懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.707 yasさん

「戦闘メカザブングル」より
1/144 ザブングル (バンダイ)

ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングルザブングル ザブングル 
キット名 バンダイ1/144 ザブングル 
登場作品 戦闘メカザブングル 
製作 yas

皆様、はじめまして。この度、懐コンに参加させていただけることになりました、yasと申します。
懐コンは数あるコンペの中でも特に好きで、開催される度、わくわくしながら皆様の作品を拝見させていただいておりました。
いつかは自分も参加できたらいいなあ...などと思いながらも、なかなか勇気が出せず。
だから、本当にうれしいです。よろしくお願いいたします。

「戦闘メカザブングル」は、富野監督の作品の中でも私の一番好きな物語です。
明るくて、パワフルで、登場人物たちはみんな魅力的でした。とくに、女の子たちが。
中でも、、ラグが(恥)。
それになんといっても砂塵を蹴散らして暴れまわるザブングルのかっこよさといったらもう!
当時小学生だった私は、一発で参ってしまいました。
26年前、自転車で隣町までの10数キロを走り、やっとの思いでこのキットを手に入れました。
ランナーからむしりとるように部品をはずし、出来上がったときのうれしさは、昨日のことのように思い出せます。
あれから時は流れ、結婚を機に実家に戻った私は、押入れの整理中、塗装もされず、所々部品のなくなってしまったこいつと再会しました。
手にとって見ると、甘悲しいような?なんとも言えない気分と、あの頃のわくわくするような気持ちが。
そのまま机に運び、製作を再開しました。

せっかくやるのだから!と思い、あの頃気になっていた所を設定画を見ながら出来るだけ触ってみました。

頭部 耳?の赤い所を切り取って作り直し、頭部側面を垂直になるように削り、ほほ当ての内側をエポパテで幅増ししました。
口元と目じりは好みの形に削って形を整えました。口元のダクト、コクピットをプラバンで製作し、フロントガラスは半田ごてのパッケージです。
頭頂部はエポパテで少し尖らせました。

胴体 左右の幅を詰め、プラバンをはって胸板を厚くしました。
お腹の所は切り離して胸の幅に合わせて幅を調節してからボールジョイントで接続しました。
背中のスキッパーのコクピットも合わせて幅を詰めて、内装を製作してみました。
ウインドウガラスはこれも何かのパッケージです。
主翼はキットのものと、ジロン機用に折れたものを製作しました。

腰 キットのパーツを削って形を整え、前と横の装甲版を切り離して、赤いダクトはくりぬいて作り直しました。
裏からプラバンをはって厚みを持たせ、1mmのスプリングで接続しました。股関節はボールジョイントです。

脚部 太もも、すね、足首の長さと大きさを好みに合わせて調整しました。
足の付け根に回転軸を設け、ひざ間接はポリパーツとプラバンで作った2重間接でつないでいます。
足首の関節はプラ棒をL形に曲げたものの両端にポリパーツをつけたものを製作しました。
足の甲からひざ小僧までの装甲は、足の甲側はスプリング、ひざのほうは簡易なシリンダー接続でつないでいます。足の横の翼は紛失してしまっていたので、プラバンでつくりなおしました。

腕部 肩は中にボールジョイントを仕込み、プラバンで前後に幅増ししました。
上腕はプラバンの箱組、前腕はプラバンで形を整えてコトブキヤのABSの2重関節にディティールを加えたものでつないでいます。
腕につくタイヤハウスは、ジロン機用の壊れた名残?のパーツを製作してコンパチにしています。
手は、HDMのシャア専用ザクのものです。
平手だけ指を切り落とし、可動指を製作してとりつけました。

武器 ライフルは、キットをベースに銃身とスコープをプラ棒で作り直し、(エノキだけみたいに曲がっていたのです)銃身、グリップ、薬室に分割してサイズを調節し、組み直しました。
そのほかのものはプラバン、プラパイプで製作しました。

塗装 メインの青はアニメを見ながらスカイブルーとキャラクターブルー、ホワイトを混色しました。
白、赤、黄色はそれぞれガンダムカラーのホワイト5、レッド1、イエロー1です。
濃い青はコバルトブルーとキャラクターブルーを半々くらいで。

撮影をしている時に、完成までに27年かかったことに思い当たり、苦笑してしまいました。
でも、プラモデルっていいですよね。その気にさえなれば、いつまでも待っていてくれるのですから。
これからも、ずっと続けていきたいです。

ここまでご覧になってくださった皆様、拙い文にお付き合いいただき、感謝!です。

そして最後になりましたが、今回、参加をお許し下さったばっち様、おかげで楽しい経験が出来ました。本当にありがとうございます。
編集作業など、色々大変なことと思いますが、どうぞ、お体には気をつけて。

それでは!

