懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真キムさん

素組み部門

バンダイ1/144
ベストメカコレクションNO,17「GM(ジム)」

もう説明不要な「ガンプラ」です(笑)
今回の番外編では「ガンプラ」もOKということで参加表明しました。
なんでジムなのか??
たまたま量販店で買ったからというのもありますが、、数年前に某所コンペでコレをベースに改造したモノで参加しましたので今回は・・・・
「懐かしい製作方法?」でやってみたいな、、、、と(笑)

しかし当時(小学校高学年?)の作り方まんまでの完成品ではネットに晒すのもどうかと(それはそれで「味」もあるかも??)いうことで・・

合せ目消し及び表面処理は行う。
素組が基本なので形状や可動の加工はしない。
・・が、完成後、撮影もままならん状態(直立すら無理)は避けたいので関節の強化はやりたい。(木工ボンドやマスキングゾルでの強化が候補)
サフ(瓶)吹き等は除きエアブラシを使用せず筆塗りで全塗装する。
当時の?懐かしいと感じる仕上げを行う(銀ハゲチョロとか)

以上の状態で製作したいと思います。

ジム ジム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
ご存知かもしれませんが、私の所属する「世界ブラックマント同盟」では、
GMについてはなかなかの所蔵量を誇っております。

んが、しかし。
さすがに最近では、旧キットのGMには手を出していません。
私にとっても久々の「GMの原点」ですね。楽しみです。
そういえば昔、イデオン塗装とかにしたなぁ・・・ 
2009/11/14(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

実はワタシはジーク・ジオン!なヒト(の筈)ですが・・
ザクは思い入れが強く??近年?ジムをかなーり製作してました。

まあHGUCの二個一MSV系が多いですが・・・

>イデオン塗装

面白そうですね~逆バージョンも・・
イヤ、、なんでもないです(笑)
2009/11/15(Sun) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>関節の強化はやりたい。(木工ボンドやマスキングゾルでの強化が候補)
私の場合、当時は上級生の人に教えて教えてもらった

「関節にビニール袋の切れ端を挟む」
「関節の軸にテイッシュペーパーを薄く接着剤で貼り付ける」

とかやってました。下手すると折れますけども。
実は今もこの方法を使ってたりします。。。。
2009/11/15(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。