懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.613 iyahooさん

機甲戦記ドラグナー」より
1/144 ファルゲン (バンダイ)

falgenft.jpg falgenbk.jpg ファルゲン ファルゲン ファルゲン
[解説]
当時モノです

頭:
キットのモノはでかいので兎に角小型化
とはいえ分割はせず、各部を尖らせたりし削り込んでいます
なんて事をしてたら頭のてっぺんに穴があいたので黄色のラインより上はプラ版で新造

ボディ:
寸胴なのでウエストを削り込んで細く
組み始めてしばらく放置していたのを発掘して作り始めたのですが、当時はウエスト装甲の可動も考えていたらしいです
肩は右のみボールジョイントを仕込みました

腕:
特にいじらず
手首もキットのものをあえて使用しています

足:
キットのままです
股関節はボールジョイントではありませんが、ヒザからしたがロールするのでそれなりにポーズが決まります
ただし腰アーマーがザクのようなグニャリ系装甲なので足の可動は絶望的
今回はポージングはきっぱりあきらめて立ちポーズ限定で組みました

武器・ランドセル:
後ハメ可能にした以外は素組み
3連ミサイルポッドの塗り分けなどは筆で

塗装:
設定通りです
いつものようにサフ吹いた後にインディーブルー、マスキングして黄色とグレー
マスキング地獄でした
付属のシール使えばよかったよ(涙)
ギガノスのマーク貼って半つや消しクリアでトップコート

製作を終えて:
調べるとパームアクションとか何とかが出てるとか
可動範囲みてもそっちの方が出来が良くてフォルグユニットもついてお得ですがそこをあえて1/144を作る拙者はなんて漢らしいんだろう!(←単なる馬鹿だろ)
キットとしては難易度がかなり高いと思います
本気で作ったら完成できなかったかも(かなり妥協して完成に持ち込んだ)
キットは最近値上げされて(@¥600)再販されてたようですが、こちらは当時モノで400円のもの
ギガノス軍のMAの中では最強のクラスのクセに値段は一番安かったりします(笑)

ファルゲン ファルゲン ファルゲン ファルゲン ファルゲン

参加表明ページ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
ドラグナー3機(飛行ユニットつき)を再販で購入(投売り200円だったりしますが♪)、どうしたものかと思案中ですが これを見るとどこで妥協するかが製作ポイントのような・・・
このカラーリングならマスキングや下地だけでも苦労しそうですなぁ~ 
しかし 形状変更で表を削るなら まずエポパテで裏打ちは忘れたらだめですよー(わしも穴おあけた経験あり)
デカール、実は曲面になじまずしわがより、微妙に使えないんですけどね。
難易度高いのは ファルゲンだけ?それともドラグナーのキット全般?一見よく見えるのは、実は地雷の可能性もあるってか~???

あと一言、年季の入った作業工房ですなぁ~キンカンが哀愁ものがたってます。お疲れ様でしたー♪
2008/12/28(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
私はダインのフレーム(手足)を弄って前に作りました♪何れにしても最大のネックは頭と胴体で上手く纏まっていると思います。と言うわけで来年も此処でお会いしましょう。
2008/12/28(Sun) | #3cB5OuE2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
えーっと・・・たしかガンダムでいえば赤ザクみたいな立ち位置のメカだったと記憶してますが。
んでもって、硬質ゴム系装甲板て設定だったと思います。(うろ覚えですが)
そのせいかスカート部分のデザインが、モロ足の可動に干渉するんですよね。
でも「カッコイイ」、敵というよりはライバルといった感じで、私は好きな機体です。
完成お疲れ様でした。
(ちなみに一番好きなMAはD2のリフターだったりします)
2008/12/28(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:kmasaさんURL
お疲れさまです。
作品自体を良く知らないのですが、結構派手な色ですね。
まるでF1みたいです。塗装大変そうですね!
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
皆様、コメントありがとうございます

如何様鍼灸師さん>
旧キットは、いや旧キットに限らず模型はどこまで妥協できるかだと思います
それを見極めないとどんどんエスカレートして別物になったり未完成で終わったりする訳で(笑

ドラグナーはガンダムと違って別パーツ化が難しいからマスキングの塗り分けしかないですね
そういう意味では苦行ですが、ぼちぼち続けて行きたいかと思っております

岩蝙蝠さん>
コメントありがとうございます
ドラグナーのキットはポイントを抑えれば結構行けると思うんですよ
来年はどのキットになるか未定ですが、来年またお会いできるといいですね

へてかるぴさん>
ドラグナーはガンダムとはまた違ったデザインで、それなりに良いと思うのですが、イマイチ評価されていないですね
これを作っている時に偶然マイヨさんが大好きな方とお話しする機会がありまして、その人が見てくれていると嬉しいなと思います
私はD3が好きかなぁ
でも近所の模型店にD2リフター付きがあるので惹かれていたりします(笑

kmasaさん>
デザインは大河原さんなのですが、毎回あの方はデザインをする時にテーマを決めてデザインをなさるそうです
そしてドラグナーのデザインをする時のテーマはバイクだっとか
そういう事を頭にいれて見ると面白く見えるかもしれません
2008/12/30(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ばっちさんURL
ドラグナーに登場するメカのデザインは良いとして、ただ全般的に配色がどうにも合点がいかなかった私です。

