懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シツレンオーさん

参加部門 素組み部門
作者名 シツレンオー
登場作品名 未来戦隊タイムレンジャー
使用キット バンダイ ミニプラ タイムロボ ノンスケール 2000年発売 当時価格 一個200円 全5種

登場作品概要

番組名 未来戦隊タイムレンジャー
2000年2月13日~2001年2月11日
テレビ朝日系 日曜日午前7:30 - 8:00 全51話

西暦3000年、ロンダーズ・ファミリーが2000年の日本へ逃亡した。
それを追ってきた、時間保護局の特殊部隊の4人の新人隊員と一人の現代人は、(成り行きで)タイムレンジャーとなり、ロンダーズ構成員達の犯罪行為の阻止及び逮捕に取り組む事となる、、。
実際は、ロンダーズ囚人の何人かは死んだし、一人だけ逃亡に成功する、、だったと思います(爆)細かい内容は調べてください、、。

懐かしポイント 

家に9年眠っていた所蔵品ってことで・・・(オイ)
一度は、置き場所の問題で処分しようとしたが、懐コンのネタになるかもと思って残した物の一つです、、。(懐コン世代には受けないと思うが)

キット概要

バンダイミニプラシリーズが合体変形と可動の両立が当たり前になったのは、2004年のデカレンジャー以降なので、これもDXトイの廉価版の域を出ていません。
私の知るかぎりでは・・・
1 シールドをタイムジェットγの下部に取り付け出来ない
2 タイムロボαのフェイスカバーと時空剣とタイムジェツトのキャノピーが開閉しない
3 タイムロボβ用の武器フライヤーマグナムが付属する(ただしタイムフライヤーへの変形は出来ない DXでは変形出来る代わりに別売りだった)
4 二号ロボ タイムシャドウとの合体不可
などが、違います。
それでも、五機のタイムジェツトが合体して、タイムロボα、タイムロボβ、タイムジェットγの三形態への変形は、しっかり再現されてます。

製作コンセプト

ネット上で、このキットの作例は、私の知るかぎりでは、二例有りました。
二例とも、素組で塗装しただけでした、、(しかし私より上手い)
そこで、当初は、可動化を考えたが。
ライディーンを二度も落とした反省から、素組み部門に変更しました。
要するに保険です。(いいのかそれで、、)
まあ、可動化は、いつか森永チョコスナック版のタイムロボでやろうと思ってるので、気にしないで下さい(誰も気にしないだろうが)

タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
とはいえ、私がこのカキコしてる今日はもうとっくに完成後なんですよね・・・
さすがタイムレンジャー。時間飛び越してる(笑)

は、さておき。
いまや唯一の特撮新番組のプラモキットシリーズでもある(?)ミニプラですが、
材質的に、塗装も接着も難儀ですよねー。
必然的に素組みか、せいぜいワンポイント改造にならざるを得ないわけですが、
塗装は塗料のチョイスに困る上に塗り分け多いし大変でしょうね。
公開楽しみにしています。
2009/11/14(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>へてかるぴさん

>材質的に、塗装も接着も難儀ですよねー
ABSは特に問題ないが、たまに使われる軟質プラがねぇ、、(知ってるか)
しかし、世の中には、差し替え変形の大獣神やギャラクシーメガを
DXと同じ完全変形に改造した人が居るのが恐ろしいです(私はどっちも挫折しました)
今回は(下手な)画像加工に力を入れたので笑ってやってください。
コメント有難う御座いました。
2009/11/14(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。