懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B05 如何様鍼灸師さん

○サイボーグ009より 009島村ジョー 
メーカー MARKマーク(有)

スケールですが リカちゃんクラスと並べてみると1/6より少し小さい?



 サイボーグ009の作品は コミックで9作(ウィキ調べ) アニメで3作あり、
年齢によっては最初のモノクロ版のほうが懐かしいようですが
キットは2作品目の1979年放送から推定80年代(幅ありすぎ♪)の製造らしいです。
主題歌は今でもカラオケで歌うくらい好きな作品でENの「いつの日か」は名曲!


ネット検索してもBOXアートか説明図の完成写真しかのってないというのはどうしてだ?

今回はコンペのレギュレーションにより素組み部門なので改造はなし。。。
のはずだったんだけど

こいつのウリのクリアパーツに中のメッキ部品が曲者で
すべてのパーツを組んでからじゃないと胴体がはめれないという嫌がらせのような組み合わせは
すべての塗装が大変なので 許可を取り後はめ加工をしました。

方法は、腕 腰の付け根に切り欠きをいれ90度回転で差込み式に。
クビに手の先は後で突っ込むだけ・・・

=塗装=

 サイボーグ、でなくロボットでわ?と思えるようなメカメカしい胴体。
せっかくメッキなのにパーティングラインの処理をしたら半分は削ったので 
仕方なくクレオスの高いシルバーで再塗装することに。

クリアパーツはそのまま使おうかと思ったけど せっかくなので胸のボタン?をタミヤエナメルの
クリアイエローで上から塗装。

髪の毛ですが、説明図はこげ茶 アニメでは黄色 (混血という設定がやばいので黒髪のものも) っという
どうすりゃいいんだ!
で、結局アニメに近くキャラクターイエローとブラウンの混色陰影で塗りました。
チャパツになったことで説明書より軽い感じになったかも。

 ボディは 下地にピンク あとモンザレッドをベースにシャインレッドをハイライトっぽく吹いてますが
ほとんど解りませんな。

でだ、 どこも紹介してない、こいつの本当のメダマ

ブーツで隠れる、はだしの足!

白サフで途中作業を知り合いに見せたときに
「なんだ このステテコみたいな塗りは。。。」

っといわれたのをネタに貰い はだしと赤いスーツ?の間に下着が見えてます。


色褪せたマフラーが年月を思い出させる。



バックル 整形のときにわれて壊れたので真鍮線で作り直してますが、このくらいの改造は許してくれるよね?

素組み のはずなのに時間かかりすぎ。

だが、これ以上はない完成度 のはずだ! きっと・・・


 そして、これが
 ネット上にある009のキットのなかで

初めて素足をさらした完成品となるであろう。
 
多分♪

009 009 009 009 009 009 009 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
(本編は)懐かしいです~
模型は初見です。。。。エントリーされた時点でオクで探して落札しちゃいました(笑)

適度な艶が「超合金」のようにもみえたりします。
そういや顔(てか瞳)のモールドなんてありゃしないのをここまで塗られてるのは恐れ入ります。
製作お疲れ様でした
2010/01/05(Tue) | #-[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
これは・・・確か子供の頃、駄菓子屋で見た様な・・・・
多分(笑)お腹の中のメカがターミネーター以前の、
変身サイボーグ系の1ブロックタイプなのが泣けてきます。
良い物を見させて頂きました。
2010/01/05(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますm(__)m

シンナーボトルと比較したその大きさにも驚きましたが、
何故リカちゃん人形をお持ちなのかは聞かないことにします(笑)

009は石森節全開のダークなエピソードが印象に残っています。
交通事故で瀕死の親友に血液を提供できずに苦悩する002の話は秀逸でした。
2ndOPは『誰がために』は私らの世代は誰でも萌える名曲ですしね。
2010/01/05(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
吹きすさぶか~ぜ~が~よく似合~う~
存在すら知らなんだキット~いい物見させていただきました(^O^)
2010/01/05(Tue) | #bZ7IKOS6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
009って、強化服の下にパッチ穿いてたんですね。(違)

