懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.B01 シツレンオーさん

参加部門 素組み部門
作者名 シツレンオー
登場作品名 未来戦隊タイムレンジャー
使用キット バンダイ ミニプラ タイムロボ ノンスケール 2000年発売 当時価格 一個200円 全5種

登場作品概要

番組名 未来戦隊タイムレンジャー
2000年2月13日~2001年2月11日
テレビ朝日系 日曜日午前7:30 - 8:00 全51話

西暦3000年、ロンダーズ・ファミリーが2000年の日本へ逃亡した。
それを追ってきた、時間保護局の特殊部隊の4人の新人隊員と一人の現代人は、(成り行きで)タイムレンジャーとなり、ロンダーズ構成員達の犯罪行為の阻止及び逮捕に取り組む事となる、、。
実際は、ロンダーズ囚人の何人かは死んだし、一人だけ逃亡に成功する、、だったと思います(爆)細かい内容は調べてください、、。

懐かしポイント 

家に9年眠っていた所蔵品ってことで・・・(しかもパチ組で放置)
一度は、置き場所の問題で処分しようとしたが、懐コンのネタになるかもと思って残した物の一つです、、。(懐コン世代には受けないと思うが)

キット概要

バンダイミニプラシリーズが合体変形と可動の両立が当たり前になったのは、2004年のデカレンジャー以降なので、これもDXトイの廉価版の域を出ていません。
私の知るかぎりでは・・・
1 シールドをタイムジェットγの下部に取り付け出来ない
2 タイムロボαのフェイスカバーと時空剣とタイムジェツトのキャノピーが開閉しない
3 タイムロボβ用の武器フライヤーマグナムが付属する(ただしタイムフライヤーへの変形は出来ない DXでは変形出来る代わりに別売りだった)
4 二号ロボ タイムシャドウとの合体不可
などが、違います。
それでも、五機のタイムジェツトが合体して、タイムロボα、タイムロボβ、タイムジェットγの三形態への変形は、しっかり再現されてます。

製作コンセプト

ネット上で、このキットの作例は、私の知るかぎりでは、二例有りました。
二例とも、素組で塗装しただけでした、、(しかし私より上手い)
そこで、当初は、可動化を考えたが。
ライディーンを二度も落とした反省から、素組み部門に変更しました。
要するに保険です。(いいのかそれで、、)
まあ、可動化は、いつか森永チョコスナック版のタイムロボでやろうと思ってるので、気にしないで下さい(誰も気にしないだろうが)
当然、肉抜き穴も埋めてません。

塗装は、今回ばかりは、さすがにマーカーだけでは、表現に限界を感じたので、24年ぶりに、筆塗りをやってみた。
と、言っても MrカラースーパーメタリックスーパーアイアンとMrカラーGXクールホワイトとダイソーアクリル絵の具パールピンクだけだったりして(爆)
BBSでも書いたが、筆で塗るような色ではなかった、、。
後は、ガンダムマーカーと筆コピックとマッキー極細によるやっつけです(マーカーの本数が多すぎて、こんな書き方になった、、駄目じゃん)
後、一部、付属のシールも使ってます、、。

撮影は、ネット上では、このキットも、DXトイのレビューも、変形プロセスを省略していたので(もっと探せば、有るかもしれないが)
変形プロセスの紹介を優先しました。 画像を20枚以内に抑えるのに苦労した、、。(下手な合成してるし、、)

さて、保険の素組部門が終わったし、本題のスクラッチ部門に取り掛かりましょか(出来るのか?)

タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ   
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 あけまして 一番乗りおめでとうさんです♪
もってましたが、実は全機そろわず半端のままどこにいったやら。

塗れば 見ごたえありますねぇ~ こんなに遊べるんならそろえときゃよかったと後悔。。。。
2010/01/01(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
如何様鍼灸師さんコメントありがとうございます。
>実は全機そろわず半端のままどこにいったやら。
そろえてるもんだと思ってました(失礼!)
>こんなに遊べるんならそろえときゃよかったと後悔。。。。
所詮この頃のミニプラはDXトイの廉価版なので
本気で遊びたいならDXの方を薦めます。
私は持ってませんが(置き場所がねぇ、、)
では失礼しました。
2010/01/01(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
実は戦隊モノてバイオマンかダイナマンくらいまでしかみてなくて・・・
ネットで超合金調べてみて唖然・・
今時の戦隊合体ロボて「某勇者シリーズ」のごとくゴテゴテくっついていくだけなのね・・・もうオッサン、吃驚ですわ
今回のタイムロボもこの辺の走り?なのでしょうか・・・

