懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B11 ま・しねら=がぢめさん

元キット 1/72 バンダイ(イマイ) スーパーバルキリー

タイトル VF-4風

 本キットはガウオークやバトロイド製作時に散々パーツ取りに使用しました。
なので、そのまま制作すると部品が足りないわけで、いずれ何かの機会に別の模型と融合する運命にありましたが、つい先日マクロス関係の設定を眺めていたらVF-4が目に留まりました。
 コレなら不足分のパーツと機種延長で何とかなるかも…と悪魔の囁きが(笑)


 塗装に関しては
 工作のマズさを塗装で何とかしようとタイガーミート風塗装に挑戦しましたが、結果として塗装の微妙さが目立ってしまったでござる の巻。
 としか言えません。

スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー スーパーバルキリー 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 はじめまして。 同じヤフーブロガーだったということが、いま参加表明を見て気づく・・・
さいしょ何が出来るのかと思ってましたが あぁ こんなプロセスもあったなぁ。。。
っと 目からウロコな作品ですな。  お疲れさんでした。
しかし、トラジマがめんどくさそう! 

 
2010/01/11(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
お見事!正しく魔改造!寅年にふさわしい塗装ですね(^O^)
2010/01/11(Mon) | #0NM5UrOo[編集]
投稿者:ま・しねら=がぢめさんURL
 拙作にコメント頂きありがとうございます。
工作もコメントも手探りで、皆さんの作品を拝見してもう少し何とかすりゃあ良かったと
少々反省会中です(笑)。


●如何様鍼灸師さん
 あら、私も気づきませんでした(笑)。
途中写真をすっかり撮っておりませんでしたが、切ったり貼ったり組み替えたりしています。

●lc1gr6さん
 知っててよかったタイガーミート(笑)。って感じです。

 虎柄はやってみると意外とお手軽で簡単ですよ。
 
2010/01/11(Mon) | #3/VKSDZ2[編集]
投稿者:真キムさんURL
実は参加表明を拝見してスクラッチ部門でバルキリーて???

という感じでしたが、まさかこんなのが来るなんて、、、、
VF4という機体は知りませんが上手くまとまってますね~
塗装が奇抜なのでそこに目が行きがちですが工作もなかなかのもの。
製作お疲れ様でした
2010/01/11(Mon) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
新年早々(?)干支に因んだ作品ですなぁ~VF-4?初耳です。
VF-2なら(笑)いやっていう程知ってますが・・・・これが可変すると
どうなるのでしょか?見てみたいものです。
2010/01/11(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ま・しねら=がぢめさんURL
 参考までにVF-4はこんな機体です。
  ttp://www5.ocn.ne.jp/~sieg/vf-4data.html (h 抜き)

●真キムさん
 キット改造でも無いしな~と思いつつスクラッチ部門にエントリーしました。
 「塗装が綺麗」なんて言って頂けると恐縮しちゃいます。実物の汚い事と言ったら(笑) !!

●岩蝙蝠さん
 あの頃のSEGAは凄かったな~と(笑)。
2010/01/11(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私もVF-4自体この作品で、初めて知りました(笑)
「VF-4変形」で検索したらバルキリーの一種だけあって、これまた複雑な変形ですね。
非変形で虎ジマ塗装で作ったのは正解だと思います。(期間短いし、、)
それにしても、ロープラのスペハリドムといい、ネタのチョイスが、面白いですね。
製作お疲れさまでした。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ま・しねら=がぢめさんURL
●シツレンオーさん
 流石に可変モデルは無理ですわ~(笑)。
ネタ選びはそろそろ枯渇する?いえいえ、ネタは無限ですよ。
2010/01/12(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
昔はプラモでこういう「遊び」方も確かにしてたよなぁ・・・と、そういう意外な懐かしさがありますね。

ちなみにVF-4の非変形ガレキなら持ってますが、ググれば変形パターンが判る時代になってるとは知りませんでした。
私も「タイガーミート」は知ってます(忘れてましたが)。なんせ年が年だけにw
2010/01/12(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ま・しねら=がぢめさんURL
●へてかるぴさん
 VF-4が変形するのを知ったときは軽く衝撃でしたね。
今回はキットの良さにずいぶんと助けられました。
2010/01/13(Wed) | #-[編集]
投稿者:kazeouさんURL
マクロス世界のエアレーサーという設定はどうでしょうか??
インテーク部やバーニヤ各所の配色とスミ入れするとかなり完成度上がると見ましたがどうでしょう♪
2010/01/14(Thu) | #PYIlH6NI[編集]
投稿者:ま・しねら=がぢめさんURL
●kazeouさん
 私はスジボリ(追加、彫り直し)とスミ入れが大の苦手なんです(笑)。
なので、スミ入れしなくても、ある程度見栄えするこの塗装を選びました。
2010/01/14(Thu) | #-[編集]
投稿者:ま・しねら=がぢめさんURL
インチキ設定はこんな感じです。

VF-1SG

 改マクロス級2番艦「アドミラル・ハヤセ」艦長クローディア・ラサールは頭を悩ませていた。
進宙式は半年後に迫っているが麾下のVF-4に不具合が発見されたのだ。
 構造的な欠陥ではなく一部ロットの不具合であることが不幸中の幸いであったが、しばらくは全機飛
行停止、改修作業に追われ進宙式までに最大で約80機の未配備が出ると予想されたのだ。VF-1シ
リーズで不足分の穴埋めをすることも考えられたが、生産ラインは縮小、余っているのは予備部品の
在庫のみという状況であった。

 これを解決したのが副長ヴァネッサ・レイアードの一言「VF-1のパーツを組み直してVF-4風に再構
築」という前代未聞のアイデアであった。

 唯一問題解決可能なこのアイデアに統合軍もしぶしぶ同意、条件として「今後、同様な改造作業は行
わない」「全機運用終了後仕様の全廃棄」「正式文書上の記載時にはVF4を使用(正規VF-4はハイフン
が入る)」等の提示がされた。

 最終的に不足機数は48機、ファイターのみ非変形機となった。
 口の悪いパイロットからは「VF-1.5」などとも呼ばれたが、非公式名称「VF-1SG」が定着したようだ。
長く使用されることがなかった本機ではあるが、VF-4に機種変更したパイロットからは「SGが懐かしい」
と聞かれることもしばしばであった。

 一応書いておきますが、全部まるっとウソ設定です。人前で自信満々に話すと恥を書くこととなります
のでご注意ください。
2010/01/14(Thu) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
なかなか面白い物ができましたね。
塗装の好みが・・・通常塗装の物も見てみたかったです。
2010/01/21(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
とぼけたと言いますかw肩の力が抜けたモデリングですね。センスいいです。

高校時代自主特撮映画を作ったときに、いろいろなキットを合体させて架空の戦闘機を大量に組み立てたのを思い出しました。あのフィルムまだ残っているかな。懐かしい。

そうか今年は寅年かwお疲れ様でした。
2010/01/21(Thu) | #YE/cyxYk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
