懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.622 真キムさん

ガサラキ」より
1/35 T/A(タクティカル・アーマー)シンデン・アーマー (バンダイ)

ライデンアーマー ライデンアーマー ライデンアーマー ライデンアーマー ライデンアーマー ライデンアーマー ライデンアーマー
作品名「ガサラキ」
キット名「バンダイ製1/35 T/A(タクティカル・アーマー)シンデン・アーマー」

コメント:
懐かしいのかどうかは非常に微妙な感じのキット選択ですが(汗)
今年(2008年)、再販されたので購入して製作してみました。
本編は未見ですが90年代に「ボトムズ」の高橋監督と「ガンダム0080」等でお馴染みの出淵氏がメカデザインを努めたリアルSFアニメと聞いてます(オイ)
キットは丁度、ガンダムの08小隊シリーズ位の部品構成となってます。
(肘はポリむき出し、膝とかは二重関節)
製作については体型はそのままで細部のデティールを追加して降着ポーズを再現できるようにしてみました。
キットでは差し替えで降着可能(膝関節を伸びたものと交換してお尻の部分のパーツを追加)ですが今回は設定は無視して差し替えなしでやってみました。
腰アーマーの接続方法を変更。
膝関節は大きく可動可能なようにして、お尻のアームは股間に収納可能にしてみました。足首の関節部も独自解釈の形状に変更
あとは武装や握り手を少々、加工しました。
塗装はマホガニー系からの立ち上げ→ドライブラシ→タミヤのウェザマスターにて。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
おぉ うちにも ライデン(だっけ?)の女の子操縦のやつとセットでありますよ。
スケール1/35ということもあり自衛隊車両と並べたジオラマが当時はやった(とまではいかないか・・・)ものを真似て作ろうと模索するも いまいち気が乗らなくって仮組みで放置がいく年月。 2番煎じで等身大リアルを狙ったんだけど、ボトムズより見えないのはどうしてなのかなぁ~?
改造の苦労もわかるし、武器や全体の塗装もマッチしてかっこいいです。
 がしかし、リアルにつくり 塗るほどに 地味ですね・・・ 
2009/01/06(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん
コメント感謝です♪
まあーナツコンとしては微みょーなアイテムですが、、、、

>女の子操縦のやつと
イシュタルMK2ですかね。そいつは持ってません・・

>ボトムズより見えないのはどうしてなのかなぁ
本編は未見ですが恐らく・・・ハナシが地味すぎた??のかなぁ・・・

>改造の苦労もわかるし
有難う御座います。
何時かはちゃんと設定に近い(?)モノをやりたいんですが・・・あの「人工筋肉」(?ボトムズでいうマッスル・シリンダー??)の関節がねえ~・・・(笑)
まあ腕との相談もありますし・・・・
2009/01/06(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
自分も最近の再販で手にとって小一時間悩んだ一品です。
かなり以前に高橋作品ということで師匠に薦められて本編も拝見しましたが、
設定や序盤の流れは面白いもののの、デザインも話自体も地味ですし最後はgdgd…。
不遇なトコロは富野作品におけるブレンパワードのような位置付けに似ていますが、
制作したからには責任をもって(笑)是非一度ご覧下さい。

う~ん、やっぱり買わなくて正解だったかも(爆)お疲れ様でしたm(__)m

2009/01/07(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>Toshikiさん

コメ感謝です。

>制作したからには責任をもって(笑)
イヤイヤ・・まだ「ライデン・アーマー」の備蓄が御座います故・・・・
(イシュタルも買いますかね?)本編の視聴はまだまだ先かと(違)

>買わなくて正解
イヤイヤ・・・「設定通りの完全降着」の再現を貴方の手でお願いしたいものです(無茶いうな??)
2009/01/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ~
コイツも発売直後に買いましたね~、
ビル壁登ってるシーンを作ろうと脚やら肩やらのワイヤーとかスパイクが出てくるところを切り離したまま時空の彼方に逝ってしまいましたが(;^_^A
やっぱり等身大メカだけに汚しが似合いますね~!
こうして拝見すると私もリベンジしたい気になって来ます(^_^)
製作お疲れ様でした!
2009/01/08(Thu) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:真キムさんURL
>[A'kkiy]さん

コメ感謝です。

>脚やら肩やらのワイヤーとかスパイク
なんと・・・そんな吃驚設定まであったのですか!!
なにせ本編未見・・・(もういいって!!)

其方の放置中のも是非、再度作ってやってくださいまし。
2009/01/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
このキットは知ってるだけで、買ったことがないのです(アニメも未見)が、
ちょうどATと同じくらいのサイズなんでしょうか?(ちょっと大きいかな?)
背面ハッチオープンの写真で、一瞬何が写ってるのかわからなかったのですが、
・・・そうか、「おっさんの尻」なんですねこれ。それにしてもコクピット狭っ!!
(イカン、なんか、搭乗員ふんどし一丁とかの馬鹿モードで作りたくなってきちゃった)

最近だと、ナイトメアフレームとか、設定上サイズが近そうなモノが多いので
異種対抗で並べてみたくなります。(縮尺合うのかな?)
2009/01/09(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
>懐かしいのかどうかは非常に微妙な感じのキット選択ですが(汗)

あえて書きますが、上記のコメントの書き出しのせいで厳密にはレギュ違反なんですよねー。
ここをカタチだけでも自信をもって懐かしさこじつけてもらわないと…(^^;

ものはいいよう、未見でも多少調べれば作品概要、製作スタッフなど、懐かしさをこじつけることは出来ると思うのですが、今回は年末の慌しい時期の滑り込み作品だったのでそのままアップしてしまいましたが、それでも再販久しかったキットですから思い入れ強い方も多く居ると思います。

仮組み画像とか、箱がありましたら、是非載せたいので送ってくださーい。

2009/01/10(Sat) | #JalddpaA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>へてかるぴさん

ATと同じくらいですかね・・・
ちょっと(かなり?)説明不足でしたね・・・そう、コクピットはバイクみたいに跨って乗るんですよ~コイツ・・・

>ばっちさん

あっと・・これは失礼しました・・・
年代的なハナシぢゃなくて「自身が懐かしいと思う」・・
これでしたね~
まあ個人的には・・「当時、お店でキットはみたけど買おうとは思わなかった」
という思い出が・・・・・

>箱、仮組画像
すいません・・どちらも紛失して(仮組は画像取ってません)ありません。
2009/01/12(Mon) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>年代的なハナシぢゃなくて「自身が懐かしいと思う」
私も同じ勘違いをしてました、、関係ないが
つい買ってしまったネックスバルキリー封印か処分だなこりゃ
設定無視とは言え、差し替え無しで降着可なのが良いですね。
ではまた。
2009/02/01(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。