懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.713 だいちゃんさん

「電磁戦隊デンジマン」より
デンジタイガー(ダイデンジンつき) (バンダイ)

ダイデンジン ダイデンジン ダイデンジン ダイデンジン ダイデンジン
改修点
【電磁タイガー】
アンテナをのばしランナーで新造しています。
ほかは特にキットのままで、どちらかというと塗装に力を入れました。
本編に出てくるような、若干派手めの汚しを入れてみました。

【ダイデンジン】
キットでは棒立ちだったんですが、ポリキャップにて可動範囲を広げました。

腕………肘から曲がるように、肩は上に競り上がるようにしています。

足………股を八の字に開くように、そして若干前後に動きます。

頭部…オリジナルはかなり小ぶりで、肩幅が異様に大きく感じられたため、着ぐるみっぽく見えるよう、ポリパテでボリュームアップ。

その他…飛行形態時の先端部分(カバー)は、差し替え式だったものを
可動式に改良しました。

全体的には、デンジタイガーの方は当時のものとしては筋彫り等も良く再現されていて文句無しのプロポーションでしたが、ダイデンジンは相当きびしかったので、いろいろいじくっている間に時間がなくなってしまいました。。。(笑)

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
派手めな汚し、いい雰囲気です。某採石場をバックに、紐でつるして撮影したくなりますな♪
戦隊ものはTV見ないんだけどプラモだけはコレクターの如くひとそろえあったりします・・・ トリコロールカラーが面倒で食指動かなかったんですが これを見てたら制作意欲が出てきました。

余談ですが、ダイデンジンの胸の文字 電磁の「D」なのをすっと、エコだと思っていた幼少(よりは少し上か♪)の頃を思い出す。。。 
2009/07/17(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
この頃は戦隊モノのロボットが今で言うホビー事業部からプラモとして出ていたんですよね。
『ベストメカ・コレクション』の刻印こそないものの、ファーストガンダムのガンプラとほぼ似たようなフォーマットで。

一方、今はスーパー戦隊ミニプラシリーズとしてアバレンジャー以降キャンディ事業部から戦隊ロボプラモのリリースが続いています。これがやたら出来がいい。変形ギミックも可動もプロポーションも神かがっております。

ところでこのデンジタイガー、作中のプロップを参考にウェザリングされたということで、素晴らしくマッチしてますね。
たまにこの当時の特撮のビデオを振り返って見ると、プロップの汚しがやけに気合入りまくっていて驚きます。いまだともっとあっさり風味なんで。
2009/07/17(Fri) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:yasさんURL
だいちゃん様、はじめまして。
yasと申します。
デンジマンは熱心に見ていた最後の戦隊シリーズでした。
最終回、ダイデンジンの故障から復活のエピソードは
涙なくしては見られませんでした。
強めのウエザリングのかかっただいちゃん様の作品の迫力は、
まさに思い出の中のデンジタイガーそのままです。
ところで、ダイデンジンの胸のロゴ、私はずっとICだと思っていました。
あのワンちゃんの名前がそうだったからでしょうか(笑)。
2009/07/17(Fri) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:真キムさんURL
格好いいです♪
こんな感じの塗装にしたいと思ってました(腕の方がついてゆかず・・・)

・・・・てまだ未開封だったりしますが(爆)
ダイデンジンにも手をいれてあり、まさにプロップ(劇中)そのものですね~

あ、そういえば書かれてませんが「ミサイル発射ギミック」はオミットされたんでしょうか?(笑)

製作、お疲れ様でした。
2009/07/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
自分もこのキット持ってます。
いつかは作るぞと思ってストックしてます。
今回作品を見せていただき、やっぱり良いキットだなーと思いました。
ダイデンジンの変形もいじってありますよね。
もっと細かいところまで見てみたい。

お疲れさまでした。

2009/07/21(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:大ちゃんさんURL
皆様コメントありがとうございます。
ほんとに投稿ぎりぎりになっていまい、一部手荒な仕上がりになってしまいました。。。(本当はデンジ剣もスクラッチしましたが直前で紛失してしまいました。)ミサイル発射と後方クレーンは残念ながらオミットさせていただきましたが、遠くから見ればなんとか見れる感じでしょうか??次回はもっとゆとりを持って取り組みたいと思います。。。
2009/07/22(Wed) | #4OrEtIGA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
私もこのキット持ってます。
ダイデンジンを可動化しようとして放置11年です、、。
デンジタイガーの汚しが良いですね、エンディングを思い出しました。
製作、お疲れ様でした。
2009/08/01(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
デンジマン放送当時、玩具屋でこのキットを見て貯金を開始。
買いに行くも既に売り切れ・・・・
再販されるも買って完成させなかったこのキット、こんなにカッコイイものだったんですね!
汚しとかがすごいリアルです!
人のを見ると作りたくなりますね(笑)
2009/08/03(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
