懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B08 ピカさん

バンダイ 1/72 ビランビー

主な改修点

①頭部     ・・・ 後頭部、前部のエラ新造
             オレンジコード新造
             ボールジョイント受け内蔵

②胸部及び腹部・・・ 幅詰め、肩関節周りのボリュームアップ(エポパテ)
            ボディ内部にミクロマン内蔵
             襟周りにメッシュパイプでデコレーション

③腰部      ・・・ 幅詰め、爪部新造
             ミクロマン内蔵    

④太股      ・・・ エポパテでボリュームアップと形状変更
             ポリキャップ内蔵

⑤脛部      ・・・ 中間部切断、約4ミリ延長(プラ棒)
             エポパテでボリュームアップと形状変更
             ポリキャップ内蔵

⑥足首      ・・・ エポパテで新造

⑦コンバーター ・・・キット表面のみ使用
             他は全てプラ板新造

⑧羽根及び基部・・・羽根はHGビアレス使用
            基部はポリキャップを埋め込んでエポパテ新造


塗装

缶サフ塗装後、コクピットと剣の刃以外はアクリル使用
コクピットと剣の刃のみラッカーシルバー塗装後にラッカーのクリヤー色を重ね塗り
ムラと深みが出るようにしたかったんですが、ただムラになりましたw。
全体が乾いた後、エナメルの黒系グレーで墨入れ
爪部分のみ茶系墨入れで完成としました。


感想

ABは難しいです。まず自立が大変w。
表面も試したい表現があったんですが、時間切れで表現出来ませんでした。
でも楽しかったです♪
また宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
詳細が不明なんですが・・
手首の造形とかいい感じ♪です。

コクピットカバーの表現が面白いですね~

まあ、しかし(世間一般)悪名高きオーラバトラーのプラモのそれも最高級?のヤツに手を入れられた勇気と根性に乾杯♪
格好よくなってます!
製作、お疲れ様でした
2010/01/08(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あのキットをここまでするのは大変なので かなりの出来なのでは?
コクピット、確かにムラが見えますけど ABの生き物表現感として ある意味あってるような?
それに 気になるようなら上からエナメルのクリアオレンジかを入れてやればいいだけだし。
自立はみんな苦労してるようで、小スケールのガレキは ほぼすべてが飛行姿勢に近い固定で台座真鍮線止め(わしもダンバインは固定で作ってました。
そうじゃなきゃ、足指?一本だけでも2軸くらいの関節がいる!)

たぶん こいつらの最大のネックは羽なんだろうなあ~ 自作で苦労してますが今の同スケールをチョイスするほうが 断然見栄えが変わってきますね。複製と注文 どっちが安いだろう・・・
色々勉強になりました。
埋もれたミクロマンに合掌♪  
2010/01/08(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
悪評判高い1/72ABシリーズの中でも屈指の迷作に挑まれただけでも充分聖戦士だと思いますw
ABシリーズはどーしてもコンバーターの重みで自立が難しくなるので、
両足に錘をブチ込むか、股間辺りにスタンドのアタッチメントをつけるのが吉ですね。
元々空飛んでる描写が多かったですし。

ミクロマンって1/16じゃなかったっけ…?(スコタコが確か)
2010/01/08(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
うわぁ。

色むらとか言って謙遜されてますが、立派なデキじゃないですか。
このキットを、まずここまで持ってくる人自体見ませんもの。
私も、なんかAB作ろうかな・・・
2010/01/09(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ピカさんURL
真キムさん
コメありがとうございます!
手首はB-clubだったりしますw。


如何様鍼灸師さん
コメありがとうございます!
ミクロマンには本当に悪い事をしました。

Toshiki様
コメありがとうございます!

>両足に錘をブチ込むか、股間辺りにスタンドのアタッチメントをつけるのが吉ですね。
足や腰を作り終わってから気が付きましたw。
次はそうします。

へてかるぴさん
コメありがとうございます!
暫くABはいいですw。
タコでもいじります。
2010/01/09(Sat) | #G0VbINhw[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。

パット見間違いなく基本の形が1/48の其れより良さそうですねぇ。
私は1/48で失敗して以来ビランビーは鬼門でして・・・・
これは実に上手くできてますねぇ~。
2010/01/11(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
今のところ今回最も「スクラッチ部門」って感じがしますね。
ビアレスの羽以外ほとんどパテのカタマリって感じで。
個人的には、関節のコード類(?)が良いと思いました。
当時のコミックボンボンの作例では細身にしてポーズ固定した格好良さだったと思うが。
これは逞しい格好良さですねぇ。
製作お疲れさまでした。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ピカさんURL
岩蝙蝠さん
コメありがとうございます!
1/48はいじっていないのですが、パッケージを見る限り厳しさだけはヒシヒシと伝わってきますw。
今後作る場合、第一に自立を考えたいと思いますw。

シツレンオーさん
コメありがとうございます!
脹脛にあれだけエポパテ盛っても自立が厳しいという体たらく、お恥ずかしい限りです。

2010/01/12(Tue) | #-[編集]
投稿者:n.bloodさんURL
ピカギリさん完成おめでとうございます!!
(画像もありがとうございました!)

もともと間接部が非常にゆるいキットなので、そうとうご苦労されたと思います、、、
塗りや工作も非常にオリジナリティーがあるのではないでしょうか?
個人的には、足の爪がとてもおもしろいと感じました!!

製作お疲れ様でした~~!!
AGの改造も頑張ってください!
2010/01/15(Fri) | #-[編集]
投稿者:ピカさんURL
n.bloodさん
コメありがとうございます!
焦って仕上げた為、試したかった表現も出来ませんでした。
ABは改造はともかく、塗りを色々試してみたいです。

足の爪、自立を考えたらこの形は厳しいですね。
でも自分的には満足です。
2010/01/16(Sat) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
1/72はホントに組み立ててみてビックリのキットですよね。
ここまでの作業は大変ですよね。良い見本として自分も1/24のダンバインを作らなきゃ。
お疲れさまでした。
2010/01/18(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ピカさんURL
kmasaさん
コメありがとうございます!

>1/24のダンバインを作らなきゃ
何と!
自分ならMGで一杯一杯ですw。
頑張って下さい!
2010/01/18(Mon) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
元キットはシリーズ中一二をあらそうダメキット。よくぞここまで作り込みましたね。素晴らしい。

プロポーションの解釈、生物感のある塗装、◎です。

お疲れ様でした。
2010/01/21(Thu) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:ピカさんURL
OHjiroさん
コメありがとうございます!

駄目な子ほど可愛いとは良く言ったものですw。
途中で放り出したくなる事もありました。
こんな機会でもなければ完成しなかったかもしれません。
ばっちさんに感謝です。
2010/01/22(Fri) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
