懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.711 オシリナデール大佐さん

「宇宙空母ブルーノア」より
メカコレクションスケール(約1/3600) メカコレクション1 宇宙空母ブルーノア (バンダイ) 

ブルーノア ブルーノア ブルーノア ブルーノア ブルーノア ブルーノア ブルーノア 
キット名   :バンダイ メカコレクション1 宇宙空母ブルーノア
スケール  :メカコレクションスケール(約1/3600)
登場作品  :宇宙空母ブルーノア

【作品紹介】
宇宙空母ブルーノアは、1979年に放映された宇宙戦艦ヤマト総プロデューサーの西崎義展氏製作による、SFアニメ。
【キット紹介】
キットは、当時ハナを垂らした少年に、絶大な人気を得た「ヤマト・メカコレシリーズ」と同じパッケージで、二匹目のドジョウを狙ったもの。大佐もハナをぬぐった手で、おばちゃんに100円玉を渡して、購入した一品です。同シリーズは、メカコレクション2の戦闘ヘリバイソンで、終息を迎えた。(と思う。)

【製作レポ】
キットの方は、オクにて当時物を入手。古い物ですが、キットの出来は、メカコレアンドロメダ並に、シャープで素晴らしい造型です。部品の合いも上々で、すんなり組めました。そのままでは、芸がないかなと思い、小型潜水艦シイラと戦闘ヘリバイソンは、それぞれランナー、エポパテより、スクラッチしてみました。ブルーノアの船首と艦尾を加工して、分離着脱できるようになっております。小さいので、部品が折れたり、塗装が、大変でしたので、難儀しましたが、(締め切りギリギリでしたが)なんとか完成することが、出来ました。

装甲騎兵ボトムズのコンペを開催しております。小さい模型が、お好きな方!どうぞご覧下さい。

AGバトリングアリーナ
http://wild777.blog107.fc2.com/

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
バックがあると、大きさを感じさせずにいい雰囲気がでますね。しかしこの小ささでどっきんぐですかー!わしも好きでこのキットは持ってます。子供の思い出復帰にでかいのが欲しいのですが、オクで軽く1万を超えなかなか手の出せないアイテムですな。
しかし大きさがヤマトの倍以上あったと知ったのは最近の話で・・・

後このシリーズ、ほかに戦闘機もあるので種類3つじゃないかな?

完成お疲れ様です。
2009/07/15(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yasさんURL
ブルーノア、懐かしいです。
グラデーションで空母の巨大感を巧く表現なさっていますね。
私は、シイラの艦長のファンでしたから、着脱の再現はとても楽しめました。
でも、ランナーで製作ということはもしかしてものすごく小さいのですか?
背景とも相まって、サイズがまるでつかめません。すごいですね。
シイラ最後のエピソード、一緒に見ていた年子の弟の手前、泣く事も恥ずかしくて
TVの前で涙を一生懸命こらえて見ていたことをふと思い出しました。
こういうことがあるから、懐コンって良いんですよね。
良いものを拝見させていただきました。ありがとうございます。

2009/07/15(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:kmasaさんURL
ブルーノア良いですね。
メカコレサイズでの合体ご苦労様です。
好きなメカだけに見応えがありました。

お疲れさまです。
2009/07/21(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:オシリ大佐さんURL
>如何様鍼灸師さん
写真もっと凝れば良かったなぁ。と思いましたが、サイズがわかるようにあえて、コトブキヤのジオラマベースをバックにしてしまいました。シリーズは、3つもありましたか!うろおぼえなんで、すみません。もしくは、駄菓子屋においてなかったか・・。大きいサイズは、私は、見たことありません。メカコレ命の少年でしたので・・。

>yasさん
大きさは、10円の棒アイスの半分の長さです。シイラは、22ミリ、バイソンが、20ミリでした。私も涙もろくて、今でもメジャー見て毎回涙流してます。横で、嫁が、「ひょっとしてまた泣いてんの?」って毎回言います。まったく女って奴ぁ。グラデは・・私のスプレーワークでは、これが限界でありますw

>kmasaさん
出来れば、展開もしたかったのですが、甲板裏側のモールドが、凸でしたので、あっさりやめておきました。
2009/07/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ブルーノアは当時スタンダートのトイを持ってました。
友達二人がDX持ってたのが羨ましかったです。
スタンダートだと、シイラが分離できないんだよね、、。
オクで買って、ここまで作れる事自体が羨ましいです(笑)
製作お疲れ様でした。
2009/08/01(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。