懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.710 nagaiさん

「戦闘メカ ザブングル」より
1/144 ウォーカーギャリア (BANDAI)

ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア
「戦闘メカ ザブングル」より
1/144 ウォーカーギャリア (BANDAI)

1/144ウォーカーギャリアは当時、名作と言われていたそうですが今の眼で見ると・・
で、「こんなのウォーカーギャリアじゃない!」と仰る方もいるかもしれませんが、誰もが納得するギャリアはR3でキット化されているので、ザブングルに取って代わる主役機としてスマートでカッコイイ、ギャリアを目指して作ってみました。

キットはまだポリキャップが使われていない頃のものなので、間接部にポリパーツを仕込むのとプロポーションの修正を同時にやらなければいけないのが難関でした。
プロポーションの修正に関しては腰幅をいかにして詰めるかが最大のポイントでした。
脚の付け根部分では一部パーツを磁石を使って接続していたりします。
コックピットはくり貫いてクリアーパーツを作り、ジロンを乗せてみましたが殆ど見えず・・(^_^;A

つま先の赤い部分は設定では内側だけが赤いんですが、塗装している時はすっかりそれを忘れて両方赤くしてしまいました。(^_^;)
組み立て説明書には「ウォーカーマシンの設定には特に決まった塗装はありませんから、自由に塗装してもよいでしょう。」と書いてあるので良しとします。
他にも設定と異なる色で塗っている所もありますが、それらは意図的に変えました。

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
もとと比べなくても こりゃすごい! 
エントリ-での途中経過でかなりのものだと思いましたがこうなりますか。
ぶっちゃけ、出来がよすぎて R3と見間違う、かも・・・っと、これは褒め言葉にならない? R がこの出来なら即買ってたでしょうね。 ご丁寧にBOXアートもイカス♪
2009/07/14(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
すごい!とにかくすごい!
本当に存在しているかのようなディティールと塗装!
スケールモデルと並べても全く違和感が無いでしょうね。

キャラ物オンリーの私には絶対作れないです。
ディティール苦手ですし(^^;;
2009/07/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
WMは自由度が高いアイテムだけに解釈の幅は他のロボより大きいとは思いますが、

単 純 に コ レ は ス ゴ イ。

マニアの多いロボなだけに一家言ある御仁は多いかとも思いますが、
ギャリアであることを除いても、その工作力・表現力が圧倒的。
あの素材を使ってココまで料理するってのは、技術と愛があってこそですねー。

しかし、今回無茶苦茶レベル高けぇー(+_+)
2009/07/14(Tue) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
今回、ザブングルもギャリアも1/144なのにコクピットまで作りこんであって
途中作品を拝見していた時点から、これは凄いのが来たなと思ってたんですが
実際完成したものはもっと凄かったという。

「MS戦記」の頃の近藤和久さんっぽいアレンジといいますか
こういう感じのアレンジ改造って相当な腕とセンスがなければ成立しないですからね。

これはほんとに良い物を見させて戴きました。
2009/07/14(Tue) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:真キムさんURL
これは・・・
凄杉です・・・。とても1/144には見えません。
手が入っていない箇所てないのでわ??
(すんません・・言いたいこと皆さんに書かれてしまいました)

他のロボットモノ作品も拝見したいですねー

制作、お疲れ様でした。
2009/07/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:yasさんURL
うわぁ...こんなのありかよ...

などと、思わず見とれてしまいました。
塗装や工作技術もさることながら、
プロポーションも含めて全身に渡ってアレンジが施されているのに、
ギャリアにしか見えない造形センスには脱帽です。
胸に開口されたダクトが片側だけな所や、
装甲外側にパイプやコードが這っている所。
まず、思いつきませんし、すべてが説得力を持っているというか...
私の国語力ではうまく言い表せませんが、
単純に引き込まれてしまいました。

すばらしいものを拝見させていただき、ありがとうございました。
2009/07/15(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:nagaiさんURL
皆さん、コメントありがとうございます!

>如何様鍼灸師様
こういう古いキットを作った時はビフォー・アフターを見比べて、どれだけカッコ良く作れたかを確認するのが楽しみだったりします(^-^)
BOXアートもお褒め頂きありがとうございます!

>コブレッティ様
ありがとうございます!
いや~実は私もキャラ物オンリーなモデラーでして・・
これがリアルなのかは私にもわかりません(^_^;A

>Toshiki様
ありがとうございます!
皆さん、お褒めになるのがお上手ですね~(#^-^#)
やはり「愛」は必須ですね!

