懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B06 メロウリンクさん

「機動戦士ガンダム」より
1/144 ガンダム(バンダイ製)

『地球連邦軍試作型モビルスーツ ガンダム』
作者名:メロウリンク
使用キット:ガンダム(バンダイ製) 1/144スケール

■登場作品概要&MSガンダムの特徴

有名なので省略

■キット概要

アニメロボとしては初、アニメキャラメカとしては宇宙戦艦ヤマトに続いてスケール表記されたプラモデル。
当時、バンダイが¥300で購入可能でゼンマイ動力等を省いた精密感溢れる画期的なシリーズ、「ベストメカコレクション」シリーズの一つとして発売された。
設計は今井科学から移籍し、各種のスケールモデルを担当した村松正敏氏。
「1/144」というスケールは金型加工時に計算した際、『奇跡のように』1/144スケールであったという。
ファンの熱い要望により、番組終了後の1980年7月に発売された。
発売後、ユーザーの要望によりビームサーベルの予備パーツが追加されている。

両肩(両腕)と胴体を接着するパーツの構成が特徴的で、接着剤で関節を接着してしまい、動かなくしてしまう人も多かったはず。

後日発売された「1/144 Gアーマー」付属のガンダムは、その部分が改良されているが何故か元祖の本キットは金型改良されなかった。

近年発売の物は、アンテナ部に怪我防止のための処置がなされている。

このプラモデルが開発・発売される経過は、資料本をお読み下さい。

■キットの思い出

購入した日の事を憶えています。
たしか車のプラモを買おうとお店に行ったら、新商品がありました。
ガンダムの1/144と1/100です。
どちらが先に買ったかは曖昧になっていますが、ほぼ同時期に購入しました。

その後のブームで、もう一つ買いましたが、それはパッケが火星のような大地に立っているイラストで、後日、それが韓国生産の物だと知りました。
購入したお店は今も経営してますが、模型の取り扱いは止めてしまいました(もともと、文房具屋さんなので)

当時の男子でこのプラモを「作った事が無い」という人は、多分、居ないはず。

■制作について

当時、小学生だった私では「継目消し」「全身塗装」「マーキング」等は高等技術でした。
今回、それらをクリアー出来るほどのそこそこのスキルを持つようになったので、当時出来なかった事をしてみました。
なのでほぼ完全に素組です(笑

頭部・・・首が短く埋もれてるみたいなので、少し延長して顎をひいた感じにした。

ランドセル・・・バーニアが無いので、設定にある「竹を斜めに切ったような」バーニアをプラランナーを削って制作。

脚部・・・股関節・腿・足首の位置を決めて完全固定。

塗装・・・クレオスの「MGガンダムver.2.0」用を使用。首の部分はアニメ本編仕様に準じて「白色」にしてます。

当時発売された専用のガンダムカラーはやや緑ぽい色で、これの方が馴染みがあるのですが、再現はされてないんですね。

デカール・・・MSVシリーズのプロトタイプガンダムの物を流用。ベタベタ貼りは嫌いなので控え目に。

■最後に


HJ別冊の「HOW TO~」ぽくしてみようとも思いましたが、
どうも白い機体のガンダムにヨゴシやらは個人的に抵抗があったので出来ませんでした。

ただ、パッケージ横に載っている完成品見本みたいに作れたのは嬉しかったかな。
当時は綺麗に作れませんでしたからね。

■参考資料

・ガンプラ開発真話  メディアワークス刊
・バンダイ キャラクタープラモ年代記  学研刊

ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
いやいや・・・
箱横の完成品見本より綺麗で美しいですよ~

当時はあの見本に憧れましたが今(の方が視力は落ちてる筈なんですが)みるとあの見本て合せ目処理とか甘いのとか(モデルによっては)あって思い出は美化されてるのかな~とか・・・・

ガンダム集合写真が圧巻です。
やたらアレンジが入ってるヤツはHCMPRO??

製作お疲れ様でした。
2010/01/06(Wed) | #-[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
格好良いですね!狂乱の一年戦争従軍経験者としてはこのプロポーションに惹かれます。売れ残りの雑魚プラと抱合せで買わされた苦い経験も~
角を折ってしまい、ラストシューティングにしたのが人生初改造デシタ
2010/01/06(Wed) | #ult41me.[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
こ奴(1/144)の良い所は煽りで見ると劇中のイメージにドンピシャ(笑)な所で、
やはり普通は当時1/100よりこっちを選ぶでしょうナァ~(値段も安くてお子様に
も安心・・・みたいな)久しぶりに在庫の蓋を開けたくなりました。
2010/01/06(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
本企画が決定した時に誰もがアタマを掠めた金字塔。
早いモノ勝ちって感じですが、結構きちんとした素組を見た覚えがないのは、
遊んで壊したり爆竹の犠牲になることが多かったからでしょうかねぇ。
2010/01/06(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あーナチュラルに幼少の記憶が・・・ っといいつつ当時はイデオンにはまってたけど♪
しかしやっぱりガンダムはこのプロポーションなんだよね。
最後のガンダムだらけはびっくりしましたが 144はもっとも種類があったわねぇ~
2010/01/06(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これ、当時本当にいっぱい作りました。
この作品と同様、エアインテークの下端は黄色で。
それにしても、なんでしょう?写真見るとなんか「大きく」見えますね。

