懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.626 シツレンオーさん

星獣戦隊ギンガマン」より
ミニプラ最強ブルタウラス 1ブルブラック (バンダイ)

ギンガマン ギンガマン ギンガマン ギンガマン ギンガマン ギンガマン
作者名 シツレンオー
登場作品名 星獣戦隊ギンガマン(1998年)
キット名 バンダイ ミニプラ最強ブルタウラス 1ブルブラック ノンスケール 当時価格300円

ごめんなさい やっぱりと言うか
可変ライディーンが間に合いませんでしたので懐コン6参加そのものを諦めたのですが。
思いのほかロスタイムが長引いたので急遽これを 簡単フィニッシュで作りました(オイ)

登場作品概要

星獣戦隊ギンガマンはガオレンジャーやマジレンジャーに代表されるファンタジー系戦隊の一つです。
銀河の平和を守るために戦う神秘の動物、星獣の力を借りてギンガマンは宇宙海賊バルバンと戦うのだ!
余談だが、ギンガブルーを演じた照英さんはその後、筋肉番付や水戸黄門で活躍する事になります・・・

キット概要

今でこそ、合体変形と可動の両立が当たり前になってきてる バンダイミニプラシリーズですが
これは 約10年前のキットなのでDXトイの廉価版の域を出ていません。
DXはゴウタウラスと重騎士のセットですがミニプラは2種バラ売りです。

ちなみに設定では 黒騎士から重騎士へ巨大変身した後、牛型の重星獣ゴウタウラスが変形した2号ロボ、ブルタウラスの中に入りますが、巨大化はDXでも無理として(笑) DXでは出来た ブルタウラスに重騎士を収納するギミックが無いです、、って言うかキットでは同じ位の大きさなので無理です。

可動もDXより少ないです 見るべき点はDXには付属しなかった(と思う) 巨大化前の黒騎士のフィギュアが付属する事くらいでしょうか。

製作については、可動部の追加のみとしました、首と股関節はキットのまま、肩はキットのままでは回るだけなので、肩を切り離して、家具用の18ミリ真鍮蝶番を半分に切って仕込んで開くようにしました、肉抜き穴はプラ版を貼っただけです。

肘も90度に曲がるだけなので、キットの肘とABSランナーを切って削って穴開けて極小ネジでつないで二重関節にしました。
手首も切り離して、穴開けて、ABSランナーでつなぎました。
膝はウエーブのLジョイントに変えました、足首は切り離してコトブキヤのABSユニットとABSランナーを組み合わせた物を仕込みました。

彩色は、ガンダムマーカーのメッキシルバーとゴールド、筆コピック黒、黒マッキー極細、ダイソーのキラキラ光るテープの金、銀、緑を使った簡単フィニッシュにしました(いいのかそれで、、)
付属の黒騎士の彩色は間に合いませんでした、、って言うか小さ過ぎて塗れる自信はありません(苦笑)

こんな物で参加して「下手なパチ組族は帰れ!」と言われるか「他の戦隊ロボも見たい」と言われるか、どうなる事やら

以上 シツレンオーでした。

ギンガマン ギンガマン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
えーっと、バンダイ300円 ちゅ~っと、ゴッドシグマやダイラガーやら 地獄の単色キット(ちいせぇわりに、色分けが鬼のよう。 )に比べて えらくシンプルですな。
特撮(てか 最近は半々でCG?)はあまり見てないですが、現物もピカピカなので 処理としてはこれでいいのかもしないですねぇ~♪
ライディーン、ギミックにかなり苦労しそうなので 今年1年をかけてじっくり取り組んでくださいまし。 改造って、製作時間よりどう調理するか考えてる時間のほうがすごくかかるので じっくり腰を落ち着けて是非完成作品を見れるように待っております。
2009/01/10(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ~
あ、これ完成品初めて見ました!!
こういう作品を拝見出来るのが懐コンの醍醐味ですね~、
凄く動く!、と思ってら関節改修されてたんですね~、
これはこれで動かして遊ぶミクロマン的趣で良いかと(^_^)
このテープ私も御用達です(笑)
製作おつかれさまでした(^_^)
2009/01/11(Sun) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:ばっちさんURL
初参加ありがとうございます。

バンダイは頑張ってこういったプラモデルもリリースしてたんだなぁ…って思います。
需要と供給はそれなりにマッチしてたのかな?
あまり見かけないということで、人気の程も想像できますが…(><)

そういう意味では簡単フィニッシュというのはキットの素性がわかりやすくて良かったかも?