>オ・ノーレ様
ありがとうございます!
基本的に面倒臭がりやなので、コックピットは最後まで作るかどうか迷ったんですが
作って良かったです(^-^)
近藤和久氏のアレンジには惹かれるところがあります。
実はこのギャリアを作る前にそういうザクを作ってます。

>真キム様
ありがとうございます!
実は真キムさんとはバイファムコンペで御一緒していたりします(^O^)/
mixiで作品を公開していますが・・会員じゃないと見れないですね(^_^;A

>yas様
ありがとうございます!
>装甲外側にパイプやコードが這っている所。
こういうのは戦闘メカではありえねぇ~と思っていたんですが、WMでなら「あり」かなぁと思ってやってみました。
2009/07/15(Wed) | #c/Mbv8kU[編集]
投稿者:GonzoさんURL
上手すぎです・・・・ このアレンジをここまで見せる技術とセンス 素晴らしすぎです。
R3よりも全然 リアリティある解釈でかっこいいです。

是非 他の作品も見せてください
2009/07/17(Fri) | #BxQFZbuQ[編集]
投稿者:nagaiさんURL
>Gonzo様
ありがとうございます!
褒めていただいてテンションが上がります。
また次回、タイミングが合えば参加させて頂きたいですね(^-^)/
2009/07/18(Sat) | #mnMnKbUc[編集]
投稿者:ろっしふみふみさんURL
製作初期の状態を見た時に「凄過ぎる」と思いましたが、完成後の状態を見たら・・・暫く言葉になりませんでした!!!

自分も過去何度かこのギャリアを格好良くと思ってはいましたが、挫折しちゃって全く進んでないだけに、この高過ぎる完成度を見ると本当に大変そうだな~と思ってしまいます。

ここまでのレベルで仕上げられたら、さぞ充実出来るんでしょうね。

本当にお見事としか言いようの無い完成度です♪
2009/07/20(Mon) | #LkZag.iM[編集]
投稿者:nagaiさんURL
>ろっしふみふみ様
ありがとうございます!
私も箱に載っている完成写真を見て、これを格好良く作れるのか不安で作り始めるまでにかなり躊躇しましたが・・ やってみれば何とか成るのもですね(^-^)

ろっしふみふみさんなりの格好良いギャリアを是非完成させてあげて下さい。
2009/07/20(Mon) | #mnMnKbUc[編集]
投稿者:kmasaさんURL
これはビックリしました。
細かいディティールがスゴイ!ギャリアがヒーローしてます。
塗装表現もスゴイ!剥げチョロに汚しも巧い!

欲を言えばもっと違ったポーズが見たかったです。
2009/07/21(Tue) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
みんな言ってるけど、凄くリアルなギャリアですねぇ。
スケールモデルも作る人かと思ったら、キャラ物オンリーモデラーと知って二度ビックリです。
制作期間どれ位ですか?
欲を言えば、差し替えで良いから、分離して欲しかったと思うのは贅沢ですね、、
このクオリティでギャリィウィルが観たいと思ったので(←無茶言うな)
では失礼しました。
2009/07/21(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:大ちゃんさんURL
これは大変な作品ですね!!
ディテールの作り込みといい、各部のバランス、
プロポーション、全てにセンスを感じます。
ガレージキットみたいな雰囲気でとてもかっこいいっす。
2009/07/22(Wed) | #4OrEtIGA[編集]
投稿者:のわっちさんURL
「ギャリアってプライズ玩具的なアレンジだとこうされちゃうんだろうね」
という「ネタ」をマジメに細部まで作り込んでてスゴいっ!!
2009/07/22(Wed) | #-[編集]
投稿者:nagaiさんURL
>kmasa様
ありがとうございます!
劇中ではコミカルなポーズも多かったので、そういうポーズをとらせてみても面白かったですね。

>シツレンオー様
はじめまして。
コメントありがとうございます!
制作期間は2月くらいから作り始めて6月に完成なので、5ヶ月くらいかかってますね。(^^;A
分離した形態があまり魅力的ではないので、迷う事なく省略しました。

>大ちゃん様
ありがとうございます!
よーし、次回のワンフェスでガレージキットにして売りますか!(ウソ)

>のわっち様
ありがとうございます!
確かにそう言われるとそうですね。
最近のプライズ物ってアレンジが効いていてカッコイイ!
景品としてではなく普通に販売して欲しいなぁって物が多々ありますね。(話がそれてる(^^;)
2009/07/23(Thu) | #mnMnKbUc[編集]
投稿者:ろでむさんURL
製作おつかれさまでした!
素晴らしいセンス、そして最後までやり切る根気に脱帽です!
2009/07/23(Thu) | #-[編集]
投稿者:nagaiさんURL
>ろでむ様
ありがとうございます!
製作するのがストレスにならないように、のんびりやるのがコツですね。
でも、あんまりのんびりやっていると積プラが全然減りませんが・・(^^;
2009/07/26(Sun) | #c/Mbv8kU[編集]
投稿者:akicyanさんURL
ああ~!かっこいいですね~!
乗り遅れてしまいましたが、家内と一緒に拝見して、二人してビックリしてました(笑)
ウォーカーマシンて、ロボットというより作業用の車の延長っていう雰囲気でしたので、よごしやデテ全般的に作業車両的な表現が実にツボにきました^^
見事な完成、本当にお疲れ様でした♪
2009/07/28(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:nagaiさんURL
>akicyan様
ありがとうございます!
奥さんと一緒に見て頂けたんですかぁ
その様子を想像すると微笑ましいと言うか羨ましいと言うか・・
うちは何を見せても「へぇ~これ、ザクぅ?」って感じなので・・
2009/08/01(Sat) | #mnMnKbUc[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。