ、ミサイルポッド、ヒートホークをセットしてみました。

個人的には斜め後ろからみたスタイルが「設定画」に近いのではないかと思います。
ガンプラも今年30周年。
まさかこの歳になってまでこのザクを作ってるとは小学生当時は思いもよりませんでしたね(笑)
ま、しかしまだまだ在庫はあるので気力と根気?が続くかぎり作ってるとは思いますが。

ザク ザク ザク ザク ザク ザク ザク ザク ザク 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
確かに。。。グラデがあるとは思いませんっ♪
しかし今回の素組部門 意外とみんな苦労してるようで わし含め、外見が変わらなければOK?みたいなところがー
このあたり、一線過ぎたモデラーのサガですな。気に入らないところは、いじらないと気がすまねーみたいな・・・
このザクばかりを作るなら、J型の迷彩とかイグルーにするとか 角を自作してライデンやマツナガのSザク作るとかありますけどね。
HGを芯にしてMSVのニコイチ を考えたのが数年前 どんどんラインナップが増え どうせ発売されるからと 意気消沈  制作意欲が無くなり倉庫に眠る。
在庫もちは大変じゃね。
あ、モノアイにラインストーンは考えなかったの?それとも そこは塗るんだという思い入れでしょうか?
2010/01/17(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

ま、グラデは盾くらいしか見えんわな(笑)
仰るように(?)このザクを使って改造て無粋な真似よりカラバリ?を作る方が健全な楽しみ方なのかも、、、、

モノアイについては、、ラインストーンは反則でしょう、、(今更書くか・?)
イヤまあ、ここは拘りな割りにシパーイという痛手ですな。
2010/01/17(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
でもじっさい、昔のザクにジムを見て なんか個人的に これからの模型ライフ てか在庫をどうするかを考えさせられる作品でしたね。
この先新金型の脅威(なのか?)や安価な完成品の出現に老眼(こっちのほうが問題か)など。
それに外品部品をどこまで使うかってのも結構悩むよね。 
使ったけど、目立たず意味は無かったたかだったりすると結構へこむし。。。
もともと同じものを作ることが無いのに、在庫がダブるのはなぜだー!

っと、勝手に感慨入ってしまいましたとさ。
2010/01/17(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

おや、、二度コメ感謝です♪

>新金型の脅威(なのか?)や安価な完成品の出現に老眼

確かにそのとおりなんですなー、、、、
模型製作って面倒だけどそこが楽しいんですが(世間一般的に?)格好いいとおもえる立体物が手軽に欲しいという側面もないことはない・・・かも。
体力的なことや(特に視力ね)時間的なことも考えるとあと何年(今のレベルで?)
モデリングできるのか・・・・とかもね、、、

まあ可能な範囲でやってきましょうや~
2010/01/17(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
おー!これぞザク!ですね♪
旧キットのザクは特に思い入れがあるキットなのですが、
あの肩関節の可動を残しつつ接着するのは当時の自分には不可能でした(今でも無理かも)。
今なら自分もおそらくポリを埋め込んで製作するでしょうね。
製作おつかれさまでした。


2010/01/17(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私は、プラモ狂四郎でこのキットの出来の悪さを先に知ってしまったので、ザクの名のつくキットを買うようになったのはMSV以降だったり、、。
大人になってから、旧キットのシャアザクをパーツ取りの為に買ったつもりが色塗らずに組んだって感じですね(酷い)
しかし真キムさんはこういう一定水準以上の完成品を年間40体くらい(だったか?)
作れるのは凄いです。
私なんて、格好いいとおもえる立体物が手軽に手に入ればそれで満足してしまうからねぇ、、。ザクはHGUCのパチ組で満足したし、、。
製作お疲れさまでした。
2010/01/18(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ろでむさん

当時はMSVのマインレイヤーが出てから「こんな古いモノ!」とかいって放り投げそうになりましたが(ガンダムのあのシーンですね)
オッサンな今逆に愛しいです。

>シツレンオーさん

完成品数は去年は60かな、、
まあ何年放置してんだ?てヤツをシコシコ仕上げてるだけてのが半数以上なのがなんとも(爆)
職場に持ち込んで昼休みも作業してるから、、周りからは完全に変人扱いされてますが(笑)

このザクもなかなかいいなとおもうには20数年かかったわけです。
2010/01/18(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
実は、私が始めて作ったガンプラは1/144のシャアザクでして。
その次にガンダムを作ったときは腕のひねりが利かない事に「絶望した!!」状態となり、肩にひねり軸を、それと同時にシャアザクの足首改造をやり・・・

思えば、それが今に至るどっぷりモデラーへの入り口でした。
作品ですが、もし当時にこの仕上がりでできてりゃ、クラスのヒーローでしょうなぁ・・・
2010/01/18(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

>どっぷりモデラーへの入り口でした。
確かに♪ ガンダムも(あのプラモが発売されたこと事態)驚愕ですが・・
やはり「敵のやられ(量産型)メカ」の模型化はその後のイデオン、ダグラム、マクロス・・・・と続くキャラ模型黄金時代の布石でしょうな。

更に出来が悪すぎ~・・なので「自分で直せば・・」という方向に走っていって戻ってこれず(・・・という訳で今回「戻って」みました)

コメント感謝でした!
2010/01/21(Thu) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
このキットは当時品薄のガンプラにあって特に品薄だった印象があるのですがたまたまでしょうかね。その逆に武器セットは何もないときに仕方なく買ってた記憶がw

私のこのキットの思い出は、初めてパテを使って改造したことです。模型誌の記事を参考に旧ザクに改造しました。懐かしい。

良い作品を見せていただいて当時の思い出が蘇れました。お疲れ様でした。

2010/01/27(Wed) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:真キムさんURL
>OHjiroさん

確かに当時「量産型」はなかなか店頭で見かけなかったですね。
しかたなくシャアザク(それでも結構品薄?)を買って緑に塗ったような(笑)

コメント有難うございました。
2010/01/27(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
