懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.B03 岩蝙蝠さん

<使用キット>
バンダイ1/100ガンダム

<登場作品>
機動戦士ガンダム

<登場作品概要>
言わずと知れた例のアニメに出てくるロボットにモビルスーツというネーミングを付けてヒットした富野監督の代表的アニメ作品その後派生型を数多く生み出す。

<キット概要>
キットとしては非常に売れた1/144と同時期に発売された物でアニメのギミック(コアファイターが収納可)が再現されていてある意味リアルですが同時期の1/144が脚が可動するのに対して膝のみ可動となってます。まだプラモデルに低年齢男子玩具の遊具の色濃い時代で設定のないロケット砲なるバネで弾が飛び出す物を追加してギミックによる遊びを提案しています。

<懐かしポイント>
自分の記憶では確か1/144より先に作ったはず何故かコアファイターのギミックに感動して其の当時に3回程作ったはず当時はパクトラタミヤが主な塗料だったので、今より斑が無く塗ってたかもw

<製作ポイント>
兎に角ノーマルがレギュレーションなので其の侭です。ただ塗装は手塗りですが、ウェザリングは大河原氏のイラスト風な味付けにしてます。


ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム ガンダム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 いやぁ やっぱりガンダムといえば この無骨なスタイル!
へんなオリジナル武器は当時クローバーの玩具にもありましたが、何でこんなもんが?
っと 当時は疑問。。。なんかわくような歳でもなく、遊んだあそんだ♪

しかしこの コアファイターむき出しは当時から、てか今見ても どうかとは思いますな・・・
色合い濃いめが、リアル風? 
2010/01/03(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:lc1gr6さんURL
私も80年に最初にコレ買いました~その時は144のガンダムやシャアザクとともにお店の隅っこに不良在庫っぽく山積みで…まさか翌年あんなに売れるとは。
2010/01/03(Sun) | #ult41me.[編集]
投稿者:真キムさんURL
いやあ~やっぱコレいいですわ~(在庫二個あります)
そういえば極初期ロットのやつは盾の連邦星マークがモールドぢゃなくてシールでしたよね・・・(箱横の完成見本のはまだそうなってますね・・・)
・・・っと関係ない話で恐縮です。

ガワラ塗り?が決まってます!!懐かしい~

数年前にも作りましたが何度組んでも味がありますよね。
製作お疲れ様でした。
2010/01/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
くぅーっ!! この「筆塗り感」。
このキットはコレが似合うんですよね。

当時は、みんな当然筆塗りでしたよね。
自分自身振り返ってみても、ひょっとすると今より筆塗りは上手だったかもしれない・・・
無改造で作るって事に一種の気後れを感じてしまうようになってる自分は、
ひょっとすると昔の自分に劣る部分を避けてるのかも?とか、柄にも無く考えさせられてしまいました。
2010/01/03(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
みんな言ってるけど、やっぱり懐かしいですねぇ。
私は当時、友達に頼まれて、同スケールのジムとニコイチで作りました。
でも、膝がプラ板丸出しなうえに、色も塗りませんでした。(おいおい)
作品は塗装は当時のような(でも上手い)筆塗り、でも表面処理は完璧な良い作品ですねぇ。
私は当時、小学生だから、まわりに継ぎ目消し出来る人が誰も居なかったような。
(私は性格の問題もあって一生出来ないと思いますが、、)
では失礼しました。
2010/01/03(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>如何様鍼灸師さま
>Ic1gr6さま
>真キムさま
>へてかるぴさま
>シツレンオーさま

新年早々(笑)コメント有り難う御座います。
各々のコメントを拝見しますと私の意図した事は伝わってる
みたいなので大変光栄です。
またこのフィールドで皆様と懐かしさを共有したいと思います。

追伸
皆様の中にfgのidを持ってる方がいらっしゃったらこ奴のその後
wが載せてあります。
2010/01/03(Sun) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:CUGさんURL
子供の頃からガンプラはノータッチで、今もちゃんと作ったことはないのですが、コレは別の作品に作り変える用として最近やっと入手しました。

こうして素組み作品を見せていただくと、色々とガンプラの辿ってきた歴史を感じます。意義のある完成品であります。

fgでも拝見させていただきました。
2010/01/04(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>CUG様へ
コメント有り難う御座います。
最近これを購入とか・・・どんな作品に作り変えるのか
見てみたいものです。
2010/01/05(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
今見てもプロポーションは及第点だし、コアファイターの変形は秀逸だし、ロケット砲はバネで飛ぶし(笑)、
思えばバンダイ脅威のメカニズムはここから始まったのだなァ、としみじみ。

素組で見ている人間をトリップさせる、本企画にピッタリ似合うキットだと思いますね。


2010/01/05(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
Toshiki様へ
コメント有り難う御座います。
トリップといえば、去年HJのハウトゥー~が二冊同時にされました。
私は速攻購入し、文字通りトリップ(笑)しましたねぇ~
2010/01/06(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:kmasaさんURL
懐かしいですね。
144が買えなくてコレを買った覚えが有ります。
なかなか味のある好キットですよね。
お疲れさまでした。
2010/01/17(Sun) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>Kmasa様へ
コメント有り難う御座います。
如何に当時1/144が売れてたか解りますよね~
2010/01/18(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
もちろん私も当時作りましたよ。いや懐かしい。普段懐コンはガンプラがレギュレーションから外れてますけど、もしかしたらこのキットこそ参加者共通のザ懐コンキットかもしれませんね。

作品は大河原ポスター風塗装成功してますね。はげちょろがキットによくマッチしています。上手い。
2010/01/19(Tue) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
>OHjiro様へ
コメント有り難う御座います。
確かに意外と1/144よりこっちが最初って人が多いみたいですねぇ~
2010/01/23(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:gonzoさんURL
懐かしいですねー 当時作りたかったけど売ってなかったんですよね うまい人が作るとこんな感じになるのかー とまじまじと見入ってしまいました。味があるキットに味がある作風 いい物見させていただきました。RX-78って1回も作ったことがないんですけど今度初めて作ってみようかな。お疲れ様でした。
2010/01/24(Sun) | #BxQFZbuQ[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
gonzo様へ
コメント有り難う御座います。
是非一度作ってみて下さい。
2010/02/04(Thu) | #mQop/nM.[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
