懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



No.208 HIRさん

「機甲戦記ドラグナー」より
1/144ドラグナー1・リフター装着タイプ

ドラグナー1・リフター装着タイプ ドラグナー1・リフター装着タイプ ドラグナー1・リフター装着タイプ ドラグナー1・リフター装着タイプ ドラグナー1・リフター装着タイプ
D-1リフター装備タイプでエントリーしましたHIRです。宜しくお願いします。

改修方法:なるべく既存パーツを使用し、なおかつ可動、スタイル等を調整する。

改造に使用したキット:HGUCガンダム、HGUCドムトローペン 、HUGUジム(平手)

以下、箇所ごとの改修内容です。

◆頭部:基本的にガンダムのパーツを使用^^;
パテを裏打ち後形状変更。サンバイザーみたいなパーツのみ既存を使用。

◆首:ガンダムから切出して、なおかつ引出し式に改造。

◆胴体:胸部分をくり抜き、市販パーツにてディティールアップ。
肩の付根はガンダムの引出し式の間接を移植。
腹部はジャンクパーツ、 パテ等で作成。
ボールジョイントを使用しているので、グリグリ動きます。

◆腰:既存パーツとジャンクパーツ等で作成。

◆肩:ほとんどプラ板からのスクラッチと、市販パーツにて作成。

◆腕:既存パーツを形状変更し、PCを仕込むなどの改造。
コブシはガンダムのを使用。

◆足:付根部分にトローペンのパーツを使用。
膝関節は既存をそのまま使用し、足首はガンダムのパーツを使用しフレームからの引出し式に改造。
金属パーツにてディティールアップ。

◆武器:レールガンはプラ板からのスクラッチです。
グリップ、サブグリップ はガンダムのライフルから流用。
レーザーソードはガンダムのサーベルを細かく形状変更。
レーザー部分は クリヤーイエローのパーツにクリヤーブルーを塗装して使用。

◆リフター:形状変更は行わずに、羽根の付根部分にポリランナーを移植するなどの改造をしました。

◆塗装:基本的に彩度を落とし、落ち着いた色調にしました。

最後に・・。
いや~疲れました!
正直、しばらく古いキットは作成しないことでしょう。(笑
しかしながら、当時、何百円かを握りしめて、やっとの思いで購入し、爪切り でせっせと作ったこのキット。
なんとも懐かしい思いが甦ってきました。
このコンペが無ければ、作成する気にはならなかったと思います。
この場をお借りしまして、主催者であるZACKさんにお礼申し上げます。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ビリーさんURL
カッコいい!
元と比べて変わりすぎw
2006/07/01(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
