懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.709 CUGさん

「合身戦隊メカンダーロボ」より
1/100 メカンダーロボ(アカデミー)

メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ 
「合身戦隊メカンダーロボ」より
1/100 メカンダーロボ(アカデミー)

●作品紹介 まぁとにかく地球を悪から守るために大活躍をする物語です(細かい内容は調べてください) 
合身すると原子力エネルギーが起動、その反応を察知した敵・コンギスター軍団の衛星軌道上からの
攻撃ミサイル(Ωミサイル)が到達する3分の間に敵メカを破壊させ、メカンダーロボから離脱しなければ
ならないという時間の制約アリのハラハラドキドキの演出。

ちなみに一度メカンダーロボは破壊されています。外見は全く同じですが四肢のパーツごとの合身・巨大化
など前機とは全く違う機能を持つ二号機が存在。
●製作ポイント
メカデザインは大河原邦男氏。もしも現在イラストを書くことがあれば…的な発想で各部にディテールを入れてみました
●各部改修箇所
頭部 眼がサングラスを掛けているような造形なので、削り落としパテで大修正。
幅詰めし小型化・後頭部はプラパイプを半分に切って新造しました。小型化に伴い、角も削り込みました。

胸部 キット改修の基準にした部位。のっぺりした造形なので極力アレンジは入れずに中央の部品の取付角度を変えて、
少し胸部を張り出させました。設定に合わせて各所をディテールアップ。一旦胴と切断し、保持力の強い関節技で接合。
 背中の合体型コックピット部分のパーツが無いので、飛行機タイプのメカンダーマックスをモールドしました。
腰部
キットでは太ももの一部になっているので、パテでパンツ型に整形し、肩関節同様に球体関節を仕込みました

腕部
胴との接合をボークス製の球体関節DMユニットを使用。リボルテックのような角度を参考に仕込みまし。肩の丸みを強調するため上腕は、
キットを使用せずプラパイプを加工して使用。肘が微妙にしか可動しないので市販パーツに置き換えました。
下腕はキットの上に薄いプラ板を貼り段差のメリハリをつけました。内部にはPキャップなど仕込んであり、拳は市販パーツを使用。

脚部
キットは股関節が前後に少し可動する程度であと以降は脚先まで無可動なので、新たに可動箇所を設けました。
膝から下のパーツは左右非対称で良い形状なので、その雰囲気を残しつつ拡大させる方向で工作しました。
太ももはエバーグリーンのプラパイプ(12.7ミリ)を芯に、縦に切れ込み入れたパイプを重ねて太らせて、中にPキャップを仕込み加工。 足首は前面部分をキットから切り離し、後面を付け足し、ジョイントを仕込み独立させてあります。
 毎度ですが、昔のキットは脚部の工作にかなり比重を占めます。

その他 両腕の凶悪な盾はキットをベースに2周り程大きく作り、棘は市販部品を加工して使用。剣は時間があれば作ってみたかった。
塗装は黒地ベースに各色を乗せて仕上げました。


●最後に
 何を目標に完成させるかといえば私の場合、設定画や劇中の雰囲気に仕上げる事をテーマにして製作しています。
キットに関しては、ソフビ人形に近い幼児体系風の"アレンジ"になっているという印象がありました。元キットの持ち味は薄まりましたが、
このような姿に完成させました。
 果たしてこれが本当に良いのか悪いのか。賛否両論あるでしょうが、私なりにキットを尊重し、活かしつつ可動箇所を増やし、塗装の便宜性も考えて製作しました。
  
 第2回から懐コンに参加させて頂いていますが、〆切に間に合ってって安心しております。
今回も新しい参加者がいらっしゃるので、皆様の作品を見るのを楽しみにしています。
 
「Zビルドプラン+」懐かしアイテムをつれづれなるままに紹介します。http://blog.goo.ne.jp/zbildplan
 私が過去に代理製作したGKやプラモデルなど紹介していただいていますので訪問していただければと思っています。

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
いやあ・・まさかコレが拝見できるとは夢のようです。

前にも書いてますが実家に(ガンプラ全盛期のころ)キットが在りまして・・・
ローカル局での再放送時に初めて本編みて「ウッ、、ダセー」とか思ったんですがOPのテロップにメカマンの文字を発見・・・ああガワラデザインなんだ・・と。