・・・とまあ作品に直接関係ないコメントですいません。
一個100円てことは(顔とか)かなり小さいんでしょうな。
ラインとか、、ワタシならもうウキーてなりそうですが・・お疲れ様でした。
2010/01/01(Fri) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>真キムさん
>今時の戦隊合体ロボて「某勇者シリーズ」のごとくゴテゴテくっついていくだけなのね・・・
2008年のゴーオンジャーのエンジンオーG12が受けたからねぇ・・・
12体合体ってダイラガー並みかよっ!って感じ。
そして11体合体のサムライハオー、生首が17個くっつくらしいゴセイジャーと続くのだった・・・
今回のタイムロボは強いて言えばゲッターロボ號に近い、、かな(かえって分かりにくいか?)
大きさはガンプラで言う、HGサイズだと思って良いです。
ラインとか、確かに、極細マーカー無しじゃ塗れなかったと思う、、。
コメントありがとうございました。
2010/01/01(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
戦隊シリーズはオーレンジャー(古っ)以来見てないので何とも言えませんが、なかなか複雑な変形をしそうですねぇ~それにしてもよくまぁこんなアイテムを・・・目の付け所が懐コンですなぁ~(笑)
2010/01/02(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
あけましておめでとうございます

そして一番乗りおめでとうございます。
いままでミニプラは守備範囲外でほとんど知らなかったのですが、こうしてみるといい素材なんですね~

戦隊ロボのミニプラは持ってないんですが、今回のような「番外レギュレーション」の二回目がもしあるなら、
私も(手持ちのガッツイーグルとかで)やってみたいなという、意欲を掻き立ててくれる作品ですね。
2010/01/03(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>岩蝙蝠さん
>目の付け所が懐コンですなぁ~
私は下手なのでネタに走るしかないのよ、、。
関係ないが、もしヤマトメカコレスペースパノラマにしていたら完成したかどうか、、。

>へてかるぴさん
>こうしてみるといい素材なんですね~
素材に助けられた感はありますねー最近だとミニプラを本気塗装してる人が結構居るので、自分の作品晒すのが恥ずかしくなってくる、、。
>私も(手持ちのガッツイーグルとかで)やってみたいな
ガッツイーグルは買うべきか迷って結局買わなかったので、是非やって欲しいですね。
コメントありがとうございました。
2010/01/03(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
戦隊モノはデンジマンくらいで止まっているので(もっと古っ)ネタは分からないのですが、
一昨年ケータイ7シリーズのミニプラをはじめて買ってみてそのデキに驚きました。
ただ材質の所為か扱いが難しいんですよね、コレ。
継ぎ目消すのでも結構大変で苦労した覚えがあります。

…まぁ、そこまでやるな、っていう話ですが(笑)
2010/01/05(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>Toshikiさん
模型深夜最終便のサード&セブンはもちろん見てました。
今見ても手首交換とか、金属表現とか凄いですねぇ。
>材質の所為か扱いが難しい
主にABS割れの問題と、後で分解して関節のメンテナンスが出来るようにするためにあえて、(上級者でも)継ぎ目を消さない人が多いようですね。
私は継ぎ目消し出来ないので、それを逆手に取ってる部分はありますねー(オイ)
コメントありがとうございました。
2010/01/11(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
お疲れさまでした。
ミニプラ!この時代からあったんですね。しかも、三段変形楽しそうですね。森永製もあったんですか?森永のも見てみたいですね、モールドがキレイでなかなか捨てがたいですよね。しかも小さいのが良い!<いつか見れるのを楽しみにしてます。
書き込みが遅くなり申し訳ありません。
2010/01/15(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>kmasaさん
>ミニプラ!この時代からあったんですね。
ちなみに、私が初めて買ったミニプラは、1990年のファイブマンのファイブロボだったり。(誰も知らんか、、)
置き場所の問題で、90年~94年のミニプラを捨ててしまったり、95年~2006年まで全部ではなく、厳選して買ってたのが悔やまれます、、。
>森永のも見てみたいですね
森永のは、見た目は良いんだけど、タイムロボβに変形不可なのと、差し替えの嵐なのと、ハイコンプロ並みの大きさなので、いつになるやら、、。
ライディーン、ダイモスの後にやろうかな、、。
コメントありがとうございました。
2010/01/17(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
タイムレンジャー。時間をテーマにしたSF要素の濃い大好きな作品です。

このロボも印象的ですよね。たしか未来の基地からハンマーでたたき出されて発進するというwデザイン自体も従来どおりの箱を重ねたデザインのαに対して、スピード重視形態のβのスラッとした足が新鮮でした。

キットは結構貴重品で、この次のガオキングあたりはわりと入手しやすいんですけどね。タイムロボを入手されているのは先見の明あり。

作品は重厚な色味が素晴らしい。重くて渋い。思わずレシピをメモりました。

それにしてもこの作品ももう十年前か、確かにそろそろ懐コンレンジですね。
2010/01/19(Tue) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>OHjiroさん
>タイムロボを入手されているのは先見の明あり。
実は、戦隊ロボのミニプラ自体、置き場所の問題で、泣く泣く見送った物の方が多いんですね。
一通り揃えるようになったのは、ゲキレンジャーからだったり、、。
せめて、マジレンジャーから揃えておけばよかったと後悔してます。
>重厚な色味が素晴らしい
表面処理が苦手な私が、可動工作無しの素組で作ったら単なる下手な作品になってしまうので、せめて、既に有るネット上の作品とは、塗装表現が変えられないか?と悪あがきした結果、こうなりました。
素晴らしいのは、Mrカラースーパーメタリックスーパーアイアンだと思います。
コメントありがとうございました。
2010/01/24(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。