懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.614 akicyanさん

重戦機エルガイム」より
1/24 フロッサー スパイラルフロー (BANDAI)

スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー スパイラルフロー
キット名:1/24 フロッサー スパイラルフロー
登場作品:重戦機エルガイム
発売元:BANDAI

管理サイト:
■ブログ/ GUNDAM FACTORY (http://ameblo.jp/akicyan1017/
■ショップ/ G PARTS (http://shop-gparts.com/


キットは可変型で、左右についているエンジン(左右の赤いの)が本体近くまでスライドして収納(?)するようになっていますが、変形機構は全くメカ的におかしかったのと、バイクらしく演出するため、本体下エンジン部分を中心に大幅に改修しています。

フロント部分が小さく、いまひとつかっこ良くないと感じましたので、エポパテとジャンクパーツを使い前方に延長して大型化。

またハンドル周辺やブレーキパイプ他をメタルパーツなどキット以外のパーツを流用してディティールアップしています。

一応本体下部分の改修段階では変形機構も設定とは異なるものの、出来るようにはなっていたんですがフロント改修で変形は挫折しました。

シートはエポパテを使ってややボリュームアップしてあります。

本来の設定では本体フレームのカラーはネイビーブルーやミッドナイトブルーでの塗装となっていましたが、エルガイムのフレームカラーをイメージして今回のカラーにしています。

ちなみに付属のダバとレッシーは全く手を付けられず・・・。

24年前のキットですが、懐かしさもあり、非常に楽しんで作ることができました。初めての参加でちゃんと作ることができるか不安もありましたが、なんとか完成させることができほっとしています。


最後に懐コンをご紹介頂きましたToshikiさまkmasaさま、懐コン主催のばっち様にこのような機会を頂きましたこと深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

参加表明ページ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
いやぁ、制作お疲れ様でした。
勧誘した本人が落とすというと無様な結果で、大変お恥ずかしく申し訳ございません。

それにしても金属パーツ流用にビビットなカラーリング、質感を意識した塗装法など、
昨今流行の技術・マテリアルを駆使しながら『リ・デザイン』されたこのスパイラル・フローは、
長きに渡る懐コンヒストリーの中でも出色の作品となったのではないでしょうか。
是非付属のレッシィも魔改造して(以下略)
2008/12/29(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
新しい解釈と これぞMG化? というより むしろハセガワリファインのバルキリーを見せられたときのような衝撃が。。。 
シート皮のテクスチャー表現やフロントのダンパーに後方エンジンの付け根。
コメントが少ないのでブログを拝見させていただきましたが、いやまぁ センスですなぁ~
各部品の組み合わせもナイスです。 

余談?、お店をやられてる方でしたか、いろんなものがありますねぇ~静岡ホビーショウでもディーラーズルームで販売されてて、買っていくのは完成品販売のモデラーがかなりだと聞いたことがあります。
時代とともに、模型の作り方も変わってきましたねぇ。。。
2008/12/29(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:kmasaさんURL
短時間でここまでの作り込みお疲れさまでした。
カラーリングもバッチリ決まってますね。
パーツそれぞれの質感等バイクとしての表現流石です。
自分も最後まで製作していきますが間に合うか?微妙ですががんばってみます。

2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:akicyanさんURL
Toshikiさま

今回は本当にありがとうございました^^次回以降もぜひ継続参加させて頂ければと思っております。

やはり楽しんで作るとまた違うなぁと、久々に模型制作の醍醐味を味わわせていただいた気がします。
参加の皆様の作品が素晴らしいものだったので、どちらかというとプレッシャーだったんですが、途中から完全にマイペースでの制作ができるようになってきました。

二人のキャラのフィギュアは見れば見るほど恐ろしい作りで、弄る気にもなりませんでしたヨ・・・。

Toshikiさんのヌーベル・Dはぜひ時間をかけて頂いて^^
2008/12/29(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:akicyanさんURL
如何様鍼灸師さま

