懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.624 あきら式改さん

戦闘メカ ザブングル」より
1/144 プロメウスタイプ (バンダイ)

プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ
1/144 プロメウスタイプ

なんとか滑り込みでUP出来ました。
ほとんどプロポーションは素組です。
肘関節は90度回転させて取り付けましたが、回転軸を設けたほうがよかったと後悔しきりです。
他の間接は全てポリパーツ化、股関節はガンダムシードコレクションシリーズのダルマ型ジョイントを仕込んで若干上下できます。
コクピットはばっちさんのダッカに刺激されて可視化(W)しましたが、一番苦戦。
Nゲージスケールのバスの座席等をつかってでっち上げてます。

画像を含めあまりにケツをまくって作ったので非常に不満が残ります

ではまた次回!

プロメウスタイプ

→ 参加表明ページ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
コメント少なくひじ関節の意味がよくわからないんですが 全体的には渋くていい雰囲気に仕上がってるかと。
しかし、わしの目が悪いからか苦労されてるコクピット 判別できず。残念!(古っ♪)
結構シリーズは持ってて 土木作業機械みたいなのりで当時からTVも見て 先日CS再放送でまた制作意欲は出てるんですが どうにも作るにゃ腰重く・・・
素組でも十分かっこいいですなぁ~
2009/01/08(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
コクピット窓の透明化は効果大ですね~(密かにやりたいと思ってました)
塗装、ウェザリングも渋くてEですね~
私も在庫組みたいです(何時になるやら・・・)

製作お疲れ様でした
2009/01/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ~
プロメテウスいかすー!
WMってコクピット透明にしたら俄然イカスんですよね~、カッコいい!
せっかくなんで内部も拝見したかったですね~、
ポイントのオレンジも効いてて塗装もいい感じですし、、
イカン!真キムさんのドグ、ライデンといい好きなの続いて凄く作りたくなってきた(笑)
製作お疲れ様でした(^_^)
2009/01/08(Thu) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
まずはばっちさん、大晦日恐らく最終便に滑り込んだコイツをUPしていただいてありがとうございます。

@如何様鍼灸師さん
コメント書き込み中にNHKでは某寺が写っている状況でしたので、補足します。
肘関節はデフォで正面視で左右にしかスイングしない状態でした。
しかしそのままでは火炎放射器をカッチョ良く構えられないと、自己判断し切り離して前後方向にスイングするように変更しています。
時間があれば接着せず真鍮線などで360度の回転軸を仕込むべきでした。

@真キムさん
コクピットはやっつけ過ぎて、アップでお見せ出来ない(W)位酷い出来です。
暗く写って一安心なのです。
ウェザリングはエナメルをペトロール使ってやりましたが、全く割れずホッとしています。
でも割れるときは割れるらしいです。

@[A'kkiy]さん
コクピットについては上記の通りですハイ(汗)
キャノピーはヒートプレスで行きたかったのですが、失敗を重ねていた時の嫁の目が怖くてプラ板の組み合わせで済ませています。

本日もPCをいじる時間が無いため皆様の作品にコメントせず、レス逃げとなる事をお許しください。
連休中には必ず覗きにやって来ますので。
2009/01/09(Fri) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
塗装といい工作といいとてもやっつけとおっしゃるようには見せませんね。
シブいカラーリングがよく合ってWMらしさが際立っているように見受けられます。
その中で手元のオレンジが素晴らしく美しいワンポイント。
こういった作り手のセンスが発揮されるのもこのシリーズならではですよね。
2009/01/09(Fri) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
締め切りセーフおめでとうございます。
なんか、今年は特に滑り込みの方が多かったんですね。
ほとんど、ヤフオクの終了間際のような。(例えが変ですかね)

それはさておき、
このスケールでコクピット作るのは、なかなか大変だったであろうと想像できます。
みなさんも書かれてますが、UPもぜひ見たかったですね。
機体全体もカチっと仕上がってて、カッコよいと思います。
2009/01/09(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
やっぱりWMはいいですねぇ~。
キットをそれなりに尊重して作ろうと思ったら、やることは関節のポリ化とキャノピークリア化しか思い浮かばない私は関節のポリ化のほうがすっげー苦手です。

1/144てこんなにどっしりした雰囲気のフォルムだったかなぁ…。
この配色はボックスアートのイメージでしたっけ?
店では何回もスルーしてたキットなんですが欲しくなってきました(^^;

コクピット再現の効果は間違いなくあったとみうけられますが、投稿された画像etcで公開があるのでしたら、ぜひ撮影しなおして送ってもらえると差し替えますよ。

2009/01/10(Sat) | #JalddpaA[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@Toshikiさん
火炎放射器のオレンジはたまたま見かけたユニック車のアウトリガーがオレンジだったので頂いただけです(汗)
いやいつもこういうオリジナル塗装の際は行き詰って、手を動かす時間の数倍悩んでいます。

@へてかるぴさん
いや本当に間に合ってよかったですよ!
コクピットのUPは製作中に溶きパテでチェックしている画像しかありません。
完成したらあんなに暗くなるとは思っていませんでしたので。

@ばっちさん
という訳ですので製作途中のものですが、明日にでも送りますので掲載可能ならお願いします。

>>どっしりとした雰囲気
股関節を簡易二重化したので撮影する際極力低めにしましたので、そのせいかと。
2009/01/13(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kaniさんURL
ぎりぎり完成お疲れ様でした^^
足が開いて、腕がちゃんと前を向いていてかっこいいです。
小スケールキットとは思えない塗装はさすがですね!
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:みやこさんURL
遅ればせながら、完成お疲れ様でした。

1/100に比べるとアッサリ気味の1/144ですが、アニメ版の雰囲気にするなら
1/144の方が作り易そうですね。
作品の方は1/144のなかでも作って印象が良くなかったプロメウスなのにまるで
別物みたいなキットになっています。
途中画像のコックピットが在るだけに、完成画像は見たかったですね。
2009/01/15(Thu) | #-[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
@kaniさん
乙です!
いや何とか間に合ってよかったですよ。
次回もお互い何とか間に合うようにがんばりましょうね。

@みやこさん
実際1/144もアニメ設定とはかなりかけ離れています。
特にインテーク廻りは別物でして、作るにあたり参考に出来るサイトをいくつか拝見したのですが、こりゃ時間的に無理と判断した次第でして...。
コクピットはウチのデジカメでは暗くて殆ど写りませんでして、次回WMを作る際は気をつけますハイ。
2009/01/18(Sun) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これ当時作りました、手にボールの手を付けたり、いかにも、子供の製作でしたが(恥)
これも模型誌の作例みたいですねー
欲を言えば、コクピットの外装を取り外し可にしても良かったかも(おいおい)
では失礼しました。
2009/02/01(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。