懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.715 真キムさん

「宇宙の騎士テッカマンブレード」より
1/16 テッカマン・エビル (バンダイ)

テッカマンエビル テッカマンエビル テッカマンエビル テッカマンエビル テッカマンエビル 
1/16テッカマン・エビル

各部をトゲトゲにするため裏からプラ板貼ってパテ盛って削ったり、キットの端っこをナイフやらヤスリで削ったりしました。

インストの設定画を見ると肘とかスネは形状が違う気もしましたがとりあえず無視。
モモと二の腕を太くしました。
関節はそのままなので違和感が・・・・

あと、前腕は肩アーマーを外して取り付ける「ラムショルダー」が再現可能なんですが・・接続用のパーツ取り付け用に大穴が開いていたので埋めました
画像のラムショルダー形態は腕に被せてあるだけです。
先っぽのトゲ(差し替え)は好みで若干形状を変更。

背部のスラスター?は展開/収納を差し替え可能でしたが、可動式に改めました。
・・・設定は無視ですし真鍮線の軸が見え見えですが(汗)

胸の「ヴォルテッカ発生装置?」部は百斤の「携帯電話のお洒落用部品」をクリアーグリーンで着色したものをそのまま付けました。
一段、埋めて付けようかとおもいましたが・・・面倒なので・・もとい
目だつように・・ということで・・

塗装は・・
黒い部分は(設定では)茶色+黒なのですが・・
男らしく(?)黒のベタ塗りです。
赤は・・・マホガニー⇒エッジ部以外を白⇒クリアー+赤
胴体その他はマホガニー⇒グレー23(ガンダムカラー)
ヤリの「テック・ランサー」は本来うすいグレー指定ですが・・好みでメタリックに。

手首はポリキャップ樹脂?なので成形に手間取りました。(毛羽毛羽やな・・)
一応、押しピン跡は「アルテコ・パテ」で埋め、(失敗箇所あり)普通に?塗装してます。
顔(ていうか目?)の部分は当初、クリアーブルーの成形色でしたが裏からメッキシルバーを塗装して表はクリアグリーンで塗装しましたが・・・うまく光を拾わずイマイチでした・・

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:yasさんURL
製作、お疲れ様でした。
真キム様の製作スピードにはいつも驚かされています。
モチベーション維持の秘訣を是非ご教授願いたいです。
ヴォルテッカがキラキラしていて雰囲気ありますね。
って、携帯電話のお洒落用部品なんですか?
...百円ショップおそるべし。
2009/07/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
え?1/16??? っと一瞬思ったのだが、そういやこのいかつい形でも人間等身大でしたな・・・この大きさでブラシのグラデは マジめんどくさそう・・・
ブレードはまったく見なかったので何がなんやらわかりませんが(テッカマンいっぱい出てきたのもなんだか。。。)、今でもキットは残ってますよね。

しかしこの緑の目は王蟲やほかのセンサー系でも使えそうですな(Hアイズは裏張りが面倒なわりに綺麗にいかない) 偽スワロフスキーとかも何かに使えそうなんですが、煌びやかなのはなかなか似合うものがなく計画放置ちゅう。 (てか、センスの問題?

あと、後ろ頭だけ異様にテカってるように見えるのはわしだけか♪

目の撮影のことですが、わしはLEDライト(レフ板ほど大げさにもならず色の変化もなくて便利)を対象部に当てわざと反射させてたりします。
2009/07/19(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>yasさん

えーと・・モチベの維持ですか??
基本的に趣味が模型製作なので(いちおう)俗世間のストレス解消のために手を動かしているだけです(・・・なので腕の方はサッパリですが(爆))
・・・といいますか息抜き、手抜き・・なので(汗)
百斤は結構、使えるモノありますよ~
コメント有難うございました。

>如何様さん

サイズさえ合えばこの携帯用パーツはなかなか使えますです。
ピンク(はまんまモノアイに・・)とシルバーの二種があります。

後頭部はやけにテカッテますね~(笑)きっと撮影の仕方によるものだと思います。
なるほど、、今後の参考にさせて頂きます、、撮影。。。
コメント有難う御座いました。

2009/07/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
本当に作業早いですね。
ボルテッカーは百円ショップですか!
自分も色々見るんですが工具はよく買いますが、こういう使い方の発見は今まで無いですね。また除きにいってみよ。
2009/07/21(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

コメ有難う御座います。
イヤー・・実はコレ正月明けから作ってました(爆)
というか放置しすぎ・・・・・

百斤は他にも・・もっと小さいネイル用のストーン(半丸)なんかは「リベット用」に・・・
とかアイデア次第で部品の宝庫です
2009/07/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
このシリーズのテッカマンブレードを当時作ったことがあるんですが、
プロポーション的も可動的にも素晴らしいキットだった印象があります。
(このノリでイングラムも作ってくれたら良かったのに!と思うほど)
ボールジョイントの使い方とか、このシリーズがあるかないかで
今のガンプラの進化の状況って結構違ってたんじゃないかと。

でも、やっぱ肝心なパーツがポリ樹脂なところとか
今作るとなると結構気になる部分がありますよね。

「携帯電話のお洒落用部品」、効果的ですねー。
SDガンダムなんかでも使えそうだなと。
2009/07/24(Fri) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>オ・ノーレさん

あ、、確かにこのモデル(と同時期のガンプラ)あたりからですかね~
可動も(パーツ分割も?)格段に変化していったのって・・
まあ関節部のポリパーツは痛いですが(今回は見なかったことに・・)

携帯パーツは無限の可能性を秘めてますよ・・てなんで宣伝してんでしょ?(笑)

コメント有難う御座いました。
2009/07/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
個人的にテッカマンブレードは本編よりも、スーパーロボット大戦Jの方が懐かしいです(笑)
立体物は最近 魂スペックが出たり、ES合金やアーマープラスも出るらしいし
ある意味旬なネタかも (笑)
それにしても、いわゆる色プラをここまでリアルに作りこむとは!
私だとパチ組で満足してしまいそうだ、、。
2009/08/03(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
>シツレンオーさん

あ、、コレ(テッカマン・ブレード)て「スパロボ」に出てたんですね??
ワタシはゲームはまったくしないものですから、、、
本来なら主役を作りたかったのですが・・入手困難でして(オク等でも主役は別格)

・・・て参加表明時のとおり「貰い物」ですから(爆)

まあ、確かに色プラなので何度手を抜こうかと思ったことやら(オイオイ)
コメント有難うございました。
2009/08/03(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。