懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.704 メロウリンクさん

「ナイトライダー」より
1/25 ナイトライダー:ナイト2000K.I.T.T.(AMT/ERTL製)

ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー ナイトライダー 
『ナイトライダー:ナイト2000K.I.T.T.』
作者名:メロウリンク
使用キット:KNIGHT RIDER:KNIGHT2000(AMT/ERTL)1/25

■登場作品概要

『ナイトライダー』(原題:KNIGHT RIDER)
1982年9月26日~1986年8月8日 4シーズン全84話 アメリカ製TVドラマシリーズ NBC系

日本では『日曜洋画劇場』にて傑作選が放送、その後放送された。
ちなみに第2シーズン→第1シーズンの順で放送されている。

「ナイトライダー
陰謀と破壊、犯罪の渦巻く現在に蘇える正義の騎士
ドリームカー・ナイト2000と共に
法の目を逃れる犯罪者達を追う若きヒーロー マイケルナイト
人は彼をナイトライダーと呼ぶ
巨大な悪に立ち向かう現在の騎士ナイトライダー
今日 彼を待ち受ける者は、果たして誰か・・・・」
(日本版ナレーションより)

若き敏腕刑事マイケル・ロングは、国際的産業スパイ組織を捜査中、犯人に同僚を殺され、
自身も頭部を銃撃されてしまう。
しかし誰からもマイケルは死んだと思われたのだが、大富豪でナイト財団の設立者でもあるウィルトン・ナイトにより
辛くも命を救われ、整形手術によりナイトの養子としてマイケル・ナイトに生まれ変わったのであった。
重病の床についたウィルトン・ナイトはマイケルに対し
「力の無い不幸な人々を助けるために戦え・・・」
という言葉を残し帰らぬ人となった。
ウィルトン・ナイトの遺言を胸にマイケル・ナイトという新しい名前と高性能コンピューターを組込み、
新物質で製作されたドリーム・カー『ナイト2000』を託されたマイケルは、はびこる悪に立ち向かい
数々の事件を解決していくのであった。
(アオシマ製1/24プラキット解説より)

ゼネラル・モータース製のポンアテック・ファイヤーバード・トランザムを特殊合金の装甲で包んで
カスタマイズした車体に、高性能コンピュター=人工知能K.I.T.T.(Knight
Industries Two Thousand)を搭載している。
K.I.T.T.は人語を理解し、会話もスムーズに行う事が出来る。
プロトタイプとしてK.I.T.T.と同等の能力を持つK.A.R.R.が存在する。
違いはK.I.T.T.が『人命優先・保護』でK.A.R.Rは『自己保存』である。
両車が対決したエピソードでは、苦戦するK.I.T.T.とマイケルは両車の性格の違いを利用して勝利する。

■キットの特徴

放送当時、mpcから発売され、日本ではツクダホビーが代理店として販売した。
特徴的なフロントスキャナーは別売りユニットとして発売され、小改造を施す事によって車体に内蔵可能。
だが、電池はボタン電池でなく大型電池であったため供給用の配線を車体に出さなければならなった。

その後、AMT/ERTLより発売されたが、金型破損により概発売のトランザムに追加パーツを同封したキットを
ナイト2000として発売された。よってディテールが劇中のものと一部異なる。
日本ではアオシマが販売し、スキャナーも発売。
こちらはボタン電池2個仕様で車体に内蔵可能であり、見た目も良くなった。
本体カラーバリエーションでK.A.R.R.も発売されている。

08年、アオシマから1/24スケールで新規金型で発売開始。
ナイト2000は放映シーズン事に微妙にディテールが異なるが、商品バリエーションとして各シーズン仕様で発売されている。
AMT/ERTLキットは第1シーズン極初期のバージョンであった。

■製作について

ネット活動を始めた99年以降、「ナイトライダー」といえばこのプラモがいろんなサイトさんに掲載されてたのですが
アオシマから決定版的なプラモが発売されたため、すでに引退だといっても過言ではないかも・・・・
マスターのビハイクル同様、「Web上では最後の作例」を作るつもりで製作しました。


・本体
前輪後部にダクト状のモールドがあるのですが、プラモには無いのでデザインナイフで削って作ります。
フロントに「KNIGHT 2000」のモールドがあるのですが、死ぬほどダサイので削ります。
左右ドアに横一直線の凸モールドがあるのですが、私は削ってしまいました。本来は削らなくて良いです。

・エンジン
再現されてますが、フラッシャーユニットを組込むので三分の二不要です(苦笑
これについては画像を参照してください。

・シャーシ
ほぼキットのまま作りましたが、一部は取り付けが理解不能なので省略してます。

・フラッシャーユニット
透明パーツが無いので透明プラ板を曲げて、アクリルのクリアーレッドを塗装。
取付はマスキングテープで付けてます。

・インテリア
一部はイモ付けなので段差をエポパテで埋めてます。

・フロントガラス類
天井と後ろは良いのですが、問題はフロントガラス。
キズがあり割れがあり、歪んでます^^;
しかも取付てもスキマが酷いです。
周りを削って上の部分だけエポパテで接着してます。

