懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



メロウリンクさん

「超時空要塞マクロス(TVシリーズ版)」より
1/72 VF-1D可変バルキリー (バンダイ製)

『可変VF-1Dバルキリー』
作者名:メロウリンク
使用キット:1/72VF-1D可変バルキリー(バンダイ製:97年再販版)1/72


■登場作品概要

番組名『超時空要塞マクロス』
1982年(昭和57年)10月3日~1983年(昭和58年)6月26日 
毎日放送 JNN系
毎週日曜日午後2:00~2:30 全36話 企画スタジオぬえ  タツノコ
プロ製作 

■VF-1Dの特徴
可変戦闘機への機種転換用に改修された複座型訓練機。
コクピットの延長により、機体上面パネル(バトロイド時の胸部)の形状が異なる。
頭部側面にROV-20を各1門装備(装備方はJ型と同じ)し実戦参加も可能。
作品冒頭で一条輝が成り行きで搭乗し(機体番号はVT-102)、劇中で最初に変形を披露した機体である。
(wikiより)

■キット概要
「1/72可変バルキリー」は本放送当時、番組提供をしていた今井科学より発売された。
当時、同じくスポンサーであったタカトクトイスがバルキリーの可変トイを発売、大ヒットしており、プラモデルも「完全変形キット」を期待されていたが発売される事なく、VFバルキリーの変形パターンをミニモデルとして再現していた「4タイプバルキリー」を発売。
その後、しばらくしてファン待望の可変可能のプラモデルが発売された。

しかし、ファイター→ガウォークへの変形はほぼ設定どうりであるが、ガウォーク→バトロイドへはネックとなる機首部分を丸ごと差し換えという処理がなされている。
が、強度を保つために金属&ABSパーツ使用・関節ポリパーツ等、当時としては非常にクオリティーの高いキット内容であった。
最初に発売されたのは輝機のJ型であり、D型は1/72としては最後の発売であった。

D型は特徴的な頭部・胸(前後)・機首(2種)等が追加されている以外は、パーツ構成はJ型等と同じである。
残念なことに武器であるガンポッドは、伸縮ギミックが再現されているのにもかかわらず、前腕に装着できないばかりか、ファイター時にも取付ける事が出来ない。

その後、85年に今井科学の経営危機の際に金型はバンダイへ移り、パーツ追加(タイヤをゴム製へ、ミサイルキャリアなど追加)
されて「バンダイブランド」として継続発売された。
90年代初頭、97年に15周年、08年に20周年と再販されたが、可変D型は08年下半期に再販されている。
ご存知のように、再販のたびに値段が上がっているのは言うまでもない。

■キットの思い出
当時、D型を作りました。
バンダイのプラモと違い、金属・透明パーツが付属していて「超豪華」な印象でした。

特に驚いたのは、拳が収納出来る事。
D型はS型と並んで好きなバルキリーで、当時はイマイのガウォーク、アリイのファイターを作りました。
(しかし、バトロイドは作った事がないのである)
最初に作ったマクロスシリーズは、アリイのデストロイドモンスターで、あまりの作り難さに捨ててしまった
のですが、後々、それが相当な値段が付くとは当時のメロウリ少年は思いませんでしたとさ(チャンチャン)

■製作について
・ミンメイ人形を作る
・ガンポッドを装着出来るようにする(ファイター&バトロイド)

特にガンポッド装着は、某模型誌の作例でもないので再現する価値はあると思います
(ていうか、それぐらい作例で再現しろよと言いたい)

元々、第6回用で作ってたので後はスミ入れだけなんですけどね。。。。

VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D VF-1D
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ばっちさんURL
私は1/100ストライクVF-1Sの可変キットを仮組み状態で放置してますが、キットの素性は似たような感じのようですね。
ただバルキリー形態は1/72の方が良いように思います。
D型は他よりもカラーリングも特徴的なので栄えますよね。
楽しみにしています。
2009/02/16(Mon) | #JalddpaA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