ガンダム集合写真見て、どれがどのキットか判断付く・・・ってことは、
やはり、なんだかんだ言って後々まで結構作ってたんだなぁ私も。
2010/01/06(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私は、当時三井生協本部店の玩具売り場で買いましたね。
今は百均になってますが、、。初めてタミヤアクリルで部分塗装しましたねー。
この作品は表面処理も塗装も完璧で言う事無いですね。
表面処理と白く塗るのは難しいです、、。
製作お疲れさまでした。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
1/144は結構ブーム後半に買った覚えがあります。
確かGアーマーの発売後に付属の物と比べるのに買った覚えが・・・・。
このキットはガンダムの基本ですよね。やっぱり良いな144。

お疲れさまでした。
2010/01/18(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
このキットには苦い思い出があります。発売当時クラスの友人に先行して模型に塗装するのが当たり前だったので、友達のガンダムの顔をぬってあげてたんですが、その中に何人かお金をくれる子がいて学校で問題になりめちゃめちゃしかられた記憶があります。今となっては懐かしいエピソード。あそうだ肩の接着代行もしたなぁ。

ガンダム集合画像は興味深い。あらためて他バージョンと比較してみても今回の作品が一番アニメの再現度高い気がしますね。

良い作品を見せていただいて、当時の思い出が蘇りました。ありがとうございました。

2010/01/19(Tue) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>真キムさん

>>当時はあの見本に憧れましたが
なんの商品だったか失念しましたが、
明らかに継目が消えてない物もあったり・・・

塗装見本でランナーに付いた状態で塗装されてましたが、
当時はそれが正しい塗装方だと思って、塗装してました。

>lc1gr6さん

>>売れ残りの雑魚プラと抱合せで買わされた苦い経験も~
私はそういう経験はないですね。
よく、デパートのおもちゃ売場のプラモコーナーで、プラモを奥に隠して
『おい、探してたプラモあったから隠しておいたからな』
と友人に連絡してたりしてました。

>岩蝙蝠さん

>>こ奴(1/144)の良い所は煽りで見ると劇中のイメージにドンピシャ
ですよねー
昨年発売された30周年版よりは、まとまり感があるんですよ。

でも当時は、1/100の方でよく遊んでたんですよ^^;

>Toshikiさん

>>本企画が決定した時に誰もがアタマを掠めた金字塔
日本模型史に輝く一品ですから(笑
ただ、デカールを貼るのは余計だったかも知れません。

>如何様鍼灸師さん

>>144はもっとも種類があったわねぇ~
中国生産の塗装済みとか、金メッキ版やら結構バリエがあります。

>へてかるぴさん

>>なんだかんだ言って後々まで結構作ってたんだなぁ私も
まさかこの歳になっても作ってるとは思いませんでした。
今回で自分なりに答えを出せたような気がします。

>シツレンオーさん

>>タミヤアクリルで部分塗装しましたねー
私は確か、タカラで発売してたレベルカラーで塗装してたような。
当時、ビンの種類が2つあって・・・あれは新旧混ざってたのかなぁ。
後日、水性カラーが発売されたましたけど、個人的に馴染めませんでした。

>kmasaさん

>>Gアーマーの発売後に付属の物と比べるのに買った覚えが・・・・
造形が同じようでも、顔とか微妙に違うんですよね。

>OHjiroさん

>>学校で問題になり
2つ隣町の模型店まで買いに行った人が、地元の中学生にガンプラを「かつあげ」
されたりする事件がありましたよ。

>>ガンダム集合画像は興味深い
最後なんで紹介すると、左端のサフを吹いているのがHGUC版。
改造しているのであまり面影が残ってません。
その後ろが10周年版とも言えるHG版。ガンプラで公式上、絶版となっているもの。
一番後ろの塗装しているものは、オリジン版ガンダム。
個人的に一番気に入っている商品です。
右端がFG版で、その隣が30周年版です。

並んでるポーズのイメージは
一応、『仮面ライダーディケイド』のOP風

どうも有難う御座いました。
2010/01/23(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