・塗装
本体はブラック、シャーシはつや消しブラック。
インテリアはセールカラーに適当に色を混ぜて作った色を塗ってます。
計器類は一応、資料を参考にしましたが、キットが省略し過ぎなので、適当にそれっぽく塗ってます。
磨きだしについてはマットビハイクルと同じです(とういか同時作業だったので)
スミ入れはインテリアのみです。

・メッキ
すべてシンナーで取りました。
このプラモ、膨大に不要パーツが余るのですが、他に使い道が無いので捨てた方が良いです。

■最後に

以外と写真写りが良いなぁーと思いました(笑


参考資料
・アオシマのキット組立説明書
・wiki

→ 参加表明コメント・画像はコチラ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
わぁ、すげぇ懐かしいですw、しかも光る!
こういうギミックを内臓しているキットを見るのは楽しいですね

不要パーツが大量に余るというのに笑いましたw
2009/07/08(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kmasaさんURL
アメリカのamtは1/25日本ではあり得ない中途半端。でもいい車種色々出してるんですよね。だからナイト2000にも対応できたのかな?

結構大変なキットが多いこのメーカー!ここまで仕上げるの大変でしたよね?ご苦労様です。
(自分は放ったらかしのキットがいくつか・・・・。)
2009/07/08(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ナイトライダーはゲームのパッケージ位しか知りませんが(しかもプレーしてない)
マットビハイクルと同時製作だけに綺麗でカッコイイですねぇ。
しかし、全84話とは! 仮に動画共有サイトに全話有ったとしても観るのはキツそう(笑)
当然英語だろうし、、。動画共有サイトと言えば、Veohでスカイライダーを全話観て、今はスーパー1観てる(関係ねぇ!) では、失礼しました。
2009/07/08(Wed) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 電気自動車ですか(ぷっ♪)
わしゃ、よくできたラジコンすら出たのでモデラーでももうKIT(T)はつくらねーだろうなぁ・・・
デロリアンみたいにどうしようもないフィギュアがないのは いいのかわるいのか知りませんが(割れあごの濃いぃ顔がどうなるか見たい気がするが。。。) シンプルな割には何かなぁな~な出来だったので買いませんでした。 ナイトライダーはずっと見てましたがオープンカーになってからは興味がなくなり この形が一番かっこいいですねぇ!
 製作お疲れさんです。 
2009/07/09(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:オ・ノーレさんURL
違和感無く美しくまとまっている分、相応のご苦労があったのではないかと思います。
お疲れ様でした。

これほどの手間をかけないといけないとなると
僕なら沼に沈んで引き上げられたバージョンのジオラマにしてしまうかもしれません・・・。
2009/07/10(Fri) | #/02qLiNA[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
ナイトライダー。大好きです。私はいまでもアメリカのドラマをよく見るのですが、もしかしたらそのきっかけになった作品かも。

作品はこちらも良い感じの光沢が出ていますね。ミンメイ、マット隊員ときたらマイケルのフィギュアが見たかったところですが、こいつはドライバーなしでも自走しますからねwそういう意味では特長をとらえている?
2009/07/11(Sat) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>iyahhoさん
>>不要パーツが大量に余るというのに笑いましたw

バックライトのパーツだけで3種類、ホイルが2種類、ボンネットが2種類。
そんなに要らないって(笑
保管しても使い道が無さそうなので廃棄した方が良いです。

>kmasaさん
>>ここまで仕上げるの大変でしたよね?

本体自体は苦になりませんでしたが、フロントガラスの歪みっぷりは本当に泣きます。

>シツレンオーさん
>>Veohでスカイライダーを全話観て、今はスーパー1観てる(関係ねぇ!)

私は「ザ・カゲスター」が全話観たいです。

>如何様鍼灸師さん
>>シンプルな割には何かなぁな~な出来だったので買いませんでした。 

私は中学生時代、このキットと「ディトナ・スパイダー」(マイアミ・バイス)が欲しかったのですが結局買えずに、00年ごろの再販で念願叶って購入出来ました。

>オ・ノーレさん
>>僕なら沼に沈んで引き上げられたバージョンのジオラマにしてしまうかもしれません・・・


パッケージデザインは結構イケてるので、未組で保存するか、
売り飛ばしてアオシマのキットを購入する方が良いかもしれません(笑

>OHjiroさん
>>マイケルのフィギュアが見たかったところですが

HJ誌の方で登場してますし、なにより私は毛深い外人さんは好きではないんですよ・・・・(^^;


今回はどうもありがとうございました。
2009/07/18(Sat) | #mzMb781o[編集]
投稿者:ばっちさんURL
メロウリンクさん、今回の参加ネタはどれもそんなにマイナーでは無いんですが、キットが微妙な感じですよね・・・。
今更感がめちゃくちゃ強くて、なんか茨の道っていうか、ドM路線というか…
こちらとしては非常にありがたいんですが、狙われすぎると逆に申し訳なくなってきます(^^;

どれもそうだったんでしょうけど、こいつからはなんだか苦労がメチャクチャ伝わってきたもので・・・(><)
お疲れさまでした。
2009/08/29(Sat) | #JalddpaA[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>ばっちさん
>>どれもそうだったんでしょうけど、こいつからはなんだか苦労がメチャクチャ伝わってきたもので・・・

放置プレイだけで数年経ってますし、ユニット組込みと、フロントガラスは本当に泣きました^^;

どうもありがとうございました。
2009/08/30(Sun) | #mzMb781o[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。