ありがとうございます^^
なんだかんだと色々なジャンクパーツを成仏させることができ、ほんとに面白かったです♪

そうですね~^^スアップフィット然り、模型自体が昔と随分変わり、また違った裾野の広がり方をしていくのを見ていると、金属パーツや様々な塗装表現技術なども、これからの時代は、ネットを媒介にしてより多種多様に面白く変わっていくのではないかという気がいたしますね^^
2008/12/29(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:akicyanさんURL
kmasaさま

どうもアリガトウゴザイマスm(_ _)m
いやぁ~ガンプラではないところに、やはりこう色んな愛を注ぎたくなりますね^^

ガンプラもモチロンいいんですが、何しろ作っていても、どこかで見たような感じもするようになりまして・・・。

制作のモチベーションを維持していくにのも、新旧に囚われず色んなキットを組むほうが健全で役に立つものなんだなぁと感じさせられました^^

ゴーショーグン、締め切りにはちょっと大変かと思いますが、どうぞご自身のペースで^^とても楽しみにしております。
2008/12/29(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:ばっちさんURL
初参加ありがとうございました。

「嗚呼、こういうアプローチがあったか…」と感じさせられました。
HMの内部フレーム的構造がスパイラルフローにあってしかるべきってことなんだろうなぁと。

とにかく、やったもん勝ち!ですねw

こうなると絵的にはやはりフィギュアが欲しかった気がしますが、懐コン的キット改造レベルでは済まされませんね。
(当時としてはこれを出したこととフィギュア付けたこと自体、頑張っていたと思うんですけどね)

あと個人的には赤の色味にグッっときました。
2008/12/29(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:akicyanさんURL
ばっちさま

今回は本当にありがとうございました^^
現在デスク上に飾ってありますが、今年の思い出の一作になりました。

このマシンだけ、時代のメカ設定と少し違うような気がしたのは、私だけではないのではないかと。

やはりシリンダーのガチャガチャいう、あの不細工なメカ構造を内包したペンタゴナの技術で作られたマシンとしての形を少しでも表現できたらと思って作りました。

ホント、フィギュアはぜひやりたかったんですが、まぁ泣ける出来だっただけに無理をして作るのは避けました・・・。やはり模型は楽しんで作るものですね^^次回もぜひ参加させていただければと思っておりますm(_ _)m ありがとうございました!
2008/12/30(Tue) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
完成おめでとうございます。
このキットは持ってますが、まだ作ってないんですよね・・・
L-GAIM系キットでは主役の2台のでかい方とヌーベルディザードだけしかやったことなくて。
そういえば、Toshikiさんが今回残念なことになりましたが、
私も当時壊れちゃったN・ディザードを(固定ですが)飛行形態にしたことがあります。

作品について、ですが。
こういう乗り物は、やっぱり先っちょがチョイとんがってるといきなりかっこよくなりますね。
あちこちとんがり過ぎてるのは、よくネット上でも見るやりすぎの例ですが、
これは、そこらがちょうどいい塩梅になっててよいですね♪
2008/12/30(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
いゃ~これが当時私が発売当時に購入して余りにも酷い出来で仮組だけで捨ててしまった物とは思えない位情熱が注ぎ込まれていて愛が感じられますwと言うわけで来年もここでお会いしましょう。
2008/12/30(Tue) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:真キムさんURL
割り切って「バイク」として製作されたのがいい味だしてるかと・・
しかも適材適所で格好よい・・

当方も在庫を持ってマス。

何時かは「Lガイム・ヘッド」と組み合わせて(無茶いうな)なんて妄想が・・・・
2008/12/31(Wed) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
へてかるぴさま

ありがとうございますm(_ _)m
エルガイムは、やはりガンプラより模型として純粋に楽しむ要素がたくさんあるなぁと思いました。

私もこのシリーズのキットを作ったのは本当に小学生~中学生以来でしたので、様々な感慨もあり、いろいろ自分の中の理想のホバーバイクにしてみたかったのは確かです^^
今のタイミングで作れたことが何より嬉しかったですネ・・・。ぜひ今後ともこの懐コンにエントリーさせていただき、色んな刺激を吸収させていただきたいと思いました^^
これからもよろしくお願いいたします。
2008/12/31(Wed) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:akicyanさんURL
岩蝙蝠さま

