懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.623 真キムさん

伝説巨人イデオン」より
アニメスケール バッフクラン軍 重機動メカ ドグ・マック (アオシマ)

ドグ・マック ドグ・マック ドグ・マック ドグ・マック ドグ・マック
作品名:「伝説巨人イデオン」
キット名:アオシマ・アニメスケール(1/610)
     バッフクラン軍 重機動メカ ドグ・マック

えーと・・・実は去年の懐コンVに投稿予定だったのですが・・・
懐コン6になりました(笑)

まず・・キットのまんまでは「頭でっかち」なのできちんと立たせる為に各関節(脚部)にポリランナーを関節軸として使用してます。
目(?)の部分は刳り貫いて基部にメッキシルバーで塗装。上からHアイズを嵌めてます。頭部のアンテナ?は紛失したのでプラパンから新造。センサー(?)の基部も同様に・・
腕は基本的にそのままです。鞭の部分のみビニルコードに変更。
ハサミの可動基部にポリランナー、パテで盛って適当に造形・ネイルストーン貼り付け。アームにスプリングパイプ。
センター部のバーニアは内部をデコレート。
塗装は黒→MRスーパーメタルのクロムシルバー→混色したブルーメタル→クリアーです。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うーむ ふんだんな外品パーツに高級塗料で無駄にいい出来・・・
片腕基部にモビルスプリングと、こんなものに(青島に失礼か?)どんだけてまかかってるんだー!!! 
イデオンの下っ端シリーズ、どれも情けないやつに思えるんですが こうやって見ると、少しかっこいいような。。。まぁ線路の切れ端にしか見えないバイラルジンより 作り応えはあるか、な?
よくできてますよ。 できてるんだけど なんかな~ 懐コンだからこそイデオン目指すチャレンジャーが出てくるのか。 わしも若い胃もたれをしないうちに イデオンシリーズを消化しないと♪
2009/01/07(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
軒並み挫折する参加者が多かった今回(含オレ)、
複数出しされたて数を揃えた真キムさんはエース級のご活躍でしたね。
お疲れ様でした&楽しませて頂きありがとおございましたm(__)m

やっぱりイデプラがないと懐コンらしくないですよね。
しかも1/610というのがシブイ(1/600も中身同じですが)。

何故かゴッドマーズ関連が充実している懐コンリスト。
イデプラも充実させたいですねー(←オマエが作れ)。
2009/01/07(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
記憶がかなり飛んでるんですが、確かこいつで子供達を人質に取ってた覚えが
でも今から考えるとあの右手のムチみたいなので人間つかむって無理があるような気が

色とか装備がグフっぽいですねw
結構好きなメカだったはずなんだけど、こうしてみるとダサカッコイイ感じでちょっと印象が違うなぁ
何年かぶりにクラス会で会った初恋の人のようです
2009/01/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん
>Toshikiさん
>Iyahhoさん

コメント感謝♪

>無駄にいい出来
有難う御座います。でもあんまり金かかってる印象ないんですが(笑)、、、、ポリランナーは通常捨てる(?)モンですし、体型とかは弄ってないし。。。

>懐コンだからこそイデオン>>イデプラがないと懐コンらしくない
やはりアオシマぢゃよ・・アオシマ・・(笑)ですかね??

>複数出しされたて数を揃えた
実は他にも「重機動メカ」は完成してたんですが・・・・・なんか面白みに欠けたので(?)投稿は遠慮させて頂きました(ガルボ・・とかギド・・とかアブゾ・・とか)

>記憶がかなり飛んでるんですが
恥ずかしながら本編は全くもって記憶にございません(そんなのばっかですが・・・)
とりあえずプラモ組んで満足・・です(笑)

2009/01/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ~
いいなぁ、、イデオンメカ好きなんですよね~(^_^)
第7回あったらイデメカで出撃と目論んでいたのでその前にいいもの拝見させて頂きました~!
適材適所、追加パーツが自然に納まっていてイカシテマス!(^_^)
この塗装、バッフクランのメカに似合いますね~、ギランドゥにも似合いそう(笑)
製作お疲れ様でした!
2009/01/08(Thu) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:真キムさんURL
>[A'kkiy]さん

有難う御座います~
イデメカ(重機動メカ)て子供の頃「なんかダッセエ~」とか思いませんでした??
少なくとも私はそうでした(爆)

オヤジになった今・・・なんて素晴らしいんだろう・・・・と。
(実際、キットの出来も主役に比べたら・・・・・)
2009/01/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
いいですねぇ~♪制作お疲れ様でございましたm(_ _)m
なんとなく映画の「宇宙戦争」に出てくるトライポッドのようにリアルに見えますね!
やっぱりこのあたりのメカは弄り甲斐がありますよね^^
2009/01/09(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
イデオン放送のころは、すでに十分「大きいお友達」になっていたので、
番組内容は非常に鮮明に覚えています。
先に発売された300円シリーズ(1/610)と、後に発売された1/600スケールが
ちゃんときっちり別の製品だったり、当時のアオシマの気合の入れようが想像できますね。

その割にはパーツ精度がムニャムニャなのも、今となってはむしろ愛しい気さえします。
当時、このキットも作った事がありますが、なかなかまっすぐ立たなかったような記憶が有ります。
普通、3本足って、もっとも安定する形態のはずなんですけどねw
それに、関節がすぐ折れた気も・・・
それをさすが、現代レベルに仕上げてこられましたね。
「うちゅうじんのメカ」っぽさが、とてもイイと思います。
2009/01/09(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
私はこういう細い脚の関節ポリ化はメンドー臭いんすよねー。苦手です。
でもやらないと絶対へたるし…。

ディティールアップが映えるデザインですよね。
かっこ良くしようの無いデザインだからかもしれませんね。
スタイルもそれなりに見え、悪く感じないのもそのせいかな?

それでもキットの開発時期を踏まえれば素で組上げるのも苦労したことと思います。
お疲れ様でした。
2009/01/10(Sat) | #JalddpaA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>akicyanさん
>へてかるぴさん
>ばっちさん

コメント有難う御座います。

確かに・・個人的にコイツとか「ギラン・ドウ」とかが「宇宙人メカ」て気がします。
アオシマのイデオンシリーズは気合はいってましたね~
色んなスケールや形態(光るやつとか・・・)のも出てましたし・・・
旧キットの弱点、細かいデテイと関節の強化だけで結構、化けたかな・・・・と思ってます。

2009/01/12(Mon) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
関節のポリ化ってだけでも、大変そうですね。
1/600も1/610も持っているので、工程を想像するだけでも、ブルーベリー一杯食べないといけなくなって来ます。
重機動メカは映画版でスルーされた宇宙船タイプが何気に好きなんで次回はそれで行こうと思っています。
2009/01/13(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kaniさんURL
重機動メカ好きでいろいろ在庫してるんですが、なかなか手を出す気が起きません(笑
メラメラの塗装がかっこよいです!
固定ポーズに走ってしまいそうですが、ちゃんと可動を残している所に心意気を感じました。
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
ポリランナーを仕込む、、この手があったか!
自分だと市販関節を適当に仕込んでしまいそうだ(苦笑)
イデプラは当時ガンガルブ(小)を作りましたねー(どうでもいい)
ではまた。
2009/02/01(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
