懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.B09 Toshikiさん

【登場作品】エリア88
【キット名】F-20 タイガーシャーク

【スケール】1/144
【メーカー】マイクロエース(アリイ)(原型エルエス1984年)

今回はレギュレーションが難しく棄権を検討していましたが、『エリパチおk』なるコメントをハケーンし慌てて参戦することにしました。
ハセガワの1/72も所有してますが、タイムリミットを考えてお手軽に制作できる極小サイズの方をチョイスしましたが、これが過ちの始まり。
キット自体はモールドの抜け・パーツの合いともあの時代としては奇跡的な程完成度が高いのですが、モデラーを名乗るには恥ずかしい位不器用な自分では、お粗末なデキにしかなりませんでした。
しかし以前制作しましたクルセイダー(プラッツ製)、タイガーII(ドラゴン製)とランデブーさせるとそれなりに悦に入れたので、個人的には良しとします。
プラッツから予定されているドラケンの発売が楽しみです。

タイガーシャーク タイガーシャーク タイガーシャーク タイガーシャーク タイガーシャーク 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
個人的に「飛行機モデラー」は尊敬してます。
理由は、、、艶のありなし、クリアーパーツの処理、ウェザリング・・・・
などスケールモデルの総合格闘技?というところかな(勿論、AFVやら戦艦、カー&バイク・・・などその他それぞれの特化した技法やらは素晴らしいとは思いますが)

・・・・と当方の心情は置いておきまして、、、
相変わらずの高い完成度で本当に「暫くモケモケお休み中」だったのか?と問いただしたくなりますが、、、だってコレ1/144でしょ??
小さく見えませんぜー

製作お疲れ様でした。

2010/01/09(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
わたし、原作直撃世代だったので、このキットも当然のごとく持ってたのですが、
指折りの大好きな機体のひとつで、がっちり作りこもうとおもいつつ、
結局作ることなく、結婚前後に在庫整理で売ってしまいました。

懐かしくて、また、小スケールで歴代のシン機体そろえて行ってる所なんか、
いかにも「わかって」ますね~。いつかドラケンも並べてやってください。
2010/01/09(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
144は食玩(ガムはないけど・・・)で 充実したとこもあり、そろえたいなぁと思ったことも。
塗るにはラインのマスキングが面倒で 結局手は出せてません!
小さいのに良い出来ですねぇ。 触発されてX-29のリペ 再開しようかな。。。
2010/01/09(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
エリハチですかぁ~パット思い出すのが、タミヤの1/100ドラーケンでしようか?
タイガーシャーク・クフィルが1/144で売っているのは知ってましたが、まさか
クルーセイダー・ドラーケンが発売又は発売予定とは・・・・プロペラ機しか興味
の無い私は如何に疎かったという・・・あっ勿論作品のタイガーシャークは見事な
シン・風間仕様ざんす(笑)
2010/01/11(Mon) | #V/QOQXGg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
エリア88は良く知りませんが(オイ)
やっぱり三機編隊が格好良いですねぇ。
良い意味で「出来の良い、塗装済み完成品です」と言われても信じてしまいそうだ、、。
では、失礼しました。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>真キムさま
いつもお世話になっております。今年も宜しくお願いしますm(__)m
1/144の軽戦は純粋なスケールモデルと言って良いやらどーやらですが、
入口としてはお手軽ですが極めると深い、というジャンルらしぃです。

>へてかるぴさま
先日kmasa師匠が手に入れてくれました。
流石艦船のピットロードという素晴らしいモールドの抜けでした。
あとはX-29の発売を…

>如何様鍼灸師さま
細いラインは0.5mm幅くらいしかないので、流石にマスキングは断念。
デカール対応としました。それでもグニャグニャですけどw

>岩蝙蝠さま
タミヤのドラケンはプロポラインをキッチリ捉えた名作だと思います。
今回はやっつけなので、作品に関しては語れることが少なくてお粗末様です。

>シツレンオーさま
是非古本屋などで全巻入手して一気読破してみてください。
一世代前の戦闘機ラブ(はーと)になること請け合い。
衝撃のラスト共々ガンヲタ世代直撃の名作ですよ。
2010/01/12(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキットはLSの中でも後期の物で発売された時はホントに嬉しかったのを覚えてます。
小さいのでデティールも大変!流石です。
自分も完成させたいキットですね。

しかも、本当に風間さん機体が全部そろっちゃいそうですね!凄い!
2010/01/18(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>kmasa師匠
この他にドラ猫やクフィル、放置中のハリアー、A-10やサンダーチーフも積んでますし、
何だか山岳基地のような様相になってきましたよ。
2010/01/19(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
カッコイイ。三機セットで欲しいですw

ブルーが綺麗ですね。できればレシピなど教えていただければ嬉しいです。 

エリ8は自分もやってみたくて、1/72を中心にシンの乗機を集めてはいるのですが、まだを手を付ける時間がないんですよね。作るときは是非参考にさせていただきます。良いお手本になります。

お疲れ様でした。
2010/01/21(Thu) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>OHjiroさま
ブルーはその都度調色してるので厳密には統制とれていないのですが(滝汗)、
ガイアの蛍光ブルーをちょっと足してやるのが隠し味です♪
空モノはつや消しに仕上げるのが常套なのでしょうが、半分キャラモノであることと
フレネル反射を意識して半ツヤで仕上げることを常としております。
2010/01/22(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。