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:オシリ大佐さんURL
むしりとったザブングル・・・・TT いいですなぁ。yasさんに買ってもらって、このザブングルも幸せモノです。27年待っていた・・。いい言葉です。

こないだ図書館に行きまして、子供が持ってきた絵本なんですが、女の子が捨てたおもちゃや食べ物なんかが、お化けになって出てくるって内容。

あー私の捨てたアイアンギアーは、今泣いているんだろうなって、今思いました。このザブングルは、こんなにカッコよく光り輝いて、なんて幸せモンなんじゃろう。
2009/07/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
はじめまして真キムともうします。

いや~なんですか、、このクオリティの高さは・・・
そういえば懐コン5で144ザブングルは当方も作り、投稿させて頂きましたが・・


顔?、背中のコクピットの作りこみ、、全身の悪趣味な?モールド埋め、的確なポロポーション改修、追加武装、塗装・・・・お見事です。
ザブングルは結構、人気なのか?色々なところでお見受けしますが・・
また素晴らしいザブングルをひとつ拝見しました。

在庫はあるのでもう一個つくってみようかな~

製作お疲れ様でした。
2009/07/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ようこそ懐コンへwOHjiroと申します。(私がこんなこと書いて良いのかなw)

最初のカットをみたときに、はっとしました。OPアニメを意識したというかそのままのポージングですよね。そう思ってあらためて他のカットをみてみるとほとんどがやはりOPアニメのカットを再現したものですね。完璧です。

実は私も同じ胡川作画アニメのエルガイムで実現しようとして大失敗しておりましてw私の場合は特に可動工作がうまくいかないんですよね。なんか素晴らしい作品を目の当たりにして火が付いちゃったなあ。私も次回懐コンではOP再現を考えてみようと思います。

2009/07/11(Sat) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ようこそモデラーの深みへ。 (奥深い世界という意味で)

しかし、27年の思い入れの集大成か すげぃ!  コメント読んでてめがしら熱くなるものがあり これだけの思い入れがあって賛成させられたら このキットは至福なんでしょうなぁ~
それも そのキットが当時のまま眠っているとは。  大抵は昔を思い出し、新しいキットでリスタートチャレンジなんですが。。。

出来もステキだが 経緯に感動したっ!
これぞ懐コンか!!!
 
2009/07/11(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:yasさんURL
皆様、暖かいコメントをありがとうございます。
思い切って参加してホント、よかったです。
>オシリ大佐様
あの頃はパーツをランナーからクキクキってしてからブキッ!でしたよね。
もちろん、バリは歯で食いちぎっていました。
成型色によって味(?)が違うんですよねぇ。
あ、オシリ大佐殿!お子さんが持ってきたという絵本、きっとアイアンギアーからのメッセージですよ。さあ、そろそろまた作ってみない?とか(笑)。
>真キム様
真キム様の作品はもちろん拝見させていただいていました。
はなからこのキットを変形させようという考えさえ浮かばなかった私は、
心地良い刺激を与えていただきました。
改めて数えて見ると、1/144ではACE様、真キム様、yu_kemuri様。1/100ではKmasa様...
多分、懐コン史上最も作られてきた機種なのではないでしょうか。
元のキットがシンプルですから、自分の思うとおりに変えていける所が魅力なのかもしれませんね。
ザブの新作、楽しみにしています!
>OHjiro様
懐コン世代の方なら、きっと気がついてくれると思っていました。
ツっコんでくださってありがとうございます。
リアルタイムで視聴していると、オープニングはもっとも繰り返して見ることになる部分だからなのか、
私の場合、30年近くたった今でも鮮明に覚えている所だったのです。
やはり番組の顔ともいうべき所、メカのキャラクターをしっかり表現しているし、カッコいいシーンも多い...
一度はやってみたかったのです。OHjiro様が再現するOPがどの作品になるのか?!
またひとつ次回の懐コンの楽しみが増えました!
>如何様鍼灸師様
作業を終えたとき、積もり積もった宿題を終えたような、
それでいて、ずっと読まずに我慢していたマンガを全巻一息に読み終えたような、
不思議な気持ちになりました(笑)。
うちの母は物持ちが良く、(貧乏性かも?)コイツは当時私の使っていたおもちゃ箱代わりの衣装ケースごと残っていました。
ほかにも色々とありましたから、折を見て手を付けようと思っています。