ファルゲンはかっこよかったですけど、やっぱ配色が派手だなぁ…w
プラモは設定画とはほど遠く、劇中イメージよりも太めな感じでしたけど、好みでいえばプラモが一番いいと感じられます。

ただ、作ったことは無いんですがww
何を目指してどこで妥協するかってのは難しいところだったと思います。
でも、細かい修正が効いてバランス良くなってますね。

締め切りのせいもあるかと思いますが、マスキングの失敗?とかスミ入れの拭き取り残し等、仕上げに雑さが見えるのでもったいないです。
気が向いたら直してあげてください。
2008/12/30(Tue) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:真キムさんURL
これも在庫があったりします(笑)
各部の修正でかなりよくなってますな。
惜しくらむは手首とか塗装等の仕上げでしょうかね?

製作乙でした。
2008/12/31(Wed) | #-[編集]
投稿者:akicyanさんURL
とても小さいキットだった覚えがありますので、正直ものすごく大変だったのではないかと。
番組ではかなり存在感がありましたので、非常に印象には残ってますネ^^制作本当にお疲れ様でございました。
2008/12/31(Wed) | #z6qBnp5I[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
皆様、コメントありがとうございます
ばっちさん>
アップ作業お疲れさまでした&ありがとうございました
ん~確かに雑な所はあります、でもこれは締め切りではなく私の性格ですw
逆に締め切りが延びたのでぐだぐだになってしまったという部分もあります
マスキングはほぼ一発勝負なのでマスキングを始めていた時に勝負は既についていたと思われます

またよろしくお願いします

真キムさん>
塗装は結局粗くなってしまいましたね
というのは、やはりマスキングの量が半端なく多いんですよ
途中でめげます、絶対w
手首はコメント忘れてましたがあえて付属のものを使いました
ドラグナー全般にああいうデザインの手首が付属しているのですが、そのままの方が懐かしさが出るかなと思いまして

akicyanさん>
確かに小さいキットです
それは別に気にならないのですが、やはり塗装(マスキング)が大変でした
ドラグナーは再放送が無かったのですが、また見てみたいですね
味方があんまり死ななくて、ロボットアニメの割にはハッピーエンドだったので
2008/12/31(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
私も以前ドラウを作りましたがこのファルゲンは難易度高そうですね、
確かに旧キットはポイント絞らないとパテとプラ板の塊になっちゃいますもんね、
そー言う意味では程よい改修でポーズも決まってていい感じだと思います!
製作お疲れ様でした~(^_^)
2009/01/05(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
A'kkiyさん>
コメントありがとうございます
実は私、健康上の関係でポリパテが使えないのです(苦笑
まぁ今回は最低レベルで使用しましたが、やはり曲線の多いドラグナーはパテナシでは難しいですね
機会があれば別のMAも挑戦したく思っています
2009/01/07(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
この作品を見て思った事は
「アレ?近日発売の魂スペックだとスカートアーマーどうなってんだ?」
で、調べたら、スカート開きっぱなしで太腿丸見えでした(笑)
立体化って難しいですねぇ、、。
ちなみに私はポリパテが使いこなせなかったド素人です(どうでもいいか)
では失礼。
2009/01/12(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:あきら式改さんURL
昨年、再販があったにもかかわらず出品がiyahhoさんのファルケンだけとは。
って自分も武器セットを中古ショップで150円!で買えたので、地上用ダインの出品を目論んでいたのですけどね。
ウエストアーマーは設定自体、ゴムの様に弾性のある装甲板だったと記憶しているので、可動させるなら形状変更で結構手間がかかったでしょうね。
完成フィギュアよりも、完成させたプラモの方が、良いのです。
偉い人や最近の若いヤツ(W)は分からんのです!


2009/01/13(Tue) | #z.Jczy7U[編集]
投稿者:kaniさんURL
流線型の腰周りや胴と一体の腰アーマーのおかげで、MAの中でもイジリ難いデザインではないかと思いますが、うまくまとめてらっしゃいますね!
塗装のブルーがやや淡くてきれいです。
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
シツレンオーさん>
魂スペックは画像でしか見たことがないんですが、可動ではかなわないんでしょうね
ポリパテはそんなに技量は必要ないかと思いますので一度挑戦してみては
手が荒れますよw

あきら式改さん>
そですね、意外に少なかったですね
思えば再販を店頭で見たお陰でスイッチが入ったのかも
再販はかかりましたがやはりガンドーラと武器セットは無かったです
金型紛失したのかなぁ
持ってるからいいけどドラグーンとか中古屋で2700円とかでした(苦笑
可動では負けますが、やはりプラモの方がいいですよね!

kaniさん>
そうなんですよ、腰アーマーの可動はどうしようもなく絶望的なのですよ
だからこそ割り切る事ができたんだと思います
ブルーは特に調色したわけではありませんが、気にってもらえて嬉しいです

2009/01/16(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:カンニング西山さんURL
自分も、発売されてすぐかいましたが、ギガノス軍最強なのに値段が安くてビックリしたのを覚えてます。
家に帰って組み立ててみて、パーツが少なかったり、パーツが他に比べ小さかったような…(多分)
それにしても、当時11才だった自分は、内心とても複雑でした。
2009/09/06(Sun) | #cVARBx7M[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
