懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.621 真キムさん

「聖闘士・星矢」より
ツインクロス セイント・ペガサス (バンダイ)

聖闘士星矢 聖闘士星矢 聖闘士星矢 聖闘士星矢 聖闘士星矢
作品名
「聖闘士・星矢」
キット名
バンダイ。ツインクロス
「セイント・ペガサス」

作品について・・・
車田漫画のメジャー路線復帰?を目指して週間少年ジャンプより連載。
星座がモチーフの聖衣(クロス)とジャンプ特有の熱い男のストーリー(笑)で直ぐにアニメ化そしてヒット作に・・・
当時(高校生でした・・)はアニメ版のクロスに違和感を覚え、プラモは未購入でした。
・・・が、今オヤジになってみるとコレはこれでアリ(頭部などちゃんと防御してるなーと。)ではないかと・・・・

プラモ及び製作について
キットは何度か再販されてる様で中古屋でも普通に定価の二割引程度で売られてます。
まだスナップフィットになる前のモノで(NEWクロスシリーズはスナップキット&可動)
可動もなくクロスの脱着が楽しめるモノです。
今回は両形態で組んでみました。
本体は若干ポーズを変更して(元は何故か横に拳を向けているので)クロス装着後に髪の毛をパテにて新造してみました。
あとは足りない部分(クロスの止め金?)を追加したり・・・
オブジェ形態は本来、馬の形をした「黒服」が居たのですがなるべjくクロスパーツだけで「ペガサス」の形態を保てるようにしてはみました。

塗装についてはクロスはアニメでは「白」なのでパールも考えましたが、立体物としての説得力?として「銀箔塗装」としてみました。

・・・・が、実をいうと一度、「Mrメタルカラー」(乾燥後に研磨)で塗装した後に光沢がイマイチだった為、「Mrカラースーパーメタル」(のクロムシルバー)で再塗装というオチがついてます。しかも表面処理もなんだか・・・な出来・・・
「顔」についてはツッコミ処満載ですが、、、、、、
てな訳ですが熱い小宇宙(コスモ)を燃やしてなんとか完成しました・・・・

参加表明ページ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
翼 シュラトと共に代表する おたねーちゃんのアイドル。。。
飾り状態と装備されてるときの形が違うってだけでも笑いましたが、どうしてこんなでかい物が 背負える箱に入ってるのか疑問で♪

落ちがついてるということですが、全体的にもいい雰囲気ですよ。 というか、ゴールドクロスはメッキの情けないことこの上なく・・・
この色がいちばんあっているのでは?と 
古いはずだけど、いまも身近にあるきがするのは このアニメの濃いぃセンスを陵駕するものがないからか!!! 
2009/01/05(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これ。意外と完成品見ませんよね。
というか(私もそうでしたが)パチ組んでそれっきりコースが多いのでしょうか・・・
結構組み立てた記憶が有るんだけどなぁ。

とにかく、侍トルーパーとかシュラトとか一時期吹き荒れた「鎧モノ」の元祖?にして最大のヒット作ですもんね。
このキット、確かモノはあまり大きくなく、おおよそ1/12かそこらのサイズだったように記憶してますがどうだったでしょうか?
シリーズで揃えたくなるアイテムですね。
すごく懐かしいものを見せていただきました。お疲れ様でした
2009/01/05(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:真キムさんURL
>如何様さん
>へてかるぴさん

>おたねーちゃんのアイドル
自分の子に「セイヤ」て名前付けたヒト多いらしいですねー(笑)

>背負える箱に入ってるのか
確か原作漫画では「模型」みたいな大きさでしたね・・クロスのオブジェ形態。

>いまも身近にあるきがするのは 
つい2~3年前?にOVAとかでもやってたから・・・でしょうかね。

>1/12かそこらのサイズ
アニメものなので正確なスケールは不明ですが・・1/20スコープドッグに付属のキリコより少し大きいくらいでしょうか・・・

>シリーズで揃えたくなる
実は他のブロンズセイント4人も製作放置中だったりします・・・・(懐コンには間に合わず・・)

コメント有難う御座いました。
2009/01/06(Tue) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
うわ、懐かしい感じ
当時は全然興味なくても友達は凄い好きで、プラモが作れないから作って!と頼まれて作った覚えがw

イロプラでブロンズと黒との選択式だったと思いますが、両方を銀で塗ってしまえば両形態が再現可能なんですね
色を塗ることを覚えてなかった当時の自分を振り返るとその手があったかとヒザを打ちました
といっても現在でも興味は無いので作るかどうかは微妙ですがw
2009/01/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:真キムさんURL
>iyahhoさん

コメ感謝です。

>イロプラでブロンズと黒との選択式
後でしったのですが・・このシリーズ結構、色んなの出てたみたいです。
1.ノーマル(クロスが白?)でクロスが一体分
2.ツインクロス(メッキとブラック)
3.ツインクロスゴールドVer(金メッキとパール風?)

>現在でも興味は無いので
オクとかでも結構、叩き売られてる気もしますね~
実際、真面目に表面処理して塗装してるヒトて少なそうですが(笑)
2009/01/08(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
固定にしたのは、クロスがポロポロ落ちるのが嫌だからかな?
いや、バンダイガシャポンのベータミゼット(誰も知らんか)がトラウマになってるので。
いまも身近にあるきがするのは  完成品玩具が出まくったり
週刊少年チャンピオンで続編(?)が連載されてる(絵を描く人が違いますが)
から、でしょうか(しかもOVA化決定)
ではまた。
2009/02/01(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。