このキット、作りこんだら面白そうだし、また仕上げだけでも工夫すると趣変わるだろうな・・・と感じました。
ただ、メチャクチャ愛が必要だとおもいますがwww

2009/01/12(Mon) | #JalddpaA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
コメントありがとうございます。

>如何様鍼灸師さん
>ゴッドシグマやダイラガーやら 地獄の単色キット
いつか、ゴッドシグマとゴライオンはやりたいですけどねー
時間と技術不足の問題が、、、。
ライディーンは、右腕の剣、盾、ブーメランの変形を差し替え無しでやったら
大きくなりすぎて、身体に入らなくなってしまったんですよ。
よって身体と腕カバーを大きくすることに、、。
>今年1年をかけてじっくり
約半年になってしまったので不安だ、、でもやる!

>[A'kkiy]さん
>このテープ私も御用達です(笑)
そうなのか? (笑) まあメタルテープ等を貼る事自体
ガンプラブーム時から使われてた方法だからでしょうか?

>ばっちさん
>初参加ありがとうございます。
ギリギリ投稿な上に画像サイズを間違えてごめんなさい。
>需要と供給はそれなりにマッチしてたのかな?
当時から手に取る子供は結構居ました、でも多分パチ組んだ後
親が強制廃棄が定番コースかと、、。
>あまり見かけないということで、人気の程も想像できますが…
大半のマニアが買わなかったからでしょうか?
ミニプラのマニア人気が出るのは、2004年のデカレンジャー以降なので、、。
2009/01/12(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
「簡単フィニッシュ」
この手があったか!!と唸りました・・・・

ミニプラて意外に歴史あるんですね~
最近のだったかな??マジレンジャーとかは見たことありますが・・・

製作お疲れ様でした。
2009/01/12(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
食玩プラモか・・・この手があったか!!と、正直やられました。

正直、「TOYカテゴリー」扱いで不可なんだろうなとか勝手に思い込んでいましたよ。
これなら、最近のウルトラ系メカキットの補完も若干はできるし、イイな♪とか
いささか「ニヤリ」としている次第です。
いいヒントをいただきました。有難うございます。
(あ、でも、あんまり新しいのは懐コンから外れちゃうか・・・)

>ミニプラ
『ミニプラ』でwiki検索すると、どうやら1985年(電撃戦隊チェンジマン)から有るようですね。
以前ちょっとヤフオクで検索したときは、過去の商品は意外なほどの高値になっててびっくりしました。
放映期間中に気づいてたなら、そこらのスーパーで入手できたのに・・・(泣)

材質的に加工や塗装が難しい面もあるかと思いますが、それはむしろ工夫のし甲斐があるってモノですね。
今回のシール彩色等も、材質(ABSか硬質ビニル系ですよね?)を考えれば、
良いチョイスだったんじゃないかなと思います。
2009/01/13(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:みやこさんURL
遅ればせながら、完成お疲れ様でした。
ライディーンは気長にライフワーク・アイテムとしてしまいましょう?

>食玩プラモ
子供ができてからはスーパーでよく見かけますし、買わされ&作らされていますが
最近のはシールとか貼るのが勿体無いくらいディティールや可動が凝ってたりしま
すが、子供の物と割り切ってますから真剣に取り組むて意識が無かったですね。
直ぐに壊されるし。
でも最近の合体物とかだと下手なプラキットより割高に成る困ったアイテムでも
在るんですよね。
2009/01/15(Thu) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
こんにちは!

ミニプラはコレクションサイズでかなり面白いものが多いですから、制作バリエーションも広がっていいですね!(やりようによっては相当な改修も可能?)

ライディーンぜひ次回に楽しみにしております^^
2009/01/16(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
コメントありがとうございます。

>真キムさん
>簡単フィニッシュにしたのは、ロスタイムに間に合わせる為、、と言うより
私の技術不足だったりします、彩色する事自体24年ぶりですし。
どの模型誌か忘れたが、「はみ出した所をデザインナイフで削り取る」方法を
知らなかったら、もっと汚くなったと思います。

>へてかるぴさん
>「TOYカテゴリー」扱いで不可なんだろうな
半完成品とか、「ハイパーウルトラメカ」のような彩色済みキットも有るから
ややこしいんですよね、、もちろん、そういうのは出しませんが(笑)
>これなら、最近のウルトラ系メカキットの補完も若干はできるし、イイな♪
是非、ガッツイーグルかエリアルベースあたりをお願いしたいです(おいおい)
ちなみに、このキットの材質はABSです。

>みやこさん
>子供の物と割り切ってますから真剣に取り組むて意識が無かったですね。
直ぐに壊されるし。
そりゃ、シール貼るのも面倒になりますね、、(失礼!)
>最近の合体物とかだと下手なプラキットより割高に成る
確かに、、合計4200円のエンジンオーG12を揃えられた子供が何人居るのやら。

>akicyanさん
>ミニプラはコレクションサイズでかなり面白いものが多いですから、制作バリエーションも広がっていいですね!(やりようによっては相当な改修も可能?)
某ミニプラサイトで、エンジンオーをイデオン風に改造していたのは、驚きましたね。

さて、早いとこ、ライディーン製作再開しなきゃ、、。
2009/01/17(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
