懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B07 メロウリンクさん

「大日本帝国海軍 弩級戦艦 大和」
30cm 大和(ニチモ製)


『大日本帝国海軍 大和型一番艦 大和』
作者名:メロウリンク
使用キット:戦艦 大和(ニチモ製) 30cmモーターライズ


■戦艦 大和について

Wikiや書物が詳しいのでそちらを参照してください。
大和は呉の呉海軍工廠で建造されたが、同型二番艦「武蔵」は三菱重工業長崎造船所で建造された。
そのためか、武蔵の方が居住性が良いために連合艦隊旗艦を大和から武蔵に変更された逸話がある。


■キット概要

1/700ウォータ-ラインシリーズが発売された時期に発売された。
モーターを内蔵することにより、水上を走る事が出来る。
安価でディテールはあっさりしているため、幼年向けのキットである事は明確である。

もうすでに発売から40年近く経過しているが、現役商品である。
が、値上がりしているので幼年向けとは言い難い。

大和はレイテ沖海戦時の兵装を再現しているが、同型艦の武蔵も同じである。
よって武蔵も大和もパッケージ変えだけで中身は同じだと推測される。

■キットの思い出

私が最初に作った軍艦プラモです。
購入した日の事とお店も憶えているのですが、残念ながらお店は閉店してしまいました。
ガンダムと同時期に購入したような気もするのですが、それより一年前だったような気もします。

■制作について

・お金を掛けない→不要になっているパーツを使う、もしくは自作
・スケールにこだわらない→カッコ良ければ問題無し
・バリやズレが多い→処理をほどほどにして、そのかわり出来うる限りディテールに拘る
・大和と武蔵の違い→「大和じゃなくて武蔵です」と言い切るようにしたいので再現しない

上記を目標にして制作しました。

●菊花紋章・三連装機銃・艦橋上の方位探知アンテナ・左右カタパルト・前後左右のアンカー
→1/700日本海軍艦艇装備品セット(大型艦用)を使用


●艦橋上のアンテナ・後部中央クレーン
→タミヤ1/700戦艦大和より流用

●アンカーチェーン
→金属製ディテールアップパーツ使用(今回、一番お金がかかっている個所)

●艦首フェアリーダー・主砲の防水布・艦橋のマントレット
→エポパテで造形

●舷外消磁電路・張り線
→火で炙って作った伸ばしランナーで制作

●張り線用支柱
→真ちゅう線・伸ばしランナーで制作

●左右小型船底スクリュー
→ピッロード1/700駆逐艦 綾波から流用


塗装は普通にクレオスのカラーを使って塗装してます。

モーター内蔵しているのでお風呂で水上走行出来ます。

■最後に

考証やらエッチングパーツやらで色々と難しい艦船モデルですが、それに拘らずに作ったのでストレスは感じませんでした。

地元でマブチモーターが入手できないのが少々辛いです。
というか、私の作品って動力と電飾が多いような・・・・

■参考資料

・ウォーターラインモデリングガイドブック【日本海軍 戦艦編】 モデルアート社刊
・NAVE YARD vol.1 帝国海軍の象徴 戦艦大和  大日本絵画刊


■特別出演

・1/700 駆逐艦 雪風:菊水作戦時(アオシマ製)


大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和 大和
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うはー・・・モーター走行可能なのにデティールアップですか!!

ワタシは数年前(10年くらい??)タ〇ヤの1/350を作って後部にラインを設置、その先に棒ブラックバスをおびき寄せる?ルアーをつけて琵〇湖で進水式をやったコトがあります。
(勿論、船体の先にはライン、、、その先の手元にはロッドとリールが・・・)

他の釣り客にバカ受けでした(爆笑)

・・・などとどうでもいいことは置いておきまして・・
製作、お疲れ様でした。
2010/01/07(Thu) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
ニチモのヤマト・・・私の記憶が正しければ、子供の頃
当時大好きだったウルトラセブンに出てきたアイアンロ
ックスという怪獣?に無理矢理改造(勿論無塗装・
考証無し)した奴では・・・久々に会えて感無量です。
2010/01/07(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
なんでニチモなんだ。。。
って思ってたんですが、そうか フルハルがこれしかないんだ。
おまけに喫水ラインの下をはずすとウォーターラインにはや変わりなんだ!

今の艦船モデルはみなエッチング使用が脅迫のように使われますが このくらいのほうが・・・みてて安心できますなぁ~♪
2010/01/07(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
まずは、お疲れ様でした。
参加表明にも書かせてもらいましたが、私自身がガンプラブーム直前あたりに一番良く作ってたブツなので、実に懐かしいです。
「戦艦大和のプラモ」は何個も作っても、「艦船模型」は、一個も作ったことが無い私が言うことではありますが、
実に素晴らしい出来の「戦艦大和のプラモ」の作例だと思います。
2010/01/07(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
子供の頃、夏休みには近所のスーパーに水物プラモが並んだ記憶が…勿論その傍らにはマブチの水中モーター。
過ぎ去りし昭和デスカネ
2010/01/07(Thu) | #bZ7IKOS6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
いつもながら、見た目とギミックの両立が素晴らしいですねぇ。
私は、動力モノのプラモを作ると必ず失敗するんだよね、、(恥)
余談だが、岡山で、マブチじゃないけどモーター売ってた気がする。
ホームセンタータイムかナンバか忘れたが(←ちゃんと確かめろよ)
では失礼。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
モーターライズの舟は昔、池で浮かべて遊んでました。
どこかの会社の寮の庭に池があったんです。そこで何隻か沈めました。
小さいとはいえ家のお風呂では・・・。
多分このキットも作っているような?
いやー巧く作ってますね!張り線もすばらしいです。
お疲れさまです。
2010/01/18(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
うーむどのジャンルを作っても上手いですね。懐が深い。
飛行甲板を上から見た画像なんか特に好きです。
メロウリンクさんには前から艦船モデルを薦めていただいていて、いつかは挑戦したいジャンルなんですが、実際に作例を見せていただいてちょっと火がついた感じですw
作るときは技術的な相談をさせてください。

お疲れ様でした。
2010/01/21(Thu) | #YE/cyxYk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
