懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.708 コブレッティさん

「最強ロボ ダイオージャ」より
1/210 ダイオージャ&アオイダー (アオシマ文化教材社)

ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ 
キットの可動範囲は昔ながらの一軸可動ですので、
前後左右に可動するような高級な動きはしません(笑)。
下半身のボリューム不足を補いながら可動を増やす工作を心がけました。
各部位ごとに思い出しながら書いてみますね。
当たり前の事ですが、各パーツのモールドは彫り直しています。
途中写真などは私のブログでご確認いただけると良いかと。

<頭部>
頭本体と首を別パーツにして可動させました。
HGUCザクの上腕パーツを切り詰めて首パーツを作り、
適当なボールジィントで頭部と胴体に繋げています。
二重可動ですが、あまり効果が無いのが悲しい・・・・

<胴体>
胸部と腰(ガンダムでいう青い部分と赤い部分)で切断。
胸部から下はHGUCのジムから流用して、胸部と強引に接合・
ポリパテでライン修正しました。
肩アーマーはプラ板で大型化して、スプリングで胴体と接続。
その他、ジムをベースにダイオージャの形状に合わせて
ポリパテで改造しました。
羽はほぼ素組みです。

<腕>
肩ブロックと上腕をHGUCザクから流用しましたが、接続ピンを
切り落としたり、形状変更したりでそのまま使ってはいません。
前腕はダイオージャのキットをベースにプラ板で幅増しして大型化。
上腕との接続に、コトブキヤのABSユニットを使いました。
拳はHGUCジムから流用しています。
武器も作る予定でしたが間に合いませんでした。(トホホ

<脚>
ここが一番手を加えている部分です。キットは芯にしかなっていないかも・・
とにかくプラ板とポリパテで大型化していきました。
接着面で幅増ししても足りず、側面にもプラ板を貼ったりしています。
ヒザ関節はコトブキヤのABSユニットを使っています。
足首関節はHGUCザクの足首関節をベースに、プラパイプや関節技で作っています。
足首正面の青いブロックはスプリングで接続しているので、多少は柔軟に動きます。

<塗装>
基本塗装はクレオスのMr.カラーです。
白⇒クールホワイト
黒⇒ウイノーブラック
赤⇒モンザレッド+ホワイト(に見える作り置き)
黄⇒ガンダムカラー イエロー(1)
アオイダーの青⇒スージーブルー+エヴァホワイト
コバルターの青⇒キャラクターブルー+ホワイト(のような作り置き)
グレー⇒ガンダムカラー グレー(24)

タミヤのエナメルのレッドブラウンでスミ入れ後、
スーパークリア ツヤ消しを吹いて終わりです。

以上のような工程で完成させました。
長文失礼致しました。

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あぁ~HGUCのザクとジムが屍♪
アニメはあんまり見てないですがロボットと水戸黄門の組み合わせって。。。と変な世界観が新鮮で 箱に合体と書かれてても合体できないおマヌケキットってのもこいつだけだったよね。
アオシマプラモの世界をみてて、元は悲しいくらいに可動しなさそうですが 苦労の甲斐あってかいいバランスですね。 
2009/07/12(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
当方も姉妹コンペ?てんぐどー様主催の「ロープラ」にて
クローバーの小さいモデルを完成/投稿させて頂きましたが、基本的に同じようなプロポーションですよね。
あれをここまで・・・お手柄です!!

以前も書きましたがこのキット・・結構レアもんなんですよね。
この完成度なら・・組んで良かった!と後悔しませんね(イヤ・・私もコレクターぢゃないんですが・・・)
いいもを拝見しました。(改造すれば)こんなに格好よかったんだ!!と。
まあ改造のご苦労はお察ししますが、、、、

製作、お疲れ様でした。
2009/07/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
絶妙なプロポーション修正ですね。良い仕事です。

懐コンサイト表紙ページの登場作品別リンクからダイオージャをクリックすると、この作品の参加表明を並べることができます。同じページの画像は複数拡大することができるので、仮組みと完成品を並べることができ、改造点がじっくり確認できます。(ばっちさんGJ)

