懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.721 akicyanさん

「銀河漂流バイファム」より
1/144 ARV-F アストロゲーター機動兵器レコンタイプ ジャーゴ (BANDAI)

ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ ジャーゴ 
キット名:1/144 ARV-F アストロゲーター機動兵器
     レコンタイプ「ジャーゴ」
登場作品:銀河漂流バイファム
発売元:BANDAI

管理サイト:
■ブログ/ GUNDAM FACTORY (http://ameblo.jp/akicyan1017/
■ショップ/ G PARTS (http://shop-gparts.com/


大変良く動くとても完成度の高いキットだったと思います。
当時の番組で最も印象の悪い(?)敵機で、飛び跳ねながら繰り出す攻撃が異様に怖かったのが記憶にありましたので、脚部を中心に関節部やサス部分はメタリックで仕上げてキモチワルく仕上げてみました。

改修した個所は、

■頭部

非常にいい形でしたので、首を別パーツで延長して、コードというかパイプを使ってアンドロイドっぽくしてみました。
各センサー部分には反射するテープを貼り付けし、反射し過ぎないよう少しだけつや消しコートしました。また、前面の風防(モノアイレールみたいな部分です)はくりぬいて0.2mm厚のクリアプラ板を使って表現してます。

■胴体

キットのままだと腹部が非常に短く、脚が動きにくかったのと、ずんぐりむっくり体形になってしまっていたので、コックピットブースの真下からプラ板とパテにて大幅に延長しました。

■腕

ビーム砲の本体はこれもあまりに球形だったので、プラ板の積層とパテで長細くなるように形状を変更し延長しました(約4mmほど)。また、銃口にナニワネジの金属パーツを差し込んであります。

逆のクローの方は指を分割できるところはカットして形を変えています。肩アーマーの動力パイプはカットしてコトブキヤのスプリングに変更しました。


■脚部

上部のエアインテークはエバーグリーンのプラ板を使用しました。脚のバネ部分は、首の延長パーツにも使用したナニワネジの金属パーツを2段に重ねてエポキシで接着して使用しました。両サイドのサスペンションは肩と同じスプリングです。

足首以下は接地性は高いのですが、大きすぎたので接着面を各2mmずつ幅ツメして横幅を大きく縮小しました。これだけでもかなり印象が変わりました。

塗装は本体色をあずき色にカーキを10%、セールカラーを10%ほど混色したもので塗装後つや消しをトップコート、関節部位他は黒鉄色で塗装、その後ウェザリングマスターを使って汚しを入れました。

最後の仕上げ段階で腰を痛めるハプニングがありましたが、何とか完成できました。現物を見ると、思った以上にキモチワルくなったのではないかと感じます

最後に今回カンペキにロスタイムギリギリになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。再び懐コン主催のばっち様にこのような機会を頂きましたこと深く感謝申し上げ
ます。また次回もとっても楽しみにしております^^

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
現在 模型製作のBGVにケーブル録画のDVDを見ておりますので(でも作ってるのはAFVだけど。。。) あぁこないだ出てきた! みたいな♪
色の濃さもありますが(それともハイクオリティオーラでか?)、大きさが全体に一回り大きくなった感じが。
ぶっちゃけ完成度のコメントより、けっしてかっこいいとは言いがたいこいつをあえてチョイスするあたり すでにただものではないですな・・・ っといいつつキットは持ってますがなんか愛嬌ありますよね。
2009/07/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
よく人様のHPでの作例ですと・・全体的に幅ツメというのをみかけますし・・自分もやる時にはそうする予定でした。

今回は・・目から鱗というか、、、脳天カチ割られた思いです。

非常にメリハリついた感じになってます。
素晴らしいです。
勿論、塗装や仕上げも美しい~
こりゃまたプランを練り直しですね(・・・でいつまで経っても未開封♪)

製作、お疲れ様でした。
2009/07/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
コメントありがとうございました!スミマセン、忙しくレスが遅れました・・。
実は足、腰部分の延長で、全体的には全長が10mmほど大きくなっています・・。(もう1/144じゃないですね)
ほんとキット自体は良くできていましたので、ボリュームUP、延長、幅ツメという比較的スタイルの修正の基本工作で相当良くなるものだと思いました。
ホントカコイイ形ではないですが、面白いキットなので、ゼヒ弄ってみてくださいまし^^
2009/07/27(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:akicyanさんURL
コメントありがとうございました!改修前のキットがあると良く分かりますよね^^
実際、バイファムのキットは、主人公機含めて結構出来がいいので、僅かな改修でも印象が全く違ってくるのではないでしょうか。
ホント、面白いですからぜひ一度弄ってみて下さいましm(_ _)m

2009/07/27(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
いやー、いつもお世話になっておりますm(__)m
前回のスパイラルフローがパーツ屋さんらしさ全開のギラついた仕上がりだったのと比べて、
今回は素養の良さをじっくり伸ばした改修ポイント見極めの千里眼が光りますね。

バイファムシリーズは今でも語り草になる程クオリティの高いシリーズですが、
それは全て地球側RVに限ってのこと。敵メカの曲線表現に関してはあの時代の
バンダイらしい不得手さが伝わってくる『コレジャナイ』らしさ満載ですもんねー。

製作お疲れ様でした。
2009/07/27(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:akicyanさんURL
マイドありがとうございますm(_ _)m
なんとなく変な感じはあるものの、やはりそこは腐ってもバン○イキット、決して言うほどのものではありません。

皆様のように、あのような恐怖のキットをあそこまでにできるスキルにカナリビビリまくってます(笑)

今回は変な意味で楽しんで作ろうと思ってましたので、あまり完成度やらより、その存在感さえ伝わればと思っていたりします♪次回も懲りずにやってみます♪
2009/07/27(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:yasさんURL
この、いかにも宇宙人のセンス!といった造形がたまりません。
アストロゲーターはほとんどそんな感じだったと記憶していますが、
ジャーゴは特にそう感じます。
作例は、本編の不気味な雰囲気が巧いこと再現されていますね。
やはりキットのままでは少しかわいすぎる気がします。
細かい部分のデティールアップもジャーゴのキャラクターを引き立てていますね。
良いものを拝見させていただきました!
2009/07/29(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:akicyanさんURL
アリガトウゴザイマスm(_ _)m
なんとなく、キモチワル~イ気分になっていただけたら、嬉しいです(笑)

敢えて精度やスキルに拠った作品より、このギトギト感溢れる雰囲気を・・・と考えて作ってみました^^;
造形センスの無い(笑)宇宙人のマシンスピリッツを感じていただければ幸いデゴザイマス♪
2009/08/05(Wed) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:kmasaさんURL
製作過程を見せていただいて、要点の押さえた改造をされていて、凄いと思いました。
自分は回り道してやっと完成するのでその分よけいな作業が増えてしまいます。
素組のキットと比べるとその効果が絶大であるのが解る!
今回は製作おつかれさまでした。
2009/08/07(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
たしかに、バイファムキットの出来は良かったですねぇ。
それゆえに、翌年の1/144エルガイムシリーズでポリキャップが廃止されたのが子供心に「なんで?」と思ったもんです。(コストの問題だとは思うが)
前作スパイラルフローの時も書いたが、私にはプロポーションを改善するセンスが無いので、これも素直に凄いと思いました、、。
製作おつかれさまでした。
2009/08/14(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