恐らく、上記の件がなければ「懐かしい」ではなく「珍しい」部類の模型ですが、、、
作品の方も流石CUGさんで毎回、安定した完成度と元キットを生かした(でも凄く弄ってる・・)作風で見ていてホントにキットが欲しくなります(てプレミアつきまくりですし箱開けて愕然とするんでしょうけど・・)

素晴らしいモノを拝見しました。
あと個人的には凄く懐かしい思い出が蘇りました。有難うございます。

製作、お疲れ様でした。
2009/07/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
初めまして!
充分キットを尊重した作りになっているように見えます。
LD-BOXやDVD-BOXを買ってしまうくらいメカンダーは好きなのですが、
しっかり劇中のイメージを捉えていると思います。
メカンダーは丸と四角が同居してるデザインなので、作るのが難しいアイテムだと思われますが、すごく良くまとまってますね。
一度作ってみたいプラモですが、まず入手困難でしょうし、
シーエムズのを買って満足してしまったので(^^;
2009/07/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
毎回変化球なチョイスをしながら格好良く纏めてしまうこちらの大御所は、
今回はまたナックルボールのようなレアなネタで落としてきましたねw
先日完成品玩具も発売になった関係で立体物としてみる機会が飛躍的に増えましたが、
それまでは元祖アオシマ系合体メカとして知る人ぞ知る稀有な存在でしたから、
模型として拝見できるのは感無量です。
2009/07/13(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
メカンダーのキットがあった事にまず驚きました。
ホントにレアキットを毎回完成させていて、しかも完成写真も凝ってますよね!
プロポーションもまとまっていて関節もよく動いてますね!
懐コンにピッタリのすばらしい作品ですね。

制作お疲れさまでした。
2009/07/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
この完成品だけで、元キットを見ずプレミアで買ったらうそつきと暴れるでしょうな。。。
完成品の出来もさることながら、CG含め撮影の仕方も相変わらずアートだ!
しかしいつもコアなネタ作品ご馳走様です。
バリはんぐるの説明書、海外で完成したものはあるんだろうか?世界、最初で最後の公開完成品かもぉ~♪
2009/07/13(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
めちゃくちゃかっこいいです。
プロポーションが素晴らしい。特に一枚目のガワラ立ちが。
僕もメカンダーのプラモがある事はこの作品で初めて知りました。
1/100だったんですね。
2009/07/14(Tue) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:yasさんURL
CUG様、はじめまして。
参加表明時の素組画像を拝見させていただいたときは、
どこかの国の民芸人形にしか見えず、(しかもある意味どこかの国のものですし)
「こんなだったかなあ?」と思っていた私ですが、
完成品を見た瞬間、
「だだっだっだっだだ!」のフレーズが浮かんでくるほど、まさしくメカンダーロボ。
大変な作業量だったことと思います。お見事です。
お疲れ様でした!


2009/07/15(Wed) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
みなさま、いろいろとご感想ありがとうございます。

私の場合基本的に、ここをこうすれば何とか思い描く形になるだろうという可能性があるものなら何でも作りたいと考えています。
 あとできるだけキットを活かしたいですから、他キットから流用せず、どうしても使えないパーツがあれば市販のマテリアル(パイプ・プラ板・パテなど)を利用して作るようにしています。流用した部分をうまく誤魔化せれば問題ないのですけど。

●真キムさん
私たちが子供の頃には存在していたんですよね、そしてキットで遊んだんです。
 形は変わりましたが懐かしさを感じていたただけて嬉しいです。

●コブレッティさん
 作品のことは良くご存知なのですね、耳のアンテナ状のパーツ先端は赤じゃないのですが、アクセントで塗っちゃいました。
 この間、CM’sの玩具はおもちゃ屋で確認しました。「あぁこの部分の処理はこのようにすればよかった」とか色々得る箇所もあって新鮮でした。
 お互いにキットを活かした製作法でがんばりましょう。次回もこの場で会えることを楽しみにしています。

●Toshikiさん
大御所って・・・ でも第2回から何だかんだ今まで参加できていることは嬉しい限りです。CM’sのと比較されたら恥ずかしい反面、同時期に玩具メーカーが商品として選んだ事に乾杯です。

