懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.620 如何様鍼灸師さん

銀河漂流バイファム」より
1/24 ティンクルヘッド (バンダイ)

トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド
バンダイ 銀河漂流バイファムより 1/24 ティンクルヘッド

先に出した「オールオーバー」とともに発売された強化宇宙服(各意見では パワードアーマーではなさそう?) です。

フィギュア付属の希少なキットですが、 出来の悪い最中構造なのと当時としてもモールドの甘さがつらい。(ミンキーモモはよく出来てたし。。。って、愛情が少ないのか?)

まぁ 等身大の人型だし フィギュアがないのはサみしかろということで 気の向かない野郎も作っております。
(それでも勘が戻ったのか、前のロディより今回のバーツのほうが 我ながらまだ良く塗れてるほう。。。)

てぇところで本体ですが・・・

後発のくせに出来が悪いよ! ポーズを オール~より変化をつけるため銃を構えるものに変更。これが後々あだになりました。

まず 前のは隙間を埋めるだけですんだのに、肘以外の関節はすべてはずし エポキシパテでジャバラ風に固定してます。

肩パーツはヒンジも含めてかなり削り取り、腕がついてそうな位置(大笑いだ♪)にまでずらしてます。
胴体側も、干渉しないように付け根の角を落とし(途中正面の画像 左右の違いがわかります?) さて、肩のアーマーだ。
オールは肩のパーツと一体でした。が、こいつは可動式 何ですがでかい頭のせいで 腕を前にすると干渉 どころじゃぁない。 ってことで、前だけ5mm切り飛ばし前後の長さを変えました。 首もとの隙間埋めは気休めです。

デカ頭、フードの上のライト?に成型上仕方ないのかかなりの段差があるのでちょんまげ部分を一度切り取り 成型後再接着。

塗装ですが、フラット入りターコイズで済まし、後期型ということで あまり傷も汚しもしてません。  

最後に、言わないと気づいてくれないだろうとおもい。




ティンクルを作り始め セットにすると決めたときに・・・・・・


ベース、アクリル板で作り直しましたぁ!

ってことで 今年の作り収め。

 小物ばかりですみません。 なにか、みんなとは方向が違う気がしますが 
今後も温かく見守ってやってくださいまし。


 最後に、足の怪我を心配して頂いた 皆様 ありがとさんでした。
そのおかげか 缶詰状態で出かけられないのが功を相して 在庫が少し減りました(パーセンテージで 0.01以下だけど)
来年 1年間このテンションが続けば 在庫は五分減りそう。。。

ってことであとは フィギュアか?

トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド トゥインクルヘッド
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
大量投入、お疲れ様です。
此方も在庫問題は深刻です・・(皆様にたようなモンか?)
ちなみに当方は去年の入手物件は200ちかく、開封途中放置は50くらい?完成は40ちょい・・て有様でした。
(勿論既存在庫はもっと・・・ですし。完成品は他コンペ出展やガンプラもありますので・・)

前回のもコレも在庫ありますが・・やはり関節は固定のほうが健全かな?
なんて思ってしまいますな・・・
適度な汚し、「野郎」フィギュアもお見事!です。
(此方も野郎で参戦もしてるのですが、、、、、)
2009/01/04(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あぁ~ フィギュアがあと2~3日で出来るのに公開されてしまったー
ってことで、もっか製作中。 今日サフを吹いたら、結構荒れてたのでなくなく再度ペーパー賭け中・・・

期待していただいてる方々、 もうしばらくお待ちを。 ってことで公開は掲示板になると思います。それともおまけで登録入れてもらえるのかなー?(まぁ例外だしな)

真キムさん>実は、すでに目標 挫折の1っ歩に。。。(はやっ!)

これをアップしたあと、年末にヤフオクでジャンクセットもの購入。それも、今もって入札格闘中で 勝利すれば、在庫が30は増えるよてい。。
(可変レギオス3種 旧1/100ZZガンダム&エルガイム そしてハイコン完成品5種購入済み)
しかし最近、ガンプラまったく作らなくなったね。G系だけでも50はあるかと。
それも単純に、こいつもリアベも中華キャノンも 1つ。として数えてるだけで時間単位では際限なく。作らない小さな飛行機やらは 知り合いの子供にあげたりしましたが まぁ なんつーか・・・油田火災に小便程度?
それでも円高の今に米国から輸入プラもの大量買付けをもくろんでますが
業か? 
 
2009/01/04(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ばっちさんURL
メール確認したのが公開予約後でしたのでご連絡できませんでしたが、画像の追加には対応しますのでよろしくおねがいします。

短時間での製作だったようですが、アクリルのベースなど見せる(飾る)為の工作が良いですね!

