懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B15 真キムさん

〇機甲戦記ドラグナーより
バンダイ1/144ドラグナー1型リフター装備型

今回、素組部門なので当然、改造はしてません。

いちおう、肩アーマーの取り付け軸・リフターの上下の羽の可動軸には「マスキングゾル」を塗布して緩み止めとしました。

あと、腰のビームソードのビーム発生孔はピンバイスで、レールガンの先端はモデリングチゼル(ノミ)で溝を彫っておきました。
踵のシリンダーのような部分(画像ではみえないかも)は足首の合せ目処理が困難だったので一度削り落として表面処理後に2mmプラ棒で再生しました。

とにかく、、キットのまんまだと一体成型な箇所が多く、合せ目処理やマスキングが苦労しました
(おかげで粗だらけになりましたが・・・・)

塗装は黒から立ち上げのつもりでしたが・・・

横着なマスキングで失敗→筆でリタッチ→目だつので廻りをマスキングしてリカバー→塗料ミストが飛び散りまたマスキング・・・・
と、悪循環メビウスの輪状態でした(爆)
なのでなんだかよく解らない仕上げに・・・・

フレームのグレーやスネのライン、リフター本体の赤や青は殆ど筆塗りといっても過言ではない状態でした(涙)

白・・・・ガンダムカラーのホワイト5
赤・・・・同レッド1
青・・・・同ブルー11
フレーム・・・混色したグレー
黄色・・・・ガンダムイエロー1
ミサイルポッド・・・・ガンダムグレー24
バーニア等・・・・焼鉄色
レールガン・・・・RLM82ライトグリーン

仕上げに(粗を隠してくれる?魔法の)ガイアのフラットクリアーを吹いてます。
ちなみに三体並んでる画像の奥二体は過去に作ったモノ(改造はしてますが表面処理や塗装が更にダメダメ)です。

コイツの在庫はまだまだありますので懐コン8にはまたドラグナーで参加したいと思います。(懲りてないですね)

ドラグナー ドラグナー ドラグナー ドラグナー ドラグナー ドラグナー ドラグナー ドラグナー ドラグナー 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ま、マスキングはちゃんとしないと・・・ って白基本はたいへんよね~
表面処理 写真じゃわかりませんよ。 そこがネットのいいところで。。。
納得できるまで作りこみますか? 今後とも模型道の精進と探求に敬意を!

しかしドラグナーのドッペルゲンガー状態は変な違和感が♪
2010/01/15(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
個人的にはケレン見のあるOPのカッコよさしか知らないドラグナーですが、
昨今立体化には恵まれているようで、不思議と見る機会は多いですよね。
大張版の商品化までされるようになるとは、時代とは分からないものです…。

こうして素組を見させて頂くと、立体になった時のガワラメカらしい安定感と
足のラインでオリジナリティを出し損なった中途半端感が否めないロボだよなァ、と
あらためて思ってしまいましたw

しかし相変わらず多作ですねぇ。1年に何体ロールアウトしてるんですか?
稚拙稚作の自分(たち)にはタダタダ脅威と憧憬の対象。
2010/01/15(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

どこまでの完成度で納得するかは・・・アイテムやその時の気分次第(?)ですが、、、自分的には肉眼ではまだしも(オイ)ネット画像で(粗が)まるわかりなのはイヤ~ンです。

と書いてますが撮影もアレですし、、、この辺はまあ自己満足の範囲で・・

ドッペル・・はまだまだ増殖予定♪

>Toshikiさん

何かで読んだ記事には大河原氏は結構はりきって(気に入って)デザインしたとか書かれてました。
でも人気はイマイチだったとか(当時は)思えばガンダムも最初はそんなだったような(正確にはガンダム(主役)は安彦氏のデザインでしょうか??←どうでもいいですね)

完成品数については・・完成度とは反比例なのが悲しいです、、、
2010/01/15(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
塗装ご苦労されたとの事ですが、写真じゃそんなアラなんか全く見えず。
見事に仕上がってるようにしか見えません。

そういえば、模型誌の作例なんかを除けばD1の完成品ってあんまり見たこと無いですワタシ。
なんだろう、D2とかD3とかガンドーラとかそういう判りやすい特徴の有る機種の方が良く作例をみる気がします。
そういう意味で、特に無改造のD-1は個人的には結構レアな作例だったり、です。
(今後のD-1作品はどういう方向なのか?それも楽しみですが)
2010/01/16(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん
>見事に仕上がってるようにしか見えません。

そう言って頂けると撮影で誤魔化した甲斐があったというもの(照明とか)
・・・・ぢゃなくて、、、実物はなかなか厳しいモノがありますが有難うございます。

確かにあんまり完成画像てみないですねー特に素組て(笑)
今後の改修予定はもう決まってますが過去の懐コンに掲載されてるHIRさんのでしたっけ?アレには追いつけないなァ~と

自己満最大限作品てことで(笑)
2010/01/16(Sat) | #-[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
あたると痛えぞ~当時イジリ過ぎて完成しなかったデス(*^_^*)コンナニ沢山~尊敬デスm(_ _)m
先日、地元の美術館(島根県)で大河原邦男展開催されまして、伝説のスコープドッグ試作品トカ並んでまして感動。その足で中古屋行ったら、大河原メカが軒並み値上げ~二束三文だったドラグナーは2倍3倍勘定…商売の基本を学びました。
2010/01/16(Sat) | #0NM5UrOo[編集]
投稿者:真キムさんURL
>lc1gr6さん

初めましてコメント感謝です。
>大河原邦男展
行きたかったでーす。実は大河原先生の大ファンなので、、、、
(だから?ボトムズが一番すきなのです)

まあコレも当時妄想だけは進んでて「フレーム着脱可能に・・」とか色んな無茶をね(笑)
ヒートカッター(炙りナイフ)で切り刻んだ結果は・・・燃えないゴミ箱いき・・と(爆)
今回の素組完成で(いちおう?)成仏できましたかね~
2010/01/16(Sat) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
こうして見ると、ネックと思われた大頭は其れほど気にならないみたいですねぇ~
1/144をほぼ網羅してる私にとって有り難い作例です。
2010/01/17(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:真キムさんURL
>岩蝙蝠さん

いつも思うのですが・・素組で作ってみてアレ?意外に良いんぢゃ??
てのもアリますね。
せめて拳だけはなんとかして欲しい、、てのもまた事実だったりしますが(笑)

今回のルールでまた違った発見が出来た気もしますね。
コメント感謝でした。
2010/01/17(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
うーむ、良い意味で三体の区別がつかない!
少し青っぽい(?)白のが今回の作品かな?
個人的には、黒から直に白吹いてるのか、サフ吹いてるのか気になる、、。
初歩的質問で、すみません。
私は、白く塗る事すら満足に出来ないので。
(タイムロボのタイムフライヤーを見ての通り、、って黒成型色の上からMrカラーGXを筆で一回塗っただけじゃ汚くもなるわな)
では失礼しました。
2010/01/17(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

わはは撮影マジック(な訳はないです)であんま見分けがつかない??
イヤイヤ、、過去のヤツはヤスリ傷とか塗りムラ(エアブラシ+筆なので)酷いもんですわ(汗)

基本的には、サフ→黒→白なんですが・・・
合せ目やペーパー傷の確認とか黒を先に塗って確認してサフレスで塗る場合も多いです(今回はどっちだったかな??←わすれました)
2010/01/18(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