ならべて改めて比較してみると原型とどめていませんねwにもかかわらずそれを感じさせない丁寧な工作。塗装も少し淡い感じの発色で好みです。

グロイザーやメカンダーロボ果てはギンガイザーまでリニューアルされている昨今ですがwダイオージャってエアポケットのようにまともな立体が無いんですよね。もしかしたベスト造形かも。
2009/07/12(Sun) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
皆様コメントありがとうございます!(^^)


如何様鍼灸師さま>
元々ジャンクのザクとジムが転がっていたので使ってみたら良い感じになりました。
参加表明後に「やめておけばよかった・・」と後悔させられる内容だったので、完成してホっとしております(笑)


真キムさま>
ダイオージャのキットって、クローバーの方もアレですよね(苦笑)
どれをチョイスしても苦戦します。
正直、私のような作り方をしてしまうと完成しない確立が高くなると思うのですよ。
もっと上手くミキシングできるようになりたいです。(^^;
でも、このキットをもし完成させられなかったらと思うと恐ろしいです。
ガンプラのように簡単にGETできないですからね・・・
2009/07/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
OHjiroさま>
そこまで褒めていただけるとテンション上がります(笑)
キット数がそれなりに多いにも関わらず、ネット上にもあまり種類が公開されていないのが気になっていなtのがネタチョイスの理由でした。

実物はもっと荒い仕上がりですが、色はそれなりに自分でも気に入っています(^^)
製作中、色々な事に気付けた作品なので、作って良かったと思います。
2009/07/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
あの、足が細長過ぎる素組状態から、よくぞここまで改善しましたね !。
良い意味で、ロボット魂か群雄動ぽいです。
ダイオージャと言えば、前に、岡山の某リサイクルショップでジャンボ合体を見た時に
「値段は許容範囲だが、大きさが、許容範囲じゃねえ!」になって、代わりに
ダイオージャ ロボット&基地ヘッドランドを480円で買ったが
このアニメスケール(もちろん素組)よりも酷い出来です(笑)
懐コン9以降でやるかもしれないが、、。
では、失礼しました。
2009/07/12(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:yasさんURL
はじめまして、yasと申します。
4枚目の画像、記憶にあるダイオージャそのままです。
たしか、合体?した後の決めポーズだったような。
デッサン力があるのでしょうね。プロポーションを捕らえるのが巧いです!
あと、可動工作のほうも、
肩と足首は、どうやって動かすんだろう?
と考えていたのですが、なるほど!と思いました。
TVから飛び出してきたような塗装もぴったりですし...
でも、
さらっと流されていますが、マスキングは大変だったのではないでしょうか?
色々なところが、参考になりました。
次回も楽しみにしています!


2009/07/12(Sun) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
シツレンオーさま>
初めまして!コメントありがとうございます!
実は『群雄』はかなり意識しております。
製作時に7体ほど購入しまして、群雄フレームに
着せるという製作法も考えたくらいです(笑)
ジャンボ合体は途中まで作ってあるのが部屋に転がっているのですが、
しばらくは完成しそうにありません(ものすごく邪魔です・・)


yasさま>
まさしく4枚目の画像はそれを意識して撮りました(笑)
肩アーマーの可動ですが、メカメカした感じで動かすと
劇中のイメージから離れてしまうのではないかと思い、
ゴムっぽく動かしたいと考えた結果、このような結果に(苦笑)
マスキングで一番大変だったのは丸い部分ですね~。
ポンチでマスキングテープをくりぬいて貼ってきました。
スーパーロボットは色分けが多いので塗るのが大変ですね(^^;



