懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.706 iyahhoさん

「機甲創世記モスピーダ」より
1/72 レギオス・アーモファイター (イマイ)

レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター レギオスアーモファイター 
イマイ 1/72 レギオス・アーモファイター
定価300円

[解説]
基本すべて素組みです
ただし製作途中で尾翼を一枚なくしたのでプラ版で作っています
キットはランディングギアあり/なしの選択式ですがここではなしを選択、ベースを作って固定してます
ライフルは機体右下に固定するらしいのですが、小学生の時に無謀にも可変レギオスを作った事があり、 その時は中央ミサイルポッドに固定と記憶しているのでそれに沿っています(ここに固定するには改造が必要)

塗装:
塗装説明書を参考に自由に塗ってます
TVなども参考にしましたが、場面によって違ってたりするのは定番
もうひとつ付け加えると、箱の絵とかも一部違ってます
基本エアブラシですが、パイロットなどは流石に筆で塗ってます
塗装後にスミ入れ、デカール貼り、そしてつや消しトップコート
実はデカールがかなり劣化してて、よく見ればわかりますがかなり失敗してます

制作を終えて:
中古ショップで発見、100円で確保
難易度はさほど高くはありませんが、マスキングがやや面倒です
宇宙も大気圏内もこなす万能型、オマケに大気圏突入・脱出(トレッドが必要らしい)もこなすスグレモノ
1/72ですがガンダムとかと比べるとかなり小さいです
まぁガンダムが大きすぎるんでしょうけど
コレクションにはお手ごろなサイズなのでこのサイズでトレッド発売してくれればよかったのにと思います
それともトレッド発売を見越してこのサイズだったのでしょうか?
今となっては誰にもわかりません

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
作者コメ読んで噴きました。
今年、コレは完成させましたが・・・同じく尾翼は紛失させました(爆)
ええ、勿論プラ板で自作ですわ(笑)

なにげにこのファイター形態は流石イマイという感じで出来が宜しかったりしますね。
武装(ビームガン?)の小ささも気にならないし(笑)

画像の「ドラムロ」がインビットみたいで・・楽しませていただきました。

製作お疲れ様でした~
2009/07/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
トレッドのキットが最後まで出なくて涙しました・・・ガレキと、少し前に良くできたおもちゃ(これのせいで48可変レギオスが二束三文?)にはトレッドがあったけどむちゃ高いので どちらも手が出ず。
これはスケールキットと並べても遜色なく(異様に小さいのは除いて♪) 今もってよく出来た飛行機ですよね。
うちにもいくつか(3種3色全部ではないけど・・・)ありますが、なかなか制作意欲が上がらずのキットでした。 このいい作品が見れたから、更にもうしばらく眠ってもらおう♪
2009/07/10(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
いや~レギオスイイですね。本当にトレッドが欲しくなります。
候補を幾つか模索しているのですが、次回作はやっぱりコレにするかな?

しかしドラムロがインビットに似ているとは気が付かなかったw
2009/07/10(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:コブレッティさんURL
私が小学生の頃、テストで100点取った時のご褒美に買ってもらったのがこのキットでした(笑)


子供ながらにカッコイイと思って買ってもらったのですが、今見てもカッコイイと思えるのはiyahhoさんの工作にせいでしょうね。

また作ってみたいキットです。
2009/07/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
デカール劣化は懐かしキットを作るときの悩みのひとつですね。
サイズ、値段の割にデカール使用箇所が結構多いこのキット。
さぞかしご苦労があったのではないかと思います。
軟化剤を使ってもすぐボロボロになっちゃうし。
水につけてもなかなか台紙から剥離しないという。それだけでも根気要りますよね。
2009/07/10(Fri) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:大佐さんURL
300えんは、ツボです。やっぱなつかしプラモと遠足のお菓子は、300円以内です。キットいい出来ですね。作る人が作ると違いますね。ツボはいりまくりです。このアニメのテーマは、今でも聞いてます。カッコいい歌ですよねぇ。

こどものうちからプラモに興味をもつように、子供むけのおもちゃは、300えん以内にしてもらいたいものです。

そんな私は、商魂の権化みたいなデザインのディケイドがキライです。子供が、自分のお金で、初めて買うおもちゃの存在ってすごく大事だと思います。商売重視じゃなくて、こういう小さいプラモの存在にメーカーは、力を入れてほしいなぁ。

あぁ・・イマイ、アリイ、アオシマ、学研、いいメーカーでした。(ヲイ!まだ活きてるメーカーもあるぞ!)
2009/07/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
とりあえず、レギオス対ドラムロに吹きました(笑)
そういえば、同スケールなんですねぇ。どっちが勝ってもおかしくないな、、。
私も、レギオス作りたくなってきました。(←その前に今製作中の物を完成させろ)
では、失礼。
2009/07/12(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kmasaさんURL
今井のレギオス良いですね。
細かいモールド、デカールまでキッチリ制作されていて自分ももう一度変形モデルに挑戦してみたくなりました。
変形モデルでココまでのプロポーションにはならないでしょうがとても刺激を受ける作品でした。
ご苦労様でした。
(ドラムロ!なかなかインビットしてますね!)
2009/07/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ばっちさんURL
中古ショップで100円!?定価300円でしたっけ?
デカールの劣化による失敗はしょうがないとして、それでもマーキング映えするメカですな。

こういっちゃなんですが、安価で入手&素組み&付属しているデカールでやれるだけやった…みたいなちょい軽なノリが伝わってきてるから、その割に出来上がったらなかなかイカしてね?
みたいな。

私は他の人が作った作品を見て満足してしまう性分ですが、密かにモスピーダ好きなことも有り、このキットは自分でも作ってみたいなぁと思わされました。
2009/09/09(Wed) | #JalddpaA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
