懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.619 kaniさん

「銀河の鷲 メガロ・ザマック」より
1/144 マウ・ドルム (今井科)

マウ・ドルム マウ・ドルム マウ・ドルム マウ・ドルム
キット名:1/144マウ・ドルム
登場作品:銀河の鷲 メガロ・ザマック
発売元:今井科学(イマイ)
ガンプラブーム期を代表する便乗シリーズ、メガロ・ザマックからマウ・ドルムを作製しました。

改修点
頭:縦長すぎる顔をパケ絵に似させるべく、高さを低くカットしました。キャノピーはクリア化も考えましたが、技量不足のため黒く塗りつぶしました。
胴:前後に4mm幅増し。腰は3mmほど延長したものを自作。肩のミサイルはプラ材で新造しています。
腕:上腕はジャンクパーツに交換して2回りほど太く。ツメは大型化し市販のABSヒンジにて可動としました。
脚:足長すぎたので、全体を3mm幅増し後、スネで5~6mmほど短縮。足ツメも大型化しています。
塗装
本体:マホガニー、あずき色
手、足、ビームガン:焼鉄色にゴールドを上かけ
間接:焼鉄色

子供のころはさすがにコイツらに騙されるはずもなく(笑)、この手のキットに手を出した事はなかったのですが、成人になった今、あえて挑戦してみました。
キットは意外と細身でしたので、パッケージアートのような重厚なスタイルを目指しました。
中古で購入したのですが、プラスチックが激しく劣化しており、製作はパーツ破損と常に隣り合わせで悲しい想いの連続でした。
デカールもキット付属のものを使用しようとしましたが、水に浸けたところ敢え無く崩壊(汗)
結局はデカール無しとしました。

ご覧いただきありがとうございました!

マウ・ドルム マウ・ドルム マウ・ドルム

参加表明ページ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:真キムさんURL
きましたね~
ウ○ーカーマ○ン(ギャ○ップタイプ)のパチモン・・・もとい「メガロ・ザマック」!
当時はオイオイいいのかコレ~(版権?てかデザインが・・?)て思ってまして店頭で見つけても苦笑いしてただけで購入には至らなかったブツです。

各部の改修で本来の(?)姿になってるのが素敵です。
塗装も合ってますね~
製作お疲れ様でした。
2009/01/03(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あぁ、真キムさんが言ってるように ザブ○グルのパク・もとい インスパイヤか。BOXが大河原絵ですがこれもパチ・・・いや、参考にしたのか?コクピット、黒塗りのほうがかえってチープさが出るのでOKですよ。
プラの劣化とデカールの崩壊は想像外、ある意味何があってもおかしかないが・・・
渋めの塗装がかっこいいです。

2009/01/03(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ、
実はオクで落札しようかと思った事のあるキットです(笑)
キットもこの状態なら当時も買ったかも、と思う完成度で工作のご苦労が伺えますね~、
塗装も機体に似合っていて
パケ絵に似させる~、というコンセプトは十分以上に達成されてると思います(^_^)
製作お疲れ様でした(^_^)
2009/01/05(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
確かに、当時の私の中ではコレジャナイロボ的な位置づけになってしまってました。
(とかいいながら、ガウォーク~は当時からちゃっかりキープしてたりする訳ですが)
こうやって見ると素直にカッコいいデザインですよね。
案外、今のOOガンダムとかに出てても違和感ないかも?(作品にだまされてる?)
2009/01/05(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kaniさんURL
コメントありがとございます!

●真キムさん
>ギャ○ップタイプ
自分のブログで最初に発表したときに「ざぶんぐるのメカですよね?」って複数の方から言われてしまいました(^^;)今回作ってみて判ったのですが、遠慮がちながらお尻も出っ張っていてさらにギャロップ風です。
それ以外でも肩のデッパリ、ツメ状の手足など、気持ちいい位意匠パクりまくりです。だがそこがいい(笑


●如何様鍼灸師さん
色々な作品からの色々な要素を、一言で言ってしまうとパクってるんでしょうが、デザイン自体は意外と悪くないらしく、形になった時「ぉ、かっこいいカモ」と思ってしまった私もちょっとどうかしてるようです。
>プラの劣化とデカールの崩壊
う~ん、今回ばかりはホントに参りました(;_;)
そこそこ懐プラを作ってきたつもりでしたが、まだまだ修行が足りないようですw


●[A'kkiy]さん
自分は中古ショップで購入したのですが、メガロザマックの中でも何故かコイツだけは結構残ってるみたいですね。(デザイン的に一番アレだからでしょうかw)
>パケ絵に似させる~、というコンセプトは
スタイル的な部分は自分なりにがんばりました。ありがとうございます!


●へてかるぴさん
当時こういうの買う人いるのかな~って思っていたのですが、ガウォークお持ちですか(これまたレアな・・・w)
>こうやって見ると素直にカッコいいデザインですよね
そう、けっこう悪くないんですよね。(アートミックのデザインらしいです)
肩と両胸のデッパリがちょっとゴテゴテした感じで損してる気はしましたが。
00に出すのはちょっと無理かも(爆
2009/01/06(Tue) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:ばっちさんURL
ちょっとかっこ良くなりすぎじゃないですか?w
箱絵から感じられる小突いたらコケそうな虚弱感が無くなってますね。

バキバキだったわりには仕上げも上々、苦労の跡が偲ばれませんw

キャノピー再現しなかったこと&デカール貼らなかったことでスケール感が曖昧になって、元ネタを詳しく知らない私には大型メカにも見えるし、パワードスーツ位にも見えるしといった感じ。
デザインと立体物としての部分を楽しめて私には良かったように感じます。
2009/01/07(Wed) | #JalddpaA[編集]
投稿者:嫁バズさんURL
こんばんわ!

