懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.625 iyahooさん

「伝説巨人イデオン」より
1/600 イデオンAメカ (アオシマ)

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン
[解説]

後ハメ加工のみ

塗装:
エアブラシ+マスキング+筆塗り
グレーサフの上からサフシャインレッド、その後に赤を吹きました
白い所は一度ブルーを吹いて下地を隠蔽し、その後にホワイト

製作を終えて:
今は無き東京の恵比寿のミスタークラフトで中古で100円で購入したものです
かつてのアオシマは1/600という統一スケールでイデオン関係をリリース、当時としてはなかなかの出来です
こちらは原型であるソル・アンバー、重戦闘機形態であるイデオ・デルタ、そして合体直前形態の3段階に差し替えで変形可能です
プロポーションはイデオ・デルタをメインにしているようです
スジ彫りもなかなカッコよく、パーツの合いもそこそこで、良いキットだと思います
一点難点を言うと、イデオデルタの垂直翼が片面しかスジ彫りが入っていないので、説明書通りに組むと白の入った面が内側に来ます
こちらは説明書のミスだと思うのですが、塗装した後に気付いたので後の祭りでした

イデオン 
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
他の皆様も同じだと思うのですが、在庫抱えている身としては
『先にやられちゃったなー』というのが正直な印象です(笑)
また押入れから陽の下に出てくるのが遠のいてしまったよーな。

オーナーの数と完成品の数が合わない代表格のAメカ。
差し替えとはいえ、イデオデルタのプロポーションは秀逸ですね。
家宝の超合金魂を遥かに凌駕しています。
何かとネタにされることが多いアオシマじゃ、ですがイデシリーズは
総じて完成度が高いことをあらためて。
懐コン7はBメカ、翌年はCメカで揃い踏みを是非(#^.^#)
2009/01/09(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
わしは破動ガンとのセットで買いました。
超合金が出たときにかなりくじけましたが、現在は乗り物としてかっこよく を目指し構想あたため中(腐る前に作らにゃきゃいかんのだが)

Toshikiさ~ん スタンス違いますよ。 ここの勇者が先陣きって、解読と見本迄見せてくれてるんだから 自分で作るときにはすんごい楽できるんですよー?
もしくは、諦めついて 永久凍土の地底深くに埋める決心とか・・・

まぁ埋めたはずなのに、懐コン温暖化現象で わざわざ自分で掘り起こしどつぼにはまってるほうが多い気もしますがwww

こうやって完成品みるとなー おもちゃじゃなんだし強度も足りないのはわかってるので差し替えでも十分だと思いますし 作品としてよく出来ていればOKなんですよね。
しかし、700ならいくらでもあるのに。。。なんでこの中途半端なスケールは!っといつも思いますなぁ。 
2009/01/09(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
近所のリサイクルショップで、こないだコレ売ってたんですよ。
買っとけばよかったなぁ・・・(あ、でもちょびっとプレ値だったし)

ちなみに私はソル・アンバーも合体直前も立派にストライクゾーンだったりします
確かに、何とかB・Cメカも揃えていただいて、
合体させて『大地割り そそり立つ姿』も見せていただきたいですね♪
(しかし、このキット合体したら、どうなっちゃうんだろう?)
2009/01/09(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
むかーし、兄弟でABそれぞれ作った記憶あります。
小さかったので、一度には二つのキットは買ってもらえなかった頃で、ひとりでパーツを切り離しようやく接着剤を使ってのプラモデル製作ができるようになった頃。

なんとか組み立てたんですけどね。
幼子の移り気故、その後永遠にCメカは購入されなかったというwww

Aメカ、後ハメのみの製作ということですが、良い感じですね。
合体変形ギミックのある当時のキットの調理法としては非常に参考になるし、後の祭りも含めある意味忠実ってことだし、仕上がりも良いと思いました。
2009/01/10(Sat) | #JalddpaA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ~
コレ3機買って袋に入れて自転車で帰りにCメカが前輪のスポークに絡まって大破しちゃって泣く泣くA・Bメカだけ作りましたね~(笑)
ロボットの1部になるメカが更に3タイプのメカに変形すると言う無鉄砲ぶりですが、今にしてこうして拝見すると中々上手いことキット化されてたんですね~、
私も合体できなかった派なので来年の合体を楽しみにしてます
製作おつかれさまでした(^_^)
2009/01/11(Sun) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:真キムさんURL
他の皆様のコメント同様(?)
波動ガンを含むセットを倉庫にしまっております。

「伝説の巨人」が復活する日(三体合体)はくるのだろうか・・・・

それはさておき・・
他人様が作られたのを拝見すると「お、結構、出来が良いんだな」(完成見本はなんだか損してる様な・・)とか思ってしまいますな・・

製作、お疲れ様でした。
2009/01/12(Mon) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
皆様>感想ありがとうございます

Toshikiさん>
こいつは差し替え故にプロポーションが良いのではないかと
完全変形が無理ならばという事で当時のアオシマのスタッフが決断したのかと思いますが、良い決断だったかと思います

如何様鍼灸師さん>
いや、そんな大した事はやってないんですがw
カッコよくみえるのはキットの出来が良いからです
仮組みだと見栄えが悪くても、色を塗ってみると結構いけるものですよ

へてかるぴさん>
いやぁ、できれば3機合体を実現したい所ですが、イデオンは以前の懐コンで既出だったりするので悩む所です
そういう意味でAメカだけならいいかな、と思って出品した次第です

ばっちさん>
繰り返しになりますが、仕上がりがいいのはキットの出来が良いからだと思います
パーツが少ないシンプルな構成だからというのもありますが、手を入れるところが少なく、かなりお手軽に出来ました

[A'kkiy]さん>
それは難儀なw
そういう嫌な思い出?を思い出せるのも懐コンならではだと思います
子供の頃はお金が無かったり何やらで合体メカをコンプできなかった事があるのはみんな同じですねw

真キムさん>
それは地面に埋めておくといつの日かリアルに遺跡になるかもしれませんよw
次回でイデオン関係で参加するかどうかは不明ですのでよろしければ残りのメカをどーぞです
2009/01/15(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
私はコレ買い逃しました(苦笑) 破動ガンだけ中古で買えたので
いつか、プロポーションタイプあたりを合体可に改造したいが
いつになるやら、、ネット上の完成品はプロポーションタイプのベストプロポーション化や
以前の懐コンでもベストプロポーション化の非変形なので
この調子で三体合体まで行って欲しいですねー
では失礼しました。
2009/02/01(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
シツレンオーさん>
実はプロポーションタイプのストックがありますw
ベストプロポーションは確かにやられちゃったのでそのままのプロポーションで作ろうかと思います
一体何時になるかわかりませんがーw
2009/05/15(Fri) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
