懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.705 真キムさん

「伝説巨人イデオン」より 
1/1200 重機動メカ ガンガ・ルブ (アオシマ)

ガンガ・ルブ ガンガ・ルブ ガンガ・ルブ ガンガ・ルブ ガンガ・ルブ 

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
アオシマ
伝説巨人イデオン
1/1200重機動メカ ガンガ・ルブ

プロポーションは変更してません。
脚や腕の付け根には元々ボールジョイントが入ってますが雄/雌両側がプラ製なので・・市販のモノに変更しました。
脚の方は付け根の部分を更に根元から可動に変更。
肘、膝、クロー(?)部にはポリランナーを軸にして可動部を強化してあります。

バッフ・クラン軍重機動メカ特有の「目」?の部分は一度刳り貫いて透明塩ビ板をヒートプレスしたものを裏からセットしました。
・・・・で色々と試行錯誤したものの・・・
黒い部分はエナメル塗料の筆書きとなりました。
正直、余計な工作だったかも・・・(素直にキットのまんまで丁寧に塗り訳た方が良かったかも)

後は後ろや足裏のバーニアをデテイールUPしておきました。

塗装は・・
一段濃い機体色の上から同系色でグラデ。
怪しさを出す為と粗隠しのつもりでパールコートしましたが・・・・
粗は浮き出るはグラデは目だたんわで・・・手間の割りに報われない結果となりました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:コブレッティさんURL
グラデが私の好みな感じです。あまりに派手な陰影がついているとは好きじゃないので(^^;
パール塗装の効果もちゃんと出ていていいですね!
昔のキットは受けもプラで、しかも受けパーツはほとんどがモナカでしたね(笑)

小さいキットは関節を作り直すのが大変ですよね。
製作、お疲れ様でした!
2009/07/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
やっぱりイデプラがないと懐コンは始まりませんね。
1/1200のロボって他じゃあり得ませんw

重機動メカはその異色の存在感故、塗装には一考するところですが、
未知の金属とオーバーテクノロジー、何よりどうかしている造形センス(?)を
表現するのにはパールコートってのはアリだなァ、と再発見。

まだまだイデプラは奥が深いっす。
完成お疲れ様でした。
2009/07/09(Thu) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
製作、お疲れさまです~^^

ヒートプレスの新造部分やパールコートなど工夫された部分はちゃんと効果が出てると思いますよ^^
すごく丁寧な造りでおいらもテンションアップさせていただきました♪

ガンプラって部屋にナンボ飾ってあってもアレなんですが
イデブラって、もの凄く存在感があっていいっすよねぇ・・・
おいらの部屋にもバイラルジンがちっこいながらも存在感をアピールしてますが
重機動メカもつくってみたくなりました^^
2009/07/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これは、小学生の時に、色も塗らずに組みましたね。
子供心に 3本足で変だけど何か惹かれる感じがしたんですよ(笑)
クリアパーツ(?)の効果は、真正面から撮った画像でやっと分かった(←鈍感)
しかし、製作時の苦労を読んでも、良い意味で、手堅く作ってるように見えてしまうのは気のせいか。(失礼!) パールコート良いですね。
ザラス限定のイデプラ詰め合わせ(正式名忘れた)買っとけばよかったかな、、。
ではまた。
2009/07/09(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
皆様コメント感謝で御座います。

>コブレッテイさん

撮影も下手でしたのでパール効果はイマイチかな・・とか思いきや
何とかなる・・・かな?
グラデーションは失敗の産物だったかも(?)ですがお褒め頂き恐縮です。

>Toshikiさん

やはり・・
アオシマぢゃよ、アオシマ・・(前も書きましたかね??)
まあ確かにトンデモメカ?ですよね~(笑)
オッサンな今、妙に愛しいです(笑)
まだまだ重機動メカ在庫は健在です。

>じゅんちゃんさん

ぐはー・・・
ヒートプレスはちと失敗だったかもです(特に黒い部分)
正にそこの処理になやみ放置・・・
ま、まあそう書いていただいて、救われました。

確かに完成品棚のなかで一際異彩を放っております。
重機動メカ(笑)
しかし女、子供にはウケがよろしくなく・・・
嫁さんにはカニ?目がキモイ・・・過去の自分(少年期)もダサイと・・

まさに(少年の心をもった)大人のメカですな(笑)

>シツレンオーさん

イヤイヤ・・やはり画像が少ないし(粗かくしのため??)たいした改修は行ってません故・・・気づかれるだけで本望かと。
実は再販のセットの叩き売り品を購入しました。
2009/07/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
子供の時には変な形だと思ってましたが、今見ても、、すげぇセンスですね。。。
スケール感からかもですが なぜか敵機動メカにはウエザリングやMAXが似合わない!
パール仕上げはいい意味での怪しさかもし出してます。 
あ、これは小さい方のでしたっけ? 光るガンガルブってぇのがあったように記憶してますが。
2009/07/09(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
イデオンに心酔しきっているからなのか、
トンデモどころか、もう普通にカッコいいメカにしか見えません。

アオシマのイデオンプラモはどれもプロポーション良好ですよね。
イデオンプラモというか、バッフ・クランのキットは。

反面、とてつもなくデカい物体である故の塗装表現だったり、
やはり「目」の部分は悩みどころだと思います。

今回の作品、拝見させて戴きまして、
なるほど、こういうやり方があったのかと関心させられまくりです。
2009/07/10(Fri) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:yasさんURL
真キム様、はじめまして。yasと申します。製作、お疲れさまでした!