アリガトウゴザイマスm(_ _)m
やはり当時の制作環境ではできなかったものを今の環境で作るという発想は、模型に限らず面白いものを生み出す原動力ですね♪

今後も楽しみながら作れることに、もっと時間を割いていきたいと思っています^^
ぜひまた来年。今後ともよろしくお願いいたします!
2008/12/31(Wed) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:akicyanさんURL
真キムさま

ありがとうございますm(_ _)m
実は制作当初に、指先を切るかなりの怪我をしたことで俄然勇気が無くなり(笑)まして、無茶な方向性がしぼんだのもかえって良かったとオモッテイマス・・・。

ただ、カッコイイバイクを作る、っていうのはそれだけで大変なことですね・・・。
エルガイムヘッド・・・!惹かれますね!!(無茶振りでしょうか・・?)
2008/12/31(Wed) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
こんばんわ~
コイツは何時かリファインしてやろうかと目論んでいたんですがこれはヤラレマシタ!!
カッコいいです!
シートの質感もですが、メカ部分がリアル過ぎずアニメメカに丁度良い感じのパーツでまとめられていて全然違和感ないですもんね~♪
製作お疲れ様でした~(^_^)
2009/01/05(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:akicyanさんURL
A'kkiyさま

アリガトウゴザイマスm(_ _)m
意外にキットを持ってらっしゃる方が多くて、嬉しくなりました^^結構人気があるんですねスパイラルフロー!

確かに実際キットの外装パーツをそのまま使いますとかなり全体的なボリュームもありまして、できるだけアニメイメージを崩さずに、エンジン他をひっつけるのが少ししんどかったと感じます。

技術的にはまだまだ不満が残るものですから、A'kkiyさんには本当にまた違った雰囲気のリファインもぜひお願いしたいところでございます!
2009/01/05(Mon) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
あー、作ろうと思ってたのに先越されたw
といってもキットは未入手なのですが
知ってるリサイクルショップで山積みだったので何とかしてあげたいと思っていたのです

それはさておき、良い出来ですね
こういうバイクが本当にあるなら乗りたいと思います
2009/01/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:akicyanさんURL
iyahhoさま

アリガトウゴザイマスm(_ _)m実は自分もリサイクルショップで入手しました(笑)

キットがあることすら知らなかったので、手に取った瞬間は懐かしいというより
むしろ新鮮でした^^ぜひまた違う解釈(バイク様ピカピカ塗装デカール付き
とか)で生まれ変わったコイツも見てみたいです♪
2009/01/09(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
これまた、綺麗でカッコイイですねぇー 私にこういうセンスは無いので
スパイラルフローは素組でフィギュアはミクロマンとニコイチにして
いかにも、玩具的に作りかねないです(苦笑)
それはさておき、エルガイムヘッドはギミック無しのディスプレイ仕様でもキツそうだ(笑)
では、失礼しました。
2009/01/12(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kaniさんURL
元キットの出来はあまり知らないのですが、面がキチっと出ているので、よほど丁寧に作らないとこうはならないんだろうなぁ~。
いかにもエルガイムな茶系のフレームがセンスいいですね!
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:akicyanさんURL
シツレンオーさま

はじめまして!どうもアリガトウゴザイマスm(_ _)m
フラットで今風な雰囲気のスパイラルフローを目指しましたが、自分も実はこういったテイストで作るのに慣れてはいないので、果たして・・と思っていました。

グロス仕上げでギラギラな感じも・・とか思ったんですが、いろいろチャレンジしてみたいと思いましてこんな風になりました^^乗り物的には色んなテイストがアリではないかなと感じるキットでしたので、ぜひ一度♪
2009/01/16(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:akicyanさんURL
kaniさま

どうもアリガトウゴザイマスm(_ _)m!
元は20年前のキットとはいえ、比較的いい方ではないでしょうか、とのToshikiさんの話デス(スミマセン、当時物あまりよく覚えていません・・)。

ただ合わせ目もほとんど合いませんでしたので、夏場は散々やすった記憶のみ。。。
・・・フレームカラー、実はちょっとこだわりましたデス♪
2009/01/16(Fri) | #z6qBnp5I[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
