懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B16 真キムさん

〇機動戦士ガンダムより
1/144地球連邦軍量産型モビルスーツ「ジム」

素組部門なので無改造。

参加表明時のコメントの通り「筆塗り」で仕上げてみました。
今回こんなに明度の高くて面積が広い箇所(赤とか)を筆で塗ったのは久しぶりだったので・・・筆を持つ手が震えました(笑)

ただし顔のカメラ(ゴーグル?)部とビームサーベルの刃はシルバー→クリアー系塗料なのでここだけエアブラシを使用しました。
(サフも勿論、瓶のをエアブラシで吹いてます)

基本的に接着(乾燥待ちがうっとおしいので「アクリル用流し込み接着材」(100%二塩化メチレン)を使用)→研磨→塗装→挟みこみ・・の繰り返しで製作してます。

・・・・が、胴体は合せ目消しがやりにくいのでズルしまして(笑)
首の接続・腕の接続にはポリキャップを仕込んで、股関節も下からアトハメ(あと接着)しました。
手首は元キットのプラの弾力に頼った交換方式では何度も前腕が接着面から割れてしまい(接着不良だったかも)修正に嫌気がさしたので前腕にポリキャップを埋めてプラ棒で接続して交換可能にしました。
シールドの持ち手(手首)も同様に付け外し時に割れまくりでしたので同キットから拝借してきた予備を専用としました。

関節はお馴染み?マスキングゾルで強化。
ただし撮影時にポーズつけてたら左前腕の合せ目が割れました(泣)

塗装は・・
本体・・・・ガンダムカラーのホワイト5+緑やブルーその他
黄色・・・・同イエロー1
赤・・・・・・同レッド1
白・・・・・同ホワイト5
ビーム刃・・・シルバー→蛍光ピンク(水性ホビー塗料にMrうすめ液混合の裏ワザ)
ゴーグル・・・シルバー→クリアーグリーン+クリアブルー
ビームスプレーガン・・・グレー24
拳・・・RLM82ライトグリーン

以上です。

ジム ジム ジム ジム ジム ジム ジム ジム ジム 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シルバーにエナメル系クリアー色なら筆塗りできたのでわ?とか♪
しかし今見ると ほんとあっさりしたデザイン
に、比べたらMGはかっこよすぎになりましたね~フィットな年代なのか、こっちのほうが安心する。。。
2010/01/16(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん

>エナメル系クリアー色

あ、その手がありましたね!
(しかしビームサーベルの刃の蛍光ピンクだけはどうも・・・・)

>年代なのか、こっちのほうが安心

同じくです(笑)「ゴーダム」と「フリーダム・ガンダム」をデザインした方が同じだと知らない若人?には理解できないでしょうね~(??)
2010/01/16(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
まず、第一印象として「わ、ホントに”GM”だ!!」って。まさにその一言です。
最近では色々家族も増えて、ご本人も地味ーにディテール増えてたりしますが、
やっぱりコレ。だと思います♪
(まぁ可動の面では、このままでは厳しいってのは有るのですが・・・)

なんか、ほっとします。
2010/01/16(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

自分でも久々に作ってみてこのファーストガンプラの良さがしみじみと・・・

ここまできたらバンダイにも頑張ってもらって40周年、50周年もこのキットを作りたいですね~(コチラが健康でモデリングできてるか・・・てのもあるかも?)
2010/01/16(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私はGMを最初、敵(もちろんジオン)が造ったガンダムの偽者だと思ってました。(恥)
それはさておき、さっきのドラグナーの続きになっちゃうけど。
こっちはサフ吹きありとはいえ、筆でこの緑がかった白を塗ってここまでの物が出来るのは凄いなと思ったり。
このキットは当時色も塗らずに付属の接着剤で作って、後に接着面が剥がれて、セロテープで止めたっけ、、。その後セメダイン社の黄色いチューブのプラモデル用接着剤を買ったけど使いにくくて、同じセメダイン社の赤い瓶の奴やタミヤセメントを使うようになって、現在は時間の関係で、100均の瞬着メインだったり。
どうでもいいか、では失礼。
2010/01/17(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

いやー筆塗りは難しいですね・・・・・
他の方の巧いこと、、、、

リターダーを混ぜれば塗りやすいとかで今回もそうはしましたが、、、、

>瞬着メイン

経年(数ヶ月後?)のヒケとか考えると正解では?
ただ、可動部とかだと合せ目から割れやすいのが・・・(使い方下手?)
個人的に今のところ二塩化メチレンが一番いい感じです
2010/01/18(Mon) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
今回もたくさん完成しましたね。尊敬します。作業のマネージメントが上手いんだろうな。

ご多分に漏れず私も当時作りましたよ。シャアズゴックとセットで胴体に大穴開けられることが多かったようなw

「二塩化メチレン」ですか、初耳。φ(..)メモメモ

お疲れ様でした。
2010/01/27(Wed) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:真キムさんURL
>OHjiroさん

コメント感謝です♪
ジムはやはり弱そうでシンプルなのが似合いますよね。

二塩化メチレンは知り合いのネットモデラーさんから勧められました。
「モデラーズの接着材」(絶版?)の内容物と同じらしいです。

よくある商品名は「アクりサンデー」
乾燥速いし強力ですしホームセンターで買えます。がちと高いかな・・・
2010/01/27(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