あの頃私は、町の模型屋に行く度に、
ショーケースの中の作品を憧れや、尊敬や、少しばかりの嫉妬(笑)のこもった目で見つめていました。
そんな場所が無くなってから久しいのですが、
懐コンで皆様の作品を拝見させていただいていると、
ボール紙とシンナーと、ちょっとだけの埃臭さの漂う店の中で、
別世界のように輝いて見えたあのショーケースの中の世界を思い出します。
そんなわけで、そこに参加させていただけたことが何よりうれしい。
...いや、言えなかったんですよ、あの頃。”オレのも置かせてくれる?”とは。
結局何が言いたいかというと、懐コン、これからも楽しみにしています!
ということでした。
2009/07/11(Sat) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
超合金魂にも負けないくらいカッコイイですね!
写真のポージングも、まさにザブングルという感じで良いです。
これくらいカッコイイのがR3で出てくれたらなあ・・と思います。

ライフル以外の装備を作るのも大変だったとお察しします。
お疲れ様でした!(^^)

2009/07/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
先に言われちゃったけど、OP再現が素晴らしいね。
個人的には、ミサイルポッドだけ、構えるシーンがツボでした。
可動も凄いが、関節カバーとか、ちゃんと作ってるのが凄い !。
私には、関節カバーまで作る技術が無いんだよね、、。
追加武装まで、作ってるのも凄い。私だったら別のザブングルから持ってくるだろう(苦笑)
ザブングルは、いつか完全変形で作りたいですね。
ただし、プロポーションの改善は無しで(オイ)
では、失礼。
2009/07/12(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:yasさんURL
>コブレッティ様
身に余るコメントをいただき、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
超合金と比べると恥ずかしいのですが、
変形しない分、形と可動だけでも何とかしたかったんです。
私もR3のシリーズには祈りに近い期待をしている一人です。
ずっと続いてくれると良いですよね。

>シツレンオー様
こちらこそ、はじめまして。
これからもよろしくお願いします。
コブレッティ様にも触れていただいたのですが、追加の武器については
「成せば成る!ザブングルは...」
のシーンを再現したくて作り始めたんです。
中年の執念ですかね(笑)。
完全変形のザブングル、私も、いつかは!(無理そうですけど)
...そのときは、コイツの武器を借りよう。

コブレッティ様、シツレンオー様、
拙作を御覧頂き、その上暖かいお言葉まで...
本当にありがとうございました。




2009/07/12(Sun) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
どうも初めまして、あきら式改と申します。
最初見たときは、超合金魂かと勘違いした位の出来で感動しました。
しかし肘関節等はそれ以上の物に改修されていて、過去組んだことのある身としては絶賛しか思い浮かびません。
いやぁ脚部だけでも並大抵の技術ではこうも出来ないですよね。
愚作がUPされるのが恥ずかしいですわ。
2009/07/13(Mon) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
とかく『作品より解説文の方が良い』と揶揄される自分にとって、
作品も解説文も秀逸な新人さまの出現は脅威ですw

今まで見たザブの立体物ではウチの師匠の1/100が一番だと思っていましたが、
仕上げ、プロポーション改修と144スケールでは間違いなくNo.1ですね。
オプションまでスクラッチってR3ギャリアチームより数倍深いザブ愛を感じます。
今後の懐コンレギュラー…次世代エースとしてのご活躍を大期待しております!
2009/07/13(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
とにかく、仕上げがキレイ!プロポーションも良い!
武器類もちゃんと全部ある!しかもジロン使用も!
しかもオープニングになってるし!自分もオープニングにそって写真を撮りたかったのですが根性が・・・。

長年の思いが作り出した最高の一品ですね。
2009/07/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
超合金魂が出てしまった事である程度満足しちゃった人って結構居ると思うんですが(僕もです)。
それでも尚「あの」キットをベースにここまで作りこむ信念が凄い。
オプション装備まで!