・・・カッコいいです。予想を遥かに超えた完成度でした!
スティーブ・ウィリアムスも納得のマッチョ・ボディです;-;b

あの仮組みの状態の、モッサリした体形がまるでないのにビックリです。
製作過程で、プラモの劣化に苦労しておられた事が嘘の様に見えます。

当時のプラモが、こんなにカッコ良くなるなんて…何をおいてもkaniさんの努力の賜物だと思います!
年末でお忙しい中、本当に製作お疲れ様でした!
(とても素晴らしい出来栄えに満足しております><;)
2009/01/07(Wed) | #RpRZ5X7E[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
見事完成お疲れでした。
再販キットはプラの劣化が無いので、気にせずいけますが当時モノは辛いですよね。
イデオンとかダグラム、ボトムズは割りと在庫があるので早めに作らないといけないのですが、改修を考えるとこういうコンペでもないと腰があがりませんよね。
2009/01/13(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kaniさんURL
●ばっちさん
今回も参加させていただきありがとうございました!
皆さんへの感想コメントが中途半端になってしまってますが、ご容赦頂きたいです(汗
次回も参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m


●嫁バズさん
スティーブは納得してくれているでしょうか(笑)。それはさて置きコイツに投げられたら生きていられない位の、なかなかの冷蔵庫ボディになったと自己満足しています。
製作中も応援いただき、色々な面で方向性が定まっていった気がしています。ありがとうございました!


●あきら式改さん
今回手にしたキットはよほど保存状態がよくなかったのかと思います。当時物でも結構平気なものも多いですしね。
次回もお互いがんばりましょ~。
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:kmasaさんURL
まずはお疲れさまです。
自分も当時こんなの誰も買わないよ~と思っていました。
箱絵と完成写真があまりにもかけ離れていてダメダメだーなんて思ってました。しかしこの完成品を見るとほんとデザイン的にはなんとかまとまっているんですね!作品の良さがデザインをカバーしてるんですかね?
とにかく良いものを見せて頂きました。
それと、プラの劣化ってそんなにあるんですか?積んどくと危ないかな?
2009/01/15(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:みやこさんURL
遅ればせながら、はじめまして&完成お疲れ様です。

当時、素組で作りましたが改修の効果がよく出ていてデザイン画(BOXアート)
の再現は成功していると思います。
デザインはアートミックの社長だった鈴木氏が担当しBOXアートもセル画の表から
タッチを付けていくといった強行スケジュールで頑張っていたけど、世の中の評価は
パチ物の1種だったのは悲しいですね。

>プラスチックが激しく劣化しており、
劣化も在るのですが、70年代後半から80年代のキットはエッジやディティールを
シャープにする為に硬質なプラを使っていた事も割れ易い原因です。
特に、イマイ、タカラ、アオシマのナツプラ関係は割れ易いです。
特にタカラは鬼門ですが作りたい商品が殆どタカラ製だったりするので割れたら
パテで修正してます。
同時期の商品でもバンダイやアリイは滅多に割れないんですけどね。
2009/01/15(Thu) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
スゴイ・・・♪カッコイイ・・。

バッタものと誰もが避けて通っていたメガロザマックシリーズ・・。
大変な改修ですね!ホントにお疲れ様でした!
とてもパッケージ風な雰囲気、とってもツボです^^
2009/01/16(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
私は当時メガロザマックをオリジナルロボットとして見てましたねー
それでも購入には至りませんでしたが(苦笑)
それにしても、ちゃんとキットを生かしてボックスアートに似せてるのが凄いですね。
では、失礼しました。
2009/01/17(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kaniさんURL
感想コメントありがとうございます!そして遅レスでごめんなさい(;_;)

●kmasaさん
このシリーズってパチものってだけではなく、完成写真もあんまりかっこよくないんですよねw
今回初めてキットを手にして、こんなに出来がアレなキットだと初めて知りました。

プラ劣化はどうなんでしょうね~。単に放っておくだけではこうはならないような・・・。
ちなみに上腕はガダッカから流用してますが、こちらも同時期のキットですが、全然平気でしたしね。


●みやこさん
>世の中の評価はパチ物の1種だった
メガロザマックって確かに、イロモノというかちょっとした笑いの種にされていますよね。
それ以前も以後も独自のロボットキットってたくさんあるのに、なぜか低評価ではありますね。(生まれた時代が悪かったかな・・・)

プラ材質はそんな事情もあったのですね。
ちなみに、今回の割れ具合はこんな感じでした↓(自分のブログに貼ってる写真ですが)
http://blog-imgs-19.fc2.com/k/a/n/kani9721/20081012015221.jpg

こういう展開が日常茶飯事で参りました(>_<)


●akicyanさん
>スゴイ・・・♪カッコイイ・・。
ありがとうございます!だけど、メガロザマックですから!(笑
そもそも製作コンセプト自体が、あまり深く考えず「とにかく太らせたらいい感じになるんじゃね?」的な行き当たりばったりですが、結果オーライでうまくいったみたいですね(^^)


●シツレンオーさん
買わなかったという人がやはり多いですね。自分は正直メガロザマックに回せるほど資金の余裕はありませんでした。買おうと思った事もなかったかもしれませんが・・。
1枚目の素立ちの写真は、パケ絵に似させて撮ってみたのですが、それっぽく写ったので、パケ絵に似てると思ってもらえるとうれしいです。

2009/01/20(Tue) | #MAUeFodI[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。