マジ作成なんだかネタ寄りなんだか、判断に悩みますねコレw
相変わらずの「技術の無駄遣い」感、よろしいですなぁ・・・
2010/01/05(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あ、もうでてるし。。。


 真キムさん> 買ったですか~♪ 
瞳? いちおう白目部分が出っ張ってる(ぎゃー!)ので その上に塗れば変にはならない はず・・・ 



 岩蝙蝠さん> ホントに 多分、変身サイボーグが基本のベースになってるんだと思いますよ。
まぁこれじゃあサイボーグでなく、限りなくアンドロイドですがね♪


 Toshikiさん> この人形はマーミットというメーカーのガレージキット?で 名を「えと子ちゃん」と申します。
友人から今年ネタにと貰ったもので 仮組みみたいなもんで作ったんですが、まともな製作は間に合わんかったです。。。


 lc1gr6さん>このキット 有名なわりりに、 影薄いので・・・
何でメジャーにならんのかか知りませんが  やっぱり003だったらもっと売れただろうに♪


 へてかるぴさん>まぁ こんなもん作ってるから会社がつぶれちゃうんでしょうが。。。
今回それほど技術は使ってませんよ。
もともとの出来が それなりだから♪



 追記、
なんか 最終話かでジョーとフランソワーズが結婚 子供が出来るというらしいですが
ホントなんでしょうか?
2010/01/05(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ろでむさんURL
製作おつかれさまです。
展示会で拝見させていただいた時はつや消しに思えたんですが、最終的にツヤ有りっぽい塗装になっていてこちらの方がキットの雰囲気にあってますね。素足とスーツの間のホワイトも面白いです(笑)
2010/01/11(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
009は当時見たいと思いつつも未だに見た事が無かったり(汗)
子供の頃何故かハンカチだけ持ってました、、。
それはさておき、瞳の塗りとか、胴体のメッキ落して再塗装&後ハメ加工とか凄いですねぇ。
キット自体の出来は、、パッと見は良さげだけど、個人的には鼻が(見え)無いのが気になるかな。
関係ないが、えと子ちゃんを見てチャムチャムかと思ったのは私だけか。
製作お疲れさまでした。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ろでむさん>メカと違って 人間の衣服の素材につや消しを使うとかなり違和感が出るので(ぴかぴかもアレですが・・・) 
で、結局半より艶の3/4?光沢で 遠吹きのナシ地にしました。
写真だと反射も在るので、実際より光ってみえますけどねぇ~


 シツレンオーさん>顔はねぇ~新谷かおるのキャラとかもそうですが、顔の半分髪の毛がかぶさったキャラの立体化は どこも苦労してますからねぇ
浮いた前髪だと忍者キャプターのヘルメットみたいだし(って、わからんか・・・)

チャムチャム?って 調べて思い出した。 サムライ~のやつだね。
そういやにてるわねぇ~♪ 
2010/01/14(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
このキットもマーク社なんですね。
味のある好キットだと思います。
この頃のキットは箱絵と完成品のギャップがたまらないですよね。
いや本当に良い物を見せていただきました。
ご苦労様です。
2010/01/17(Sun) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
皆さんおっしゃるように、「誰がために」は良い歌。アニソンでは3本の指に入るでしょうw

このキットの完成品は始めてみましたが、第一印象はよくこの髪型がインジェクションで抜けたなと。古いキットの割に上手く表現してますよね。

今年は苦手なインジェクションのフィギュアを作ってみようかなと思っていまして、目の塗りなど参考にさせていただきます。
2010/01/19(Tue) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 kmasaさん>箱絵のギャップ。。。 原作者自らか書いてたり 小松崎さんや高荷さんみたいなアーティストがイメージしたものだったリガほとんどだったので 
中身の出来とは無関係ですし♪

 OHjiroさん>エントリーでよくパーツを見ていただければ解ると思いますが、ぜつみょーなラインで割ってあります・・・
目の塗りは イメージで人それぞれですが(オージェとこいつでもまったく塗り方が違いますし。)
白目を塗った後 シャーペン(鉛筆のね)で下書きすると失敗は減りますよ。
2010/01/23(Sat) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
