懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.723 あきら式改さん

「伝説巨人イデオン」より
1/600 バッフクラン重機動メカ ガルボジック (アオシマ)

ガルボジック ガルボジック ガルボジック ガルボジック ガルボジック ガルボジック ガルボジック
☆作品名「伝説巨人イデオン」
☆キット名「アオシマ 1/600 ガルボジック」(放送当時物?)

☆思い入れとか
ガルボジック自体にはそう思い入れはありません(爆)
個人的には重機動メカではギランドウが一番のお気に入りなのです。
しかし一昨年にCATVにて再放送があり一気に観てしまった時、つい何機か買ってしまいもてあましていました。
Web上で殆ど完成品を見かけないというのを主な理由とし懐コンネタにとチャレンジしましたが.....

☆製作過程とか
いつも通りに外観は殆どいじっていません。
細部では抜きの関係で変な形状になっているバーニアノズルを市販パーツに換装。
Bメカ両サイドのバッフクラン模様はどうやっても玩具っぽくなってしまったので、愚サイトのリンク先で教えていただいた簡易マーブル塗装にて仕上げています。
前面の10連装ミサイル発射口は大きさをそろえるべく、市販パーツに置き換え。
6連装加粒子砲もモールドを落として砲口っぽくプラパイプを差し込んでいます。
A,Cメカのクローは開閉可能にすべく金属線にて接続するはずだったのですが、2つ無くしてしまいやむなく複製したため結局2個だけしか出来ませんでした。
(本当はキットパーツのままで差し替えのみで開閉再現出来ると気がついたのは最後の1個を作っている最中でしたorz...)
接続ケーブルはブラウブロにならって(W)リード線の中身をエナメル線に置き換えた物としています。
またゲル結界発振ファンも1つ無くしたので作り直し。
手持ちのエッチングパーツでデッチアップしました。
脱出艇は上部モールドとノズル部を流用パーツでデティールUP。
キャノピーは箱絵のグリーンがかっこよかったので、メタリックテープを貼って再現してます。
塗装はでかいので筆塗りを諦めエアブラシにて。
某サークルの完成品が市販スタンドを使っているのに気がついたのは殆ど作業が終わりつつあった時でしたので、スタンドはキット付属の物をそのまま無塗装で使っています。

今回は再販物ではなく恐らく放送当時のもでしょう。
チューブ式接着剤と共に見当たらなかったので写っていませんがアンケート葉書も入っていました。

最後の追い込みの際、休日前は夜更かししっぱなしで、家族の不評をかなり買いました。
数日前、スタンドから落としてしまいアンテナ状パーツが折れてしまった際に娘から「や~いガルボジック壊れたっちゃけん♪」と喜ばれたのがちょっぴり悲しかったです。

今回も参加者の方々のサイトもROMしまくっておりますが、気の利いたコメントも残せず申し訳ありません。
いかんせん人付き合いが得意ではありませんので。
この様な体たらくですが、次回もありましたら宜しくお願いします。
一応SPTバルディか重機動メカ ロッグマック等を予定しております。

ガルボジック ガルボジック ガルボジック 

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
この機体・・
去年アオシマスケール(もといアニメスケール)の方を作りました。

・・・・確かに家族(女、子供)には不評ですよね~
ワタシも何度「キモい、ダサい」と(嫁から)罵られたことか・・・

しかし、、このデカ物(しかもアオシマクオリティ・・・)をよく完成させられましたね~
記事を読ませていただいてもご苦労が・・・
塗装も巨大感が出ていていいですね~

製作、お疲れ様でした。
2009/07/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師 さんURL
 わしも持ってましたが、オリジナル機のミキシングの部品にしてしまいました。。。
でかい、キモイでたしかに印象が悪いのはしかたなく 次は娘さんにうけるようライトピンクあたりの塗装の似合うものをお勧めします♪

奥さんと、コメントが読める年齢かも知りませんが娘さんに一言!

おとうさんはがんばりましたよー♪ 
これをかんせいさせることは、すごいことなんですよーーーっ!

