懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.726 如何様鍼灸師さん

「キャプテンスカーレット」より
パトロールカー (イマイ)

パトロールカー パトロールカー パトロールカー パトロールカー パトロールカー
イマイ製 キャプテンスカーレット より パトロールカー

スケール表記がないですが1/24よりは一回りほど小さいかんじ。
番組のほうはエントリーのコメントを読んで頂くとしてキットの説明を。


 番組作品に思い入れがあるわけじゃないのでコメントしずらいところですが
懐かしさポイントはというと、このキットは我が家に25年近く眠っていた所蔵品ってことで・・・

 ようは作るタイミング、なんとなく始めたけど挫折
再スタートをしたけど 出来のいい食玩がでて2度目の挫折。。。

今回もかなりヤバゲでしたが、ようやく完成の運びとなりました。


目標?としたのは原型フォルムを崩さないままのリファイン。
新キャプスカは、もう別物だろう!
ニューサンダーバードは面影しかねーよ!

は、どうしても許せない気がして自ら進んで泥沼に。


全体のフォルムとして、やっぱり高速走行ならワイドタイヤ!
どうせならドラッグレーサーばりのヒップアップに!!
  
ってことから まずシャーシからいじりました。
後ろはゼンマイブロックをそのまま四角く切り取り、後ろを5mmの三角プラ棒を貼り付け 下板含め7mm弱のアップ。

フロントは タイヤの舵?を根元から新造 3mmほど下げることに成功

前後高低差10mm近くの改造をしてるのに あまり違和感が、なさすぎ・・・


でかいタイヤを入れたので(幅は元のタイヤより前x2 後ろはx3倍くらい) タイヤハウスを広げ ついでにオーバーフェンダーをエポキシパテで整形。
サイドステップも増えてるんだけど、あまり変わらない?

ボンネット
フロントウインドゥ前の使用目的がよくわからないインテイクは 外品バーニアを埋め込み整形

裏打ちして前に角度が付くように1mm削り 鼻先は逆に5mmほど延長と全体のシルエットはまったく別物となってますが、
悲しいかな 多分言わなきゃ判らないような改造となりました。
フロントライト およびテールランプはアクリル板の削りだし。
ライトバルブはドリルで穴を開けて裏から瞬着を流すと、あら不思議 丸い玉のようになります・・・

今回の製作で一番悩んでたところでもあるサイドミラーは F1か何かからもいでこようと思ったんだけど
いいのがないので仕方なく エポキシパテから削り出し。 ちなみに ミラー部は厚み分削って0.3mmのプラ板(棒?)を巻き整形。 これだけで3日を要する。 

 屋根 (エンジンの吸気はこれか?)の角を削りシャープな印象を。
裏からプラ板箱組みし 一応エッチングパーツでメッシュも入ってます。

後ろエンジンのルーフ、すべて切り取り プラ板を炙り曲げ作り直し。 
ホントは補強板のようなものが 風防との間 ところどころに入ってます。
が、強度的に問題がないのと隙間が1mmもないし加工がめんどくさくて辞めました。
 

ホイルはセドリックに入ってたもので カウンタックかマッハ号のようなものをチョイス。
色はMrカラーの高いガンメタル。



ボディカラーはレッド2:シャインレッド1の比率で混合。 (グンゼの水性アクリルを、ラッカー系に変質させたもの。)
とにかく、サフ吹き 下地ホワイト 赤 クリアーコート(合わせて10回くらい) に研ぎ出しと車キットはめんどくせぇ! 

今回初めて、ガイアカラーの蛍光クリアーを使いましたが 赤の塗料の上だとピンクになりちょっと だめでわ?




架空の乗り物で
オリジナルの雰囲気を残しつつ、より洗練させたものへ。

になってるのかな?実車のようにとも思いましたが、こんな運転しにくい車があってもな。。。。

ガスタービンエンジンというのもよくわからないし、
もしY2K(ヘリのエンジンを積んだバイク)とかと同じならすげぇ音しますし空気の吸入音でも大変だな とかおもいつつ無事完成となりました。



今回は結局、保険のこいつのみとなります。


パトロールカー パトロールカー パトロールカー パトロールカー パトロールカー パトロールカー パトロールカー

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
うほっつ・・

製作途中の画像から・・どんなけ弄ってるんすかオーラが・・・
ボデイーの赤がまぶしいッス!
光沢も美しい~♪
イイモン見せていただきました!!

