懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.724 真キムさん

「太陽の使者 鉄人28号」より
1/100 鉄人28号 (バンダイ)

鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号 
1/100鉄人28号

関節にポリキャップを埋めました。肘関節や肩の中?はポリランナーを軸にしました。

股関節(モモ側はキットのままの受け部に軸をポリランナーに)と足首にボールジョイントにしました。

胴体は腰のベルト上部で3mmほど縦に伸ばしました。

首は壽屋のジョイントパーツを組んで多少上を向ける様にしました。

目は削ってHアイズの半分にしたもを付けました。

全身にメタルボールを埋めてリベット表現(元キットのモールド位置)しました。

手首は(あえてMGの部品等を使用せず)元キットを一部削りパテから削り出ししました。

OPを見ていたら・・背中のパックから羽が生えて空を飛んでましたので・・
プラ板で羽をつくりスライドして中から出し入れ可能にしました。

塗装は・・・
(サフ)→黒→銀→ブルーFS〇〇(番号失念)→ホワイトパールです

正太郎専用クリッパーもデテイールUPしました。

正面のガラスをヒートプレスして作成(ちと白濁してしまいましたが・・)
フィギュアは「モビル・スタッフ」を切り刻み改造して乗せました
人形の塗装は・・・時間なくてやっつけです(爆)

あ、一応内部メカも塗ったし蓋も展開可能なんですが・・・・
一切、改修してないので・・・画像は勘弁してください(笑)

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:akicyanさんURL
このキット、現役子供時代に作りました^^
羽、生えてくるんですね~!知らなかった・・・。

確か各関節がぐらぐらで、立たせるのはもちろん、まるで操り人形のようにポーズ保持力が無かったような。
単にポリキャップの設置といっても、相当数がいったんではないですか?!
あとリベットの数もすごい・・・この作業をかっちりやられるところから既に頭が下がります。完成お疲れさまでございますm(_ _)m
2009/07/28(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:如何様鍼灸師 さんURL
わしも昔つくりましたが、まぁよほどのアレンジで二重関節でも入れない限り棒立ちポーズ以外とれませんけど ポリ関節を入れる=可動範囲を広げる、でなく倒れないようにするだけなのがかなしぃ~
しかしこのリベット表現って なんで悪役にしか見えないんだろう。。。 メタルボールってことは、一度全部に穴あけるんですよね? 使ったことがないんですが後で塗る手間がないだけいいのかな?
光り輝くいかつい目と、パールのボディはいい色出てますな。 でも むしろ気合入ってるのはクリッパーですか♪
2009/07/28(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>akicyanさん

いやー・・ポリキャップはガンプラの余りモノとかですし基本的に増設はしてないので・・・鉄球は面倒でしたが(250個で足らず)楽しい作業でしたよ♪
コメント有難うございます。


>如何様さん

確かにポリキャップ組んだだけなので可動範囲はあんまり変わらず・・・です(笑)
鉄球は穴を孔けて指でグッと押し込めばOKっす。
クリッパー・・・先端のアンテナ?を忘れてました(爆)
あと・・フィギュアも丁寧に作ればと・・(反省)
コメント有難うございました。
2009/07/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
目と、リベットがとても良いですね。
塗装も鋼鉄の質感をかんじます。いかにも「鉄人」の佇まいですね。
4枚目のクリッパーと並んで飛行する画像が気に入ってしまいました。
しかし、本当に素晴らしい製作ペースですね。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます!
2009/07/29(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>yasさん

目は製作中「なんか垂れ目で可愛いな」と独りで笑ってました。
塗装は(自分的には)頑張った方なので(これでも)
そこを褒めて頂けると嬉しいです。

イヤ~・・今回の凄いザブングルの方こそ楽しませて(てか吃驚)戴きました。

コメント有難う御座いました。
2009/07/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
これより小さいスケールのものを昔作ろうとして、挫折した記憶があります(笑)
全身のメタルボールの埋め込みも凄いですが、羽の出し入れの再現も芸が細かい! 
真キムさんの作品を見たら懐かしくなって、またチャレンジしたくなってきました。 
製作お疲れ様でした!
2009/07/30(Thu) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ろでむさん

1/144のもワタシは在庫まだありますよ~(笑)
まあ羽はかなり小さいモノしか仕込め無かったですが・・・
コメント有難う御座いました。
2009/08/01(Sat) | #-[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
うわー!やられた!という感じです!
昔のテレマガのグラビアイラストのような印象を受けました!

なんか色んな意味で懐かしいです。
私も放送当時はこのキットを作りましたし。
2009/08/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
>コブレッテイさん

いやー
ワタシ的には貴殿の「ダイオージャ」の方がヤラレタ感が強いのですが(笑)

製作は楽しめました・・・・反省点は、、もっと色んなポーズがつけれると良かったかな・・・とか。(後の祭り)

コメント有難う御座いました。
2009/08/03(Mon) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
塗装に、リベット目の処理!なかなか凝ってますね。
当時は結構いいな、コノキットを元に、アレやコレを作りたいなんて改造の為に買おうと思っていたのですが、悩んだ結果今まで買わずにいます。
2009/09/04(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私は当時、小さい方を色塗らずにつくりましたね。
半透明の入れ物(100均?)で、飛行シーンの再現してるのが良いですね。
某ベース用に穴あけなくて良いから、素組部門で使えそう(笑)
こういうメタリック系(?)の塗装はやっぱりエアブラシか缶スプが必須ですかね、、。
では、失礼しました。
2009/09/05(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

ワタシもこれの1/144をアレやコレ(〇イア〇ロンとかメカ〇ダーやマシーン〇〇スター??)の改造用に買ってて持ってますが・・・

今の技術と根性ではなかなか・・・・

コメント有難う御座いました。

>シツレンオーさん

まさしく百斤のモノ(小物タッパー)です。
パーツ入れに使ってます(笑)

うう~ん・・メタリックはやはりソリッドカラーに比べると「筆塗り」では綺麗に塗るのはかなり難しいと思うのですが(ワタシの腕では尚更)・・・
上手いヒトなら必要ないのかしら???

製作の方法や考え方はヒトソレゾレですからねえ~・・・・・

コメントありがとうございました。
2009/09/05(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
