懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.B13 てんぐどーさん

エヴァンゲリオン拾参号機

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q より
バンダイ LMエヴァンゲリオン量産機改造

2009年の映画シーンの中で最も衝撃的と言えたのはやはり、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」であろう。
いやあ、もう、特に3作目。「Q」の面白いのなんのって。DVDやブルーレイの発売まで待っている方もいると思うんでネタばらしはあまりしないようにしておくけれど、特に戦闘シーンが見ごたえいっぱいだったね。

「破」・「Q」では新型エヴァンゲリオンも登場して濃密にして衝撃的なビジュアルで展開する戦闘には映画館で飲み食いしている場合じゃなかったよね。
その新型EVAに押されて割を食ってしまったのが「量産型エヴァンゲリオン」。旧劇場版では伍~拾参号機まで登場してアスカの弐号機と壮絶な戦闘を繰り広げたけれど、「Q」では大幅に数を減らしてしまった。
しかも起動したのは拾参号機だけなのが残念。
それでも、起動するなりジェットアローンを一撃で破壊するあたりはなかなかの見せ場だったと思うのだ。

そんな興奮も醒めやらぬうちに製作を開始した量産機。
やっぱりここは新劇場版で作るべきだろー。バンダイの商品展開なぜか遅くなっているし。
というわけで「素組部門」で申請していたことなどすっかり忘れて(ごめん!本当に忘れていた)ディテールUP。

・・・と言っても大したことはない。新劇場版EVAとそれまでのEVAの違いは主に胴体部分の拘束具に分割が入っていること。あとは多少スジ彫りを入れる程度だ。
肩・腕・股間にスジ彫りを追加してやればあとは塗装で表現できる。
プロポーションは旧劇場版の基準だと細すぎなのだが新劇場版基準だと丁度いいくらい。

新・旧どちらとも合っていない膝あてをプラ板で大きくして工作終了。



塗装は白をスプレーで吹いた以外ラッカー筆塗り。
カラーリングだが、旧劇場版より派手になっている。肩・腹部・頭部・靴底に各機体に対応した色が割り当てられている。拾参号機はオレンジだ。
市販のEVAデカールを貼って墨入れをしてつや消しスプレー。
あとはアルコールマーカーで色味付け。
血糊もマーカーで目いっぱい。両刃剣の状態からすればもっと返り血を浴びているようにするべきだろうが、きりがないので抑え目に。

羽根と結合させて完成!

比較としてLMHG最終決戦仕様の写真もつけておく。
うむ、やはりLMのほうが出来がよい。今捜して買うならだんぜんこっち。
新劇場版にするのも簡単だしねー。

うん、今年のプラモライフはなんとか完成品をある程度出せてよかった。ほっとした。













・・・・・・・・・・これって「懐かしいキャラクター」じゃないじゃん!
「NOW」じゃん!レギュレーション違反じゃん!

・・・・・絶望した。




※この記事は2009年12月31日午前6時に作成しました。

エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
前のエヴァが懐かしい? 気持ち悪いキャラ(すまん)のいい雰囲気は、出てますが・・・
最新作ですな♪
まぁ今回は番外編で何でもありな感じですしよろしいんじゃないでしょうか。
年末アップお疲れさんです。
わしゃ、年末年始もずっとヒッキーよろしく模型作ってました。。。
2010/01/13(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
確か簡易インジェクションのやつでは・・・

あれ材質がなんかビみょーやったような記憶が、、、、

ともあれなかなかの完成度!

製作お疲れ様でした
2010/01/13(Wed) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
新劇場版は未見なので、旧劇場版でのイメージのみなのですが、
確かに「旧」よりも色数が多いんですね。
あの人を小ばかにしたような薄笑いっぽい口元のウナギ面とか、
ワルモン感あおる返り血とか、キャラに合っててイイ感じです。

>これって「懐かしいキャラクター」じゃないじゃん!
エヴァ自体が'95年の作品で、当時オギャーと生まれた子がもう中3ですし、
ベースキットが当時モンなんだから良いんじゃないスか?
2010/01/16(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
確かこれ劇場版にしか出ない奴ですよね?
白い機体なのに悪者キャラなのが、血で表現されてますね。
2010/01/17(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>これって「懐かしいキャラクター」じゃないじゃん!
やっぱり、これに一番笑いました。
エヴァンゲリオン量産機は、強そうな量産機の代表ですね。
本編未見なので、良くは、知りませんが。(オイ)
やっぱり、絵を描ける人が作ると格好良いですね。
(私は絵が描けない、、)
製作お疲れさまでした。
2010/01/17(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
いつもの油絵風表現も好きだったのですが、今回の水彩画風というのでしょうかこちらも良い感じです。いずれにしても絵描きさんらしい表現。上手い。

白の影色に使われているブルーなんかがアルコールマーカーなんですかね。
血の赤もそうなのかな。面白い表現です。

お疲れ様でした。
2010/01/26(Tue) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) | #[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。