って、フォローになってない?
2009/07/27(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
とにかく、このおっきいキット、無事完成おめでとうございます^^
たしかな完成状態を見たのは初めてかもです♪

>簡易マーブル塗装
メノウ石(?)のよーな模様が、いい感じっすね~♪
昔、ブーレイ(FSS)の模様を塗った時にやってみましたが
こんなに綺麗に出来ませんでした(^^;

製作、お疲れさまでした~^^
2009/07/27(Mon) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
いやァ、やっぱり懐コンにはイデプラがなきゃね♪
…って感じでこのギドマックと並んで無駄にデカイ1/600を、
サポートパーツを惜しげもなく使って仕上げられた熱意が、
ゲル結界の如くビンビン脳裏に響いてきますよw

今時『ガルボジック』なんて発音できる娘っ子はおりませんから、
それだけで萌ですよ(失礼)
2009/07/27(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:yasさんURL
仮組画像に映っているタミヤセメントとの対比には思わず目を疑ってしまいました。
大きいんですね。
完成させるだけでも大変な労力が必要な所に、さらにデティールを加えて
細部まで綺麗にグラデーションをかけながら塗装するとなると。
気が遠くなります。
細かい所では、有線のアームの工作、大変参考になりました。
ワイヤーの表情が凄く自然ですし、劇中の雰囲気を巧く表現なさっていますね。
あと、個人的に脱出艇が気に入りました。
こういったところに手を加えてあるあたりがさすが!ですね。

ご家族が模型趣味をもっと応援してくれる日がくることを祈っております。
それでは!
2009/07/27(Mon) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:akicyanさんURL
これホントでかいですよね・・・。ドコに飾るんだって位。

ともあれ完成オメデトウゴザイマス^^
イデのキットはもはや私の周辺には全く無く、オクなどで探して落札しるのもメンドーな世界・・・。とはいえ当時ガンプラからの逃げ道によく組んだもので(笑)さすがに手がでなかったコイツを拝めるとは♪
2009/07/28(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@真キムさん
古いキットとはいえ、歪み、ヒケ、パーツの合いの悪さetc...愚痴っても仕方ないのですが。
もうちょっと小さく設定できなかったのかと、何度思ったことか。
アオシマも当時映画で殆どの大型重機動メカがスルーされてどう思ったんでしょうか。

@如何様鍼灸師さん
ええ、本来なら味方になるべき息子からも冷ややかな目線を送られていました。
ヲタ趣味には多少知見のある嫁が全く知らなかったのも、コイツの立場を悪くしたようです。

@じゅんちゃんさん
ダインはどうされました?
マーブル塗装は結構凸凹が出来たので、クリアーを厚く吹いて2000番のペーパーで滑らかに見えるようにしてます。
艶がありすぎるように思えたので艶消しクリアーをさっと吹いてたのですが、せっかくのマーブル塗装が見えにくくなってしまいましたorz...

@Toshikiさん
次回も1/600ロッグマック待機中であります(あくまで予定ですが)

@yasさん
当初は脱出艇の様に今風のメカっぽくデティールを追加する予定だったのですが、
かっこよく仕上げるセンスもなく、一部に施した所で断念しました。
リード線は単芯の物を使ったのですが、クローの重さに耐えられなかったので芯を抜いてエナメル線に入れ替えました。
中々入らなかったので、石鹸水を塗って入れてます。

@akicyanさん
ずばりコイツはヤフオク落札品です(W)
冷静になっている現時点の心身状態では絶対の買っていないと断言できます。
こういうコンペでもないと作ることはなかったでしょうね。
2009/07/29(Wed) | #I1O/Ciww[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
今では絶対プラモなんか出ないようなデザインですが、当時でもこれを出したアオシマってやっぱりすごいと思います(笑)
劇場版イデオン公開当時、¥300のは作った記憶がありますが、いい歳になってから1/600を見ると、結構デカくて驚きました。

あの当時、このキットがこんなに綺麗に作られているのを拝めるとは夢にも思いませんでした。(笑)
すごくいい物を見させていただけました!
2009/08/04(Tue) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@コブレッティさん
確かにでかいです。
飾るにしろしまうにしろどうしようかと。
完成品を見て今更ながら、ちっこい方にしておけばと後悔しております。
2009/08/14(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
最近、倉敷の某古本屋で1/600ギドマックを見かけて「大きいなー」と思ったが。
(関係ないがブリザードガンナーもあった) もちろんスルーしました(オイ)
しかしこのガルボジック自体は、ブラウブロみたいに、プレイバリューが高そうに思えたので、ちっこい方を作りたいと思いました。(いつになるやら、、)
私は、塗装と表面処理がとことん苦手なので、ここまでのレベルは無理ですが(苦笑)
製作、お疲れ様でした。

2009/08/14(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。