2009/07/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
『ナル程、スペード3つで葵の御紋になるのか』と当時目鱗だった覚えが
ありますが、
懐コンモデラーならば不良在庫となっているコイツを手にとって悩んだ方は多い筈。
かくいう私もその1人ですが、アオシマクオリティに心を折られてしまうのですよね…。
それだからこそエッジの効いたこの美しい仕上げは驚異的。
今回はかつてない高いレベルの作品が揃っているように思いますねー。
製作、お疲れ様でした。
2009/07/13(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
Toshikiさま>
今回チョイスしたこのキットがダイオージャのプラモで
最も出来の悪いアイテムだと本気で思いました(苦笑)
アニメスケールのトライダーが良い出来なだけに、
何故こうもダサくなってしまったのかと・・・・・
今回の製作は『絶対プラモヤスリ タイラー』が無かったら
かなり辛かったと思います(^^;
面出しって結構難しいですよね(苦笑)

2009/07/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
青島のあのキットを!
しかも表面処理がホントキレイですね。塗装もアニメカラーにキッチリなってますね。
アニメは設定に?な段階で見るのはやめてしまいましたが、メカ的にはどう変形すれば3体がこんな姿にと当時悩んだ覚えが・・。青島のキットも合体は出来ませんでしたよね。超合金は出来たんでしたっけ?
話がズレましたが制作ご苦労様でした。青島だけに大変な苦労があったと思いますがココまでに仕上げたのは流石ですね!
2009/07/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
kmasaさま>
実はなかなかヤスリキズが消えなくて、途中からサフを濃い目にして
吹いたりしています(苦笑)
ダイオージャの完全合体は誰もが一度は考えていると思うのですが、
アオイダーの胸から下がエースレッダーの中にどう納まるのかを考えると
それだけで頭がおかしくなりそうです(笑)
2009/07/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
はじめまして、これからもよろしくおねがいいたします。

 こんなにきっちり作られているキットは見たことないです。良い刺激になります。デザイン画や本編映像を見ると肩関節などアニメ特有の”ウソ”があり、それを波状なく立体化させるのもモデラーの腕の見せ所ですよね。
 コトブキヤのABSユニットは最近重宝しています。メカンダーの肘関節に利用いたしました。
 
次回懐コンが開催されるという前提で制作中のキット(宇宙の何でも屋、竹尾ゼネラルカンパニー所有の無敵ロボ)。こいつも肩関節などに同様のアニメ特有のウソがあるので色々考えながら作りたいと思っています。
2009/07/13(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
CUGさま>
本編では結構グニャーと動いているので、絵としてのウソが盛りだくさんですね(笑)
ABSユニットは今後は手放せないアイテムになりそうですね(^^)
私自信、CUGさまの作品にかなり影響されております。
特に、ゴーバリアン関係とビッグダイXなんかすごく良い作品だと思い、キットを買ってしまいました(笑)
あ、次回の懐コン、私も準備しなければいけませんね!
次回は誰も作らないようなモノをチョイスしようと思います。

2009/07/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
仕上がりがとてもキレイですね。
塗装済み完成品として、こういう状態で売られてる製品なんじゃないかと
錯覚してしまいそうです。
2009/07/14(Tue) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
オ・ノーレさま>
実は写真写りが良いだけなのです。
実物を見たらガッカリしますよ?(苦笑)
良くも悪くも玩具っぽい印象かもしれませんね(^^;
2009/07/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:嫁バズさんURL
こんばんわ!

完成お疲れ様でした!ブログで拝見していたキットはこんな風に仕上がっていたとは!
フル稼働じゃないですか><;もうポーズが憎らしい程決まりますねb

このまま砂場に持っていって、友達とダイオージャごっこしたいです!!
飾って楽しむプラモも好きですが・・・

コブレッティさんのお作りになるプラモは兎に角、手に取って遊びたい!
決めポーズを作って友達に自慢したい!・・・←みたいな童心に帰らせて下さるので
本当ワクワクしちゃいますね^^これって私に取って結構大事なポイントなので、
その点を抑えて下さってるのが嬉しいやら、凄いやら・・・です。

このキット見てると、もう一度アニメみたくなりました!
2009/07/27(Mon) | #RpRZ5X7E[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
嫁バズさま>
ありがとうございます!!
私自身が「飾って楽しむだけ」というのが苦手なので(^^;;
やっぱりロボットだと動かして遊びたいですよね!

出来ればこのダイオージャをお貸ししたいくらいです(笑)
2009/08/03(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
