懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.727 真キムさん

「謎の円盤UFO」より
シャドー・モービル (イマイ科学製)

シャドーモービル シャドーモービル シャドーモービル シャドーモービル シャドーモービル シャドーモービル 
ノンスケール?
イマイ科学製
シャドー・モービル

離帯及び転輪を1/35タミヤ製の戦車から部品を流用しました。
(たまたま店にあった「イギリス・グラントM3戦車」を購入)

ええ、勿論流用キット代のが高価です(泣)

コクピットには「胸まで風呂に漬かったヒト」が一人入ってましたが・・・
底を刳り貫くいてシートを(適当に)製作。
スケール的に近そうな1/48AG(アクティック・ギア)のスコープ・ドッグに付属している「ギルガメス兵」を型取りしてパテで複製したものを(ほぼそのまま(爆))乗せてます。
通気孔?の部分は手持ちのメッシュに交換・・
かなり目が荒かったかも・・・・
屋根のバー?とアンテナは真鍮線。ミサイル発射機溝部?は箱絵だとライトの様な感じでしたので・・・御馴染みの百斤パーツでライトっぽく(笑)

コンテナは仕切り板が入ってましたが・・中が狭いのでリフォーム(笑)
あんまり見えないので(爆)適当にモールドを・・・

オマケの「ミニ・スカイ1」ですが・・・
明らかにスケール違い・・・
ですが「コンテナに収容可能(奥行きは工事しましたが広さは変化ないため)」
を活かすために多少、デティールUPしたのみ
バーニアを追加したり、風防を透明ランナーの削り出しに変えてみました(・・・小さすぎ)

塗装は黒から立ち上げ、調色したグレー(彩度暗すぎ・・)で塗装。
デカールは生きていたけど一部、剥がれたのでエナメル白で手書き(笑)
さらにエナメル黒をエアブラシで吹いて誤魔化し。
予定ではバックミラーとかワイパーも付けるつもりが・・・
イマイチスケール感を出せずお蔵入り。

・・・・とまあ友人から貰い受けた(元は自分のだったかも??)模型をなんとか成仏できましたでしょうか??
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師 さんURL
キャタピラはM3ですか。わしもどうにかしたいんですが、ほかのキットがもったいなくて (ミラーや小物も別取りなら更に高価だ♪)考えている間に出来のいい食玩が出たので眠ってもらいましたな・・・
放送自体はまったく見てないので解らなかったんですが、スカイ1はラジコンとかじゃなくて、やっぱりあのドッキングする潜水艦の頭と同じものなの?
48のフィギュアがそのまま乗るなら、わしはハセガワのグランドクルーからとってこようか。と思っても、さすがにコクピットを作りこむ根性まではない!

形が地味なのが難点ですが、出来上がりはばっちりです。

そして今回のトリ(多分。。。)のお勤めごくろうさまでした。
2009/07/31(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:GonzoさんURL
足回りが1/35のM3/M4系列でいけるとは目からうろこです。余っている足回りは結構あるので早速作ってみます。が、コクピットを作るスキルと気力が湧きません・・・。すごすぎです。全体的にもいい感じで使われ感が出ていてGJ!です。次作も楽しみにしています。お疲れ様でした。
2009/08/01(Sat) | #BxQFZbuQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん
>GONZOさん

戦車の流用は(ワタシの場合)残った他の部分の用途が問題だったりして(爆)
コクピットて・・実はシートを作っただけだったりして・・・(これまた爆)

なのでその部分のUP画像はないのです(コラコラ)

コメント有難う御座いました。

2009/08/01(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
このキットは最近古本屋で1000円位だったかな、、。
確かに流用キット代のが高価そうだ、、。
でもその甲斐あって凄くリアルに仕上がってると思います。
仮組み画像だともっとのっぺりとしてたもんねぇ、キャタピラ。
フィギュアの複製は、おゆまるかシリコンか? パテはポリパテ?光硬化?
下らない質問でゴメン。
では、失礼。
2009/09/06(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

ちなみにワタシは貰い物なので本キット代金はタダです(タダより高いものはないとか・・)
戦車のが高くつきました(マジで)
複製は・・
おゆまるで型をとり木部用エポパテで行ってます。
なので下半身には「身」が流れてません(汗)・・・・まあ腰から上だけでもOKかな?
・・・・と(爆)

コメント有難うございました
2009/09/08(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