欲を言わせていただければ、コクピットまわりの接写が見たかったっす。
2009/07/14(Tue) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:yasさんURL
皆様、
新参者に暖かいコメントをくださり、感謝感激です。
本当にありがとうございます。

>あきら式改様
細かい所に触れていただいてうれしいです。
関節は苦労させられる割には、完成するとほとんど隠れてしまうので、
写真を撮影していると、なんだか徒労感に襲われる事がありますよね。
私にはデザインのセンスがまったく無いので、
アレンジを加えてかっこよくしてやろうとしても、必ず失敗するんです。
なので、外観は間違いの無いセンスの人(大河原先生)を出来る限り真似て、
その範囲の中で動かせるだけ動かそうと割り切るようにしています。
あきら式改様は謙遜なさっていますが、
私はガルボジックが公開される日がとても楽しみです!

>Toshiki様
もったいないお言葉をいただき、恐縮してしまいます。
でも、うれしいです。
ありがとうございます。
まだまだ若輩者ですので、
これからもせめて参加だけでも出来るよう、頑張ります。
私は近くに模型趣味の友人がいないので、
Toshiki様とkmasa様がすごくうらやましいです。

>kmasa様
”あの”1/100ザブングルのkmasa様にコメントをいただくことができ、感動しています。
ザブングルファンの私にとって、
当時ここで拝見させていただいたときの衝撃といったら、もう。
すべてにおいて、1/100ザブングルの決定版とも言うべきすばらしい作品です。
やる人がやれば、ここまで出来るんだ!
と思ったのを覚えています。
いつか私が1・100に手を付けるときが来たら、色々教えてくださいね。

>オ・ノーレ様
実は恥ずかしながら、
形がしっかり決まるまで超合金魂の画像を出来る限り見ないようにしていたのデス。
模型を作る楽しさと、満足のいく立体を手に入れることは別!
...などと自分に言い聞かせてみても、そこはやはり人の悲しさ。
やる気が萎えちゃったら切ないですものね。
ですので、正直に白状すれば信念という陽の想いではなく...執念かと(泣)。
コクピットなのですが、コンペに参加することにまだ慣れていないので、
画像の取捨選択が稚拙で、入りきりませんでした。
HPのほうに載せていますので、
よろしければ時間のあるときにでも御覧ください。

皆様、重ねてお礼申し上げます。
拙作を御覧頂きありがとうございました。

2009/07/15(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:akicyanさんURL
懐かしさを形にする熱意をとっても感じました^^
1/144でこの完成度は素晴らしい・・・仕上げのカラーといい、今風になりつつも当時も思いましたが、表情豊かな作品の主人公機としての存在感が様々なポーズを通して伝わってきます。完成本当にお疲れ様でした^^次回作も楽しみにしております♪
2009/07/28(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:yasさんURL
コメント、どうもありがとうございます。
同じ時代に子供の頃を過ごしたであろう方々と、
こうして交流を持たせていただけるという事がとても楽しいです。
あの頃模型を作って喜んでいたという、それでいて今現在も模型が趣味であるという...
どちらがかけても、このなんともいえない連帯感は得ることが難しいのでしょうね。
akicyan様の次回作もとても楽しみにしております!
2009/07/29(Wed) | #sSHoJftA[編集]
投稿者:ばっちさんURL
初参加で熱き力作ありがとうございました。

作品の方は可動工作もディティールも仕上げも大変すばらしい出来です!!

写真がどれもどこかで見たようポージングだなと思ってたらOPのカットだったんですね。
ザブングル愛を感じます。

私も小さい頃、模型店が(子供にとって)近い距離ではなかったので、「やっとの思いでキットを手に入れた」という気持ちを思い出して胸が熱くなりました。
2009/09/09(Wed) | #JalddpaA[編集]
投稿者:yasさんURL
ばっち様、コメントありがとうございます。
今回参加させていただいたことで、とても楽しい経験をさせていただきました。
同じような時代を、同じような趣味で過ごした方々と交流を持たせていただくことが出来るのは、
懐コンだけの大きな魅力だと思います。運営に当たり、様々な苦労があることとは思いますが、
どうかこれからも懐コンを続けていってほしいと願っています。
もちろん、私も参加という形で微力ながらお力になれればと考えています。
このたびは本当にありがとうございました!
2009/09/18(Fri) | #sSHoJftA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。