この「キャプテン・スカーレット」は模型収集が趣味だった(笑)中学~高校生時期に飛行機と偵察車?のセットを持ってた気もしますが・・・・
本編は全くしりません(キッパリ!)
次回は最近入手した「音速機」でエントリしたいです。

製作、お疲れ様でした。
2009/07/30(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師 さんURL
あ、間違いがなければ現状ではブービーなはずで どん尻はまぬがれ一安心だ。。。

真キムさん>
早々のコメサンキューです。誰も書かないうちに追加で記載しとこうかと思ったんだけどまにあわなかったかー♪

今回の撮影に関してなんですが、最初路上で撮ろうとしたらアスファルトのスケール感が気になり(当たり前だ・・・) CGの技術もなく(てか、基本はローテクでも特撮だ!)
一応モーターショーか新車パンフレット風にしてみました。
なので 日差しを浴びて 細かいキズも研き残しもお日様が隠してくれたと・・・

わしもこの話はよく知りませんが覚えているのは隊長のスカーレット大佐(だっけ?)のリアルに気持ち悪い青ひげくらいです。。。人形なのに 濃いぃ顔はなかなかのインパクトが。
音速機、わしも今回セットでとも考えましたが かなり難物で どこをさわればリアルに見えるのか解らず手付かずになりました。 真キムさんの完成を参考にさせてもらいましょうか V(^o^)
2009/07/30(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yasさんURL
製作、お疲れ様でした。
「言わないと解らないような改造」、コレは凄いことだと思います。
すなわち、違和感が無い。ということですよね。
完成画像を拝見させていただいただけでは、
もともとこの仕様だったとしか思えないほど、改良部分がなじんでいますね。
途中経過の画像をみて大変驚きました。
私は模型趣味の自己満足を追求する側面にとても共感を覚えるタチでして、
「ミラーに3日」とか、「吸気口の奥にエッチングパーツ」などの部分に、
思わずうなずきながら拝読させていただいたしだいです。
これからも如何様鍼灸師様の作品を楽しみにしております。
それでは!



2009/08/01(Sat) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
アンダーソン作品で唯一全話視聴した作品がコレでした。

劇中の汚ない塗装(あれはあれで良いのですが)とは違い、すごく綺麗な塗装ですね!
サムネだけ見ると実車のようにも見えます。

イ・マ・イ・の キャプテンスカ~~~~~レット♪
2009/08/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
yasさん>

前に作ったカバチョッカーもそうなんですが、模型表現のリアル感と 現実味がある表現ってのが違う気がして。
で、車やらなら尚更 「ここを改造したっ!」て解るのはどうも(現実ではパテ埋めそのままや塗りムラのあるやつやらが恥ずかしげもなく走ってるけど。。)スマートじゃないよなぁと。
今のガンダムでも、「現実にありそう!」なデザインだから某公園に立っててもかっこいいけど うん十年前そのままなら違和感ありありでわらわれてるよねぇ~とか・・・

自己満足、というか作るうえで何を目指すかは(改造は特に)人それぞれなんですが わしが目指すものはナチュラル(宇宙船や、巨大生物まで作っといてなんですが)なので 雑誌や一般ウケのしないほうがおおく(シクシク・・・)
共感(共に笑って、でもいい♪)してくれるひとが一人でもいれば 公開する意味はあるし
楽しんでもらえる人がいるなら、尚次のはげみになりますだよ。


コブレッティさん>

 車やバイクはいつも作ってて思うんですが、やっぱし綺麗なほうがいいかなぁと♪
それと特撮やアニメのものだと どうもリアル表現としてスス黒くするのは仕方ないんだろうけど 単体での展示を考えると イメージはモーターショウに向いてしまいました。
が、この車でキャンギャルも似合わないね。。。
サンダー~もキャプスカも 新になっての車両が受け入れられないのはわしがおっさんになったからか? とかも思ったけど
昔のGTレースのような、まっ四角のフェンダーは・・・今見ると笑えますが レトロな雰囲気で攻めれば そっちになってたかもしれませんな。

しかし、作品全部見たんですか。ネットではろくな評価がなかったけど面白かったですか?
2009/08/04(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
この手の特撮人形劇(?)は、サンダーバードとテラホークス(誰も知らんか、、)
しか知りませんが、モーターショウのコンセプトカーみたいで格好良いですねぇ。
それにしても、地面の石は何だろう? 公園のベンチ?

それでは、次回作?のオージェレディ(正式名知らないので勝手にそう呼んでる)
楽しみにしています。(私はライディーンを二度も落とした反省からとりあえず素組部門、、)
2009/09/05(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>
テラホークスは好きでしたよ(主題歌がかっこよく当時EPレコードも買ったてたりします。。。)
とぼけたナインスタイン博士とか よくわからないキューブのロボットとかね♪

石ですが、撮影は野外に机を置き家にあった30x30cm位の大理石の板(割れて放置してあった)で このほうがゴージャスに見えるかな?っとおもってベース代わりにしました。
奥に見えるものを隠す為に観葉植物の葉を切ってついたて?のようにしてます(これが無いと家の玄関がみえるのよ・・・)ので公園のように見えるのかな?

次期作はレディでなく、ガール♪ 
ライディーン、オリジナル変形は大変だなぁと思いますが 気長に完成品を期待してます。
2009/09/07(Mon) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。