懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.618 Ohjiroさん

「ロボダッチ」より
3号ガマロボ (イマイ)

ロボダッチ ロボダッチ ロボダッチ ロボダッチ ロボダッチ ロボダッチ ロボダッチ ロボダッチ
今回は「ロボダッチ」より、「3号ガマロボ」を作成しました。イマイのノンス
ケール、80円4点パックサイズです。

今回のコンペには、別作品で参加の予定だったのですが間に合わなかったので急遽作成しました。使用したキットは、友人から譲り受けたものです。従って箱は残っていませんし、仮組は子供の頃の友人の手によるものです。Iさんにはこの場を借りて感謝します。

作成コンセプトは、とにかく締め切りまでに完成させること(笑)したがって大きな改造はなし。塗装を頑張ることにしました。

主な改造点など。
・カエルロボ。市販パーツを使って目と排気管をディテールアップ。水かきを切り欠き。
・忍者ロボ。手首のスクラッチ。ネットで入手したボックスアートをよく見ると鼻があることが判明したので再現。

・忍者ロボとカエルロボを固定するために、磁石を仕込みました。

・塗装。ネットで入手した初版の箱画を参考に塗り分けました。パステル調の色味をねらってみました。特に青がお気に入りです。画像でうまく色味が伝わればいいのですが。

最後に、作品の発表の場を与えてくださったばっちさんにお礼をいいたいです。
ありがとうございました。 自業自得とはいえ今回は不完全燃焼です。来年も是非。

ロボダッチ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:編集長-JさんURL
初めまして、Jと言います。
ガマロボ完成、お疲れ様です。
上の人は小さなキットだから、作るのが大変だったことと思います。作り直された手の表情がすごい良いと思いました。
ガマの目も、こんな風になってるかも、と思わせる改造ぶりが高感度UPであります。
色もシンプルかつ的確にまとまっており、「イマイのロボダッチ箱絵風味」をうまく再現されているのではないか、と思いました!
2009/01/02(Fri) | #P8phxlAo[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
うわぁ~ カッテイングマットのゲージから察するに、忍者で5cmあるか無いかくらいですか。 塗装も綺麗で、忍者は光の反射かグラデ入ってるように見えすごく綺麗。
かえるの目、真ん中のが見えたり消えたりするんで あれ?っとよく見たら 前にレンズが張り付いてるんですね。
時間がなかったとのことですが、よく出来てますよ。 というより、わしなら空き時間と、切羽詰った勢いがなけりゃ 手を入れてまで作ろうと思わないかも。。。ここで完成させられたのも、何かの縁でしょうし。友人と、幼少談義に酒酌み交わせつつ♪
2009/01/02(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
お疲れ様でした~
如何様さんのコメントみて気づきました「目のレンズ」・・・
小さいプラモだと思いますが凄く丁寧に作られてるのがイイです。

こんな(80円でしたっけ?)プラモてもう世に出ないんでしょうかね~
2009/01/02(Fri) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
お疲れ様でした。
ワタシも今回、当初予定のキットが間に合わなくなって急遽別作品を作ったので、
そういう意味ではいささか悔いが残ることになりました。
お互い、今年は繰り返さないように張り切っていきましょう!
今回落っことしちゃった分はバックグラウンドで作業続行してますので、今度こそ、きっと・・・えぇ、きっと。
(管理人ばっち様がこれに懲りて、次回開催してくれなくなるなんて事になると困っちゃう訳ですが)
2009/01/02(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
皆様コメントありがとうございます。今回は作品が小物だったので、皆さんの力作と並べるのには少々気が引けていたのですが、暖かいコメントをいただいてやっぱり参加してよかったと改めて思いました。

>編集長-J様
制作者の意図を全部汲んでいただいたコメントです。特に今回は箱絵を紹介することができなかったので、箱絵風塗装に気がついていただいたのは本当にありがたいです。

>如何様鍼灸師様
レンズは、ジオン系ガンプラでよく採用されるHアイズの応用です。市販パーツを単に3つ貼り合わせただけのお手軽改造ですが、おもしろい効果が出たと思います。中の瞳のパーツの溝を真横に向けることで、カエルの無表情を演出したつもりです。