●kmasaさん
リボルテックの関節の仕込み方は計算されているから、今回非常に参考になりました。写真はまだ大人しい目ですが、わりとグリグリ動いて楽しいです。
貴方の戦国魔神早く拝みたいです。楽しみにしておりますから

●如何様鍼灸師さん
元キットはかわいい感じで良いですよ。バネによるミサイル発射機構もついているし。
毎度のCG写真は正直一番楽しい作業かも(微笑) 韓国ではメカンダーVとして放送されていたようなので作った人もいると・・・思い・・・ますよ・・・

●オ・ノーレさん
日本のメーカー(株)サニーから銀河系機甲戦士レッドメカンダーとし再販されたときから1/100と表記されていたけど、完全に適当なスケールですよ。ノンスケールとして
おいてください。

●yasさん
どこかの国の民芸人形というのは全く同じような印象を受けました。古代に飛来した宇宙人を形にした出土品?みたいな。
 作業的には幅つめ、幅増しなどが大半ですが、表面をなじませるための表面処理が非常にキツかった、形が見えているのにこのままでは塗装できない焦りでいっぱいでした。皆さんと同じです。 
 
2009/07/15(Wed) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:零式さんURL
CUGさん初めまして…まぁ~全く初めましてではありませんが…ハンネでわかるかな?(u_u)
ご無沙汰してます。
相変わらずのクオリティと工作脱帽です。
おいらなんてサクサク仕上げなんでえらそうな口きけませんが…キットに対して確固たる完成イメージがしっかりもててるからこそ、毎度クオリティ高い仕上がりになるんでしょうね(^-^)

色んな模型サイトも観てますが時折未だに過去のCUGさんの画UPされてて凄い評価受けてると自分の事のように嬉しかったりします。

毎回欠かさず観てますから、今後も驚くような作品楽しみにしてますよ。

また一緒に模型屋巡りしたいですね~
あ…こんな文面はあかんね。正体バレバレやん(*v_v*)

では暑い季節やけど体気をつけて頑張って下さいね~
2009/07/16(Thu) | #nft/jt/c[編集]
投稿者:CUGさんURL
●零式さん
長~いつきあいなので、すぐにわかりましたよ!コメントありがとうございます。
 某有名玩具メーカーの原型師であった貴方の商品が店頭で販売されていた事に対して私も誇らしい気持ちでみていました。

また食事などよろしく!
2009/07/16(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
完成写真を拝見すると、元キットは芯にしかなってないですね^^;
完成度とアレンジ具合に毎回、心震わされっぱなしです。

>何を目標に完成させるかといえば私の場合、設定画や劇中の雰囲気に仕上げる事をテーマにして製作しています。

私も同じ目標を立てて製作してる(つもり)のですが、出来ない場合は「オマケパーツ」で逃げる傾向があります(苦笑
2009/07/18(Sat) | #mzMb781o[編集]
投稿者:CUGさんURL
●メロウリンクさん

>元キットは芯にしかなってないですね
キットを芯にではなく、基にして作っているつもりなのですよ・・・・

ガンダムのようにみんな知っている形ならば好きなようにアレンジを加えても、脳内で比較できると思いますが、思い出しながら落書きできないような、マイナーメカなどはいきなり設定画や劇中の雰囲気からハミ出さないように気をつけています。
 劇中のこの関節の描き方だと立体として可動させるのが難しいぞ・・・という壁にぶつかりっぱなしです、ああ模型作りって難しいです。
2009/07/18(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
メカンダーロボは、当時レコードを持ってたような気がする(うろ覚え)
個人的には、本編よりも、一回だけスパロボに出た事の方が懐かしいですが(笑)
過去にレッドメカンダーを目撃しつつもスルーしてしまったのが悔やまれます、、。
毎度の事ながら、プロポーション改善と可動工作が素晴らしいですね。
関係ないが、良かったら、ゲームラボにゴーバリアンが載った感想を、、(おいおい)
では失礼しました。
2009/07/21(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:CUGさんURL
私はゲームを全くしないので、メカンダーが出てたのは知らなかったです。だからと言う訳ではないですが、ゲームラボも懐コンがどのように扱われていたのも知らないですね。

ライディーンの勇姿は次回拝めるのですかね?楽しみにしています。
2009/08/05(Wed) | #mQop/nM.[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。