フィギュアの方の製作頑張ってください。
2009/01/05(Mon) | #JalddpaA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ、
やっぱりチャンと人が乗ってるとスーツのメカっぽさが出て良いですね~、
継ぎ目の隙間が凄くて私はスルーしてしまいましたがシッカリ作られてるのは流石かと、(^_^)
二体の浮遊感もいい感じで私もオールオーバー揃えたくなりました、
製作中のフィギュアも楽しみにしてます、製作お疲れ様でした(^_^)
2009/01/05(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
さすがに、きっちり間に合わせてきましたねぇ♪
固定ポーズの苦手な私だと、多分3ヶ月コースでしょうかね・・・ワタシも、まだまだペースあげて行かんとイカンですね。
意図的に、あまり買わないよう心がけてるのですが、在庫ってホントじわじわ増えますよね。

作品についてですが、この関節部分の処理は、エポパテに布でも押し付けたんでしょうか?
なにやら布目らしきパターンがあるようですが。
2009/01/05(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
制作お疲れさまでした
かなりのレアキットだと思います
完成品を見るのは初めてかも?

個人的にはスマートなガンダムの宇宙服よりこっちの方がリアルっぽくて好きです
2009/01/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ばっちさん>いえいえこちらの都合だったので急なお願い申し訳なく。
結局 乾燥時間と体調不良?のため製作がずるずる延びてますので もうしばらくお時間いただくことになるかと。 
ベース、見せる という意味もありますが 結局前のままでは2つのバランスが悪すぎて飾れなかったが正直なところ。。。うまく纏まってよかったです・・・

[A'kkiy]さん>あまりに等身大なので。てか、人が乗ってないとロボットに見えるしぃ~♪
結局同時期に2体作ることが、加工やグレードに繋がりっちゅうか違和感を与えないのも結果的によかったのかも。 小さいし軽いので、少々のベースでも固定できます。(一応2mmの真鍮線ですが) オリジナルカラーでもおもしろいとおもいますよー 

へてかるぴさん>ちょっとやばげでしたが、何とか間に合いました。
関節加工、よくきがつきましたねー♪ 実はエポキシパテでシワを作るときに丸の棒やすりを使いました。
少し荒いんですが、手っ取り早く作業しなきゃならなかったんで何ぞいい手はないものかと。
戦車のセメントコーティング風とかでも使えるようなのでお試しを。
関節詰め込むよりは 固定のほうが楽で早いですよ。今回みたいに関節は後で何かで覆うなら プラ棒突き刺して接着してしまえばいいし(足先はそうやって 先にポージングしてます。)

iyahhoさん>物的価値ではなく、完成品としては、確かに見ないですねぇ~♪
私もですが、今の宇宙服に比べると ガンダムのノーマルスーツはかなり薄いですよねぇ。。。
もこもこしたのが正しいとはいいませんが、作るものとしてはこのくらいのボリュームのほうが存在感があり面白いですよね。 
2009/01/08(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
こうやって二体でジオラマ風になっていると雰囲気抜群ですね。
塗装も適度の汚しもバッチリ決まってますね。
クリアパーツもきれいに仕上げてあってボディとのコントラストも良い感じですね。
2009/01/15(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:みやこさんURL
年末年始は模型もですがTVすら殆ど観る暇が無かったですが、
完成おめでとう御座います。

短期間に多作には頭が下がりますね。
私はテンションが下がると平気で半年くらい模型作らないことも在りますから
集中力の差でしょうかね。
2009/01/15(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
kmasaさん> ものがちいせぇので、2体ないと 飾ったときにさみしいんですよー(><)
フードはけっこう気を使いました。分厚いから削るのは楽なんですが♪

みやこさん>短期間。。。
まぁ1年あるんだから、もっと早くに作っとけですが・・・ それこそ10ヶ月放置で2ヶ月稼動♪ 計画性もあったもんじゃない。今回作れてるのも、足を怪我して身動きできないから ってぇのが最大の理由ですし。。。リアベ号は3年以上かってますし今年は計画立てて もう少し段取り入れないとー ね。。。
2009/01/19(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
確かに、アクリルベースは言われないと、絶対に気が付かない、、。
鈍感な、自分は特に(苦笑)
あんな、大掛かりな、鉄鋼用裁断機(だっけ?) で作ってるのに。
そういえば、足の怪我の事に、全然触れてなかった、ゴメン!
ではまた。
2009/02/01(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
シツレンオーさん>切断には その道具しかないから、という理由なので・・・
怪我も、もう大丈夫ですよ。 もともと運動しないし不自由が無い。。。
2009/02/08(Sun) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
