懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.B14 kmasaさん

【キット名】マーク社 戦国魔神ゴーショーグ

前回の懐コン7で完成させた時に素組の状態も完成させたいと言っていたら今回の番外編!
いつかは、なんて書いてたのに一年もたたないで完成!
ほんと「懐コン」には感謝です。

1981年に放送された本作品!
キットは、ポリキャップが登場する以前の製品で全て挟み込みによる関節を使用しています。
プロポーションも当時としても酷い出来ですが、今回はその全てが懐かしく本当に楽しかったです。
塗装も前回同様グロス仕上げの超合金のイメージです。
今回もコンパウンドで磨き上は出来ませんでした。
そしてまたしてもロスタイム!ばっちさん本当に申し訳ありません。
前回作品とのツーショットでお楽しみください。

戦国魔神ゴーショーグ 戦国魔神ゴーショーグ 戦国魔神ゴーショーグ 戦国魔神ゴーショーグ 戦国魔神ゴーショーグ 戦国魔神ゴーショーグ 戦国魔神ゴーショーグ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
こうやって並べてみると・・・昨年の懐コン7の作品がいかに手をいれてあったか一目瞭然ですね。

が、丁寧に作られた完成見本が見れたのも嬉しいです
(キットには箱にも説明書にも写真ないですから・・・・)

どこをどう改修すれば良くなります

て教えて頂いてる感じですね(マネできるかどうかは・・・ですが)
ワタシも二個在庫あるので失敗を恐れず組みたいです(笑)

製作お疲れ様でした。

2010/01/14(Thu) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
いやー間に合いましたね。お疲れ様でした。
こういうBefore→Afterって模型誌等では見る機会の多い見せ方ですけど、
こと懐プラに関してはキットの希少性や手間の問題もあり真新しさがありますね。
元キット自体がノスタルジーを感じさせる味がある好キットだから成立した、
本企画を逆手に取った面白い表現だなァと思います。

以前調合した塗料が残っていたので流用した、って話が愉快でしたw
2010/01/14(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 うーん 見事な使用前使用後♪
わしゃ同じものを2個作る事が。。。飽き性で出来ない!
先に素組み そして改造ならわかるんですが それこそ制作意欲のテンションは、今回の番外編ならでわなんでしょうね。
お疲れさんでした。
しかし このトリコロールカラーは何回見ても塗りわけすごいですねぇ
2010/01/14(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
いやー、綺麗な仕上がり!
キットサイズからして、筆塗りでもマスキングしてエアブラシでも、どっちにしてもクソメンドクサイはずなのに、ホント綺麗ですね~。
以前のフル改造Ver.との揃い踏みも、まさに両方が引き立てあう様な感じで、実に素晴らしいッス。
私も、久々にロボ物に手ぇ出しちゃおうかな・・・
2010/01/16(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
勿論改修したのもいいのですが、こうして見ると素組みも良いのではと
つくづく思いました。私も所有しているので、参考になります。
2010/01/17(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
やっぱり、kmasaさんの技術の高さもあってか、棒立ちだと素組みも良いですね。
でも動かすと、やっぱり旧キットだなぁと思ったり。(失礼!)
逆に言えば、可動を仕込むだけでも、化けるかな?
私は、買えないので、やらないけど、、(オイ)
それにしても、ゴーショーグンと言えば、スカイネットやブレイブ合金やES合金が良いなぁと思いつつも、貧乏な私が買えたのは、ドンキ投売りの群雄動だけだったり。
J9シリーズ三体は定価近くで買ったのにー群雄動。(関係ないか)
製作お疲れさまでした。
2010/01/17(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
素組みでもここまでカッコイイのは高い工作力と塗装力によるものでしょうね。
徹底改修版とのツーショットも差がわかって参考になります。
製作おつかれさまでした!
2010/01/17(Sun) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
>真キムさん
箱には完成品の写真は無いですもんね!
マークの他のキットもそうですが作ってみてがっかりした記憶があります。
今回素組で組み立ててみてキットの良さに気づきましたよ!
そうち作ってやってください。

>Toshikiさん
いやーホント間にあってよかった。
ご心配おかけして申し訳ない。

>如何様鍼灸師さん
自分も2個作るのは苦手ですよ!ホント今回の番外編のおかげですよ。
しかもこのカラーなかなか手強いですよ!

>へてかるぴさん
ホント塗装はめんどくさいですよ。しかし完成するとこのカラーなかなか考えられているんだなーなんて思えるんですよね。
ロボ物も面白いですよ。

>岩蝙蝠さん
良いキットですから何時かは完成してあげてください。

>シツレンオーさん
可動はどうしようも無いですが、可動部分の処理はなかなか考えられていると思います。ちょっとの改造でそれなりには完成できると思いますよ!
いまオークションでは高くなってますか?昔はそんなにしなかったような?

皆さんコメントありがとうございます。
2010/01/18(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
これは塗り分けが大変ですね。マスキング地獄。作業工程を想像して気が遠くなりましたw

それにしてもキッチリ美しく塗り分けられています。超合金イメージのねらいも成功していますね。

お疲れ様でした。
2010/01/27(Wed) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
そうですね、毎回塗装には泣かされました。
しかも今回は作っては塗装と行程も増えたので大変でした。

コメントありがとうございます。
2010/02/05(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。