キットを提供してくれた友人には改めてお礼言っておきます。

>真キム様
実はこのキット最近彩色されて食玩として再販されています。今でも割と手に入れやすいと思います。今回最大のライバルは、食玩に彩色している工場のおばちゃんかもしれませんw

>へてかるぴ様
どうやら今回のコンペは参加作品数が表明数の半分のようですね。主催のばっちさんが愛想尽かさないかなとちょっと心配です。そのこともあって意地でもなにか出品しなきゃと思った結果がこのガマロボだったのですが。手抜きはないつもりなんですが、パーツ数自体が少ないキットですからね。やっぱ多少ヤッツケ感でちゃってるかも。
2009/01/04(Sun) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ、
シリーズ中好きな部類のガマロボですがキッチリ作られた完成品は初めて拝見しました(^_^)
忍者、ガマともとても丁寧に仕上げられていて80円というチープさと小ささを感じませんね~、
角度で表情の変わるガマの目も凄くいいアイデアで面白くてツボでした♪
製作お疲れ様でした(^_^)
2009/01/05(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:ばっちさんURL
小物だから気がひけるというのは「あると思いますw」<懐コン
でも小物なのに頑張ったというのも見る人に伝わるとも思います。
というか伝える努力をすれば良いと思います。

もっとも、懐コンはどの作品においても、「知ってる人にだけ伝われば良いっ!」という割り切りも必要ですけどね。

それにしてもこのキットの造形バランス良いですねぇ。
サイズに応じたディティールUPがナイス♪
配色はこれじゃないやつの記憶しかなかったのでこのカラーリングは新鮮でした。
2009/01/07(Wed) | #JalddpaA[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
偶然ですが最近こいつを入手しました、再販版ですが・・・
昔はこういう作って楽しいのがあふれていたと思いますが、なぜか最近は苦行というか、作業というか、在庫整理なのが悲しいです

無邪気に小銭でプラモ買って何も考えずに作ってたあの日に戻りたいw
2009/01/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
皆様コメントありがとうございます。

>[A'kkiy]様
私も作成中参考にとガマロボを軽くネット検索してみましたが、出てきませんでした。完成品として出てくるのは、例の食玩。食玩には負けてないと思うのですがどうでしょうかw

>ばっち様
締め切りが延びたときにはちょっと心配しましたが、最終的には今回も盛況でしたね。私の作品は小物でしたけど、それでもやっぱり参加できて良かった。

このキット多分造形バランスは、DXサイズの物より優秀だと思います。もっともDXサイズは、ちょっと手に入りませんけどね。あってもオークションで5万円以下で落札されたのを見たことがありません。

疑問に思って改めて配色について調べてみたのですが、どうやら私が参考にした箱画は2版のもののようです。箱画はブルーのエッジにハイライトがかかったグラーデーションが美しい。それが再現できていれば今回の作品は私的には成功です。

>iyahho様
ロボダッチも、子供の頃は作って楽しいキットの代名詞だったですけどね。大人になるとなんというかどこをゴールにしていいかよく分からないんですよね。今回は締め切りまで短かったのが幸いしてゴールまでたどり着いたですけど。懐コンなかったらまだグダグダやってるかも知れません。大人って難しいw




2009/01/09(Fri) | #YE/cyxYk[編集]
投稿者:kaniさんURL
これ当時すごく人気があったと記憶しています。欲しくてもなかなか入手できなかったような。
市販パーツを使ったと思しき「目」の感じが実にガマっぽく最高です(^^)
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:みやこさんURL
遅ればせながら、完成お疲れ様。
当時の私はロボダッチには目もくれずアオシマの合体派でしたが、近年のガンプラオンリーの市場を観ているとこう言った肩肘張らずに遊べるアイテムが姿を消したのは
寂しい限りです(再販のDXキット買うほど思い入れがないのも在りますが。)

作品の方はくどくならないディティールアップとサイズ的にも清楚な塗装が映えていて
カッティングマットが無ければ大きくみえます。
2009/01/15(Thu) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
私、当時これ買って、パチ組しました(笑)
食玩版も古本屋でランナー状態なら見た事があります。
塗装綺麗ですねー食玩版はもっとベタ塗りって感じだったと思います。
それでも私が塗るよりマシか(苦笑)
では、失礼しました。
2009/01/17(Sat) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。