作品を拝見した時、劇場版で、コイツとザンザルブの混成部隊が、
画面いっぱいに編隊を組んで迫ってきたのを思い出しました。

いかにも宇宙人のメカ!という艶かしさが良く表現されていますよね。
パール塗装を選択されたのがピッタリキマッていますし、
目?の部分のパーツも雰囲気が良く出ていると思います。
良いものを拝見させていただき、ありがとうございました!
2009/07/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
コメント感謝です
>如何様さん

ありましたね~光る奴!
多分、1/600のは持ってましたが・・
今だからこそイイナと思うデザインかな??

>オ・ノーレさん

あ、、ここにもイデに導かれた方が・・(笑)
いやあ~当時ガキだった(今も中身は・・・?)自分にはこのセンスは微妙でした。
塗装・目の部分・・試行錯誤の結末・・・でした(爆)
お褒め頂き恐縮です・・・・

>yasさん

初めまして。
お褒め頂き恐縮です・・・・(恥)
実は参加表明にもありましたが・・テンションがあがらず放置しまくってた物件でして・・・今回のコンペでようやく完成となりました。
2009/07/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:kmasaさんURL
お疲れさまでした。
ガンがルブは重機動メカでも好きな方で当時このキットも作りました。
スタイルも良いしカッコいいですね!。
目の部分!やっぱり悩みますよね!バッフクランはココをどんな機能として使ったのでしょうか?なにせ同じ物がこの何倍もある戦艦にもついてますもんね。光るガンガはココが光るはずだから改造方法としては良いのでは?
パール塗装も良い表現だと思います。(自分まだ試したことが無いです。)
2009/07/13(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:CUGさんURL
宇宙空間が活躍の場だから、このようなデザインでも可なのかな。遺伝子的に地球人と差異のないバッフクラン人のセンスたるや・・・・
 当時ボールジョイントの発想がなかったから新しいと思っていました。全体的に緑がかっていてますが、この色味は好きです。

小学生の頃の話。兄はガンダムとイデオン、私はダグラム、弟はザブングルといったようにそれぞれその作品の視聴&プラモは作ってはダメー!!という掟がありました。兄が勝手に決めた法律なのですが、空前のガンプラブームの渦中ですよ・・・それを
律儀に守っていた我々弟たち(涙) イデプラは作った記憶がなく横目で見ていた感じです。
2009/07/14(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kmasa師匠

私も「ガンガ・ルブ」「ザンザ・ルブ」が好きですね~重機動メカの中では。
目の部分はもう少し改善の余地がありましたが・・・
いずれ違うもので再挑戦したいです。
コメント有難う御座いました。

>CUGさん

わははは・・・
実は「グリーン・パール」をコートしましたので「緑」がかってます(爆)
なんとなく怪しくなり(ていうか手持ちのを吹いただけだったり・・・)

おお!
その様な悲しい思い出がございましたか・・・・・
私の場合は別の意味で悲しい思い出が・・・(昔いろんなプラモもってましたが・・・捨てて今、高価で買取・・・馬鹿ですな)
コメント有難う御座いました。
2009/07/15(Wed) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
私はイデオンのアニメも見ておらず、キットも当時は全く見向きもしなかったものですが、懐コンに送られてくる特に敵方のメカというのは非常にその形状や色彩に惹きつけられるものがあると感じてきています。

(他の皆さんも似たようなこと言ってますねw)

メカニカルな仕上げや、グロスな仕上げのものがこれまでにありましたが、このオーソドックスな仕上げが異形なスタイルに紫という配色にもかかわらず良い雰囲気にまとまってると思いました。

同時に思ったのですが、逆に冒険しても面白いキットなのかもしれないですね。
2009/09/09(Wed) | #JalddpaA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>ばっちさん

今回も「懐コン」運営等、お疲れ様でした。
イデオン敵メカは・・・何度も書いてる(?)様に少年時代プラモは買ってもってましたが内心、格好よいとは思ってなかったりしたものです。

やはり歳なのか(笑)近年、妙にいとおしい?様な(笑)

仰るとおり冒険しても面白いキットだと思います。
ただしこれは「作り手のセンス」がモノをいいますので(何でも同じですね・・・)
ワタシには厳しいかも(爆)

コメント有難う御座いました。

番外編もよろしくお願いいたします
2009/09/09(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
