懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.612 オシリナデール大佐さん

聖戦士ダンバイン」より
1/72 レプラカーン (バンダイ)

レプラカーン レプラカーン レプラカーン レプラカーン レプラカーン レプラカーン

【登場作品】聖戦士ダンバイン
【キット名】レプラカーン(旧キット)
【スケール】1/72
【メーカー】バンダイ
【発売年】1984年

素材は、バンダイの旧キット1/72オーラバトラー。あの悪名高き「ビ」の妹「レ」です^^;

購入前にググッた完成品写真が、HGのモノだった為、実物とのあまりの違いに驚愕して・・ orz 
プラ素材も何だかやわらかいヤツで、関節等曲げるとクニャッともげてしまいました。

それでも、キットを出来る限り使用して現代風の形に近づけました。

〈改修箇所〉
・頭部は、デカすぎるのと形が微妙でしたので、エポパテよりフルスクラッチ。
・胴体、股間は、幅詰め後、エポパテ盛り。チンコ砲とオシリのバーニアは、市販パーツの組み合わせ。
・上脚と股間アーマーは、キットの物。丸いダンゴ類は、削りとりエポパテで製作。
・下脚は、幅詰めのみで激変しました。
・腕は、キットのままです。丸いダンゴ類は、削りとりエポパテで製作。
・オーラコンバーターは、内部のフィンと基部をプラ板にて製作。(サイドのイモムシは、逆に付けてしまいました^^;)
・ジョイント部は、ボールジョイントを仕込みました。
・塗装は、MAX塗りです。今回初めてエアブラシで、塗り分けしたのでいろいろ失敗してしまいました。
 
〈感想〉
自分としては、かなりの改修作業で、製作に半年以上かかってしまいました。この作品が製作出来たのは、
ひとえに「木工用エポパテ」を紹介していただいた真キムさんのお陰だと思っています。このアイテムは、非常に
スグレモノの魔法の素材で、現在、スクラッチや改造用に愛用しております。手放せませんね。

流石に、HGと比べるとツライのですが、なんとかテレビのレプラカーンに近くなったかなぁ。と思っています。
最後に、繰り返しになってしまうのですが、いろいろご教授いただき応援していただいた皆さん、それから
主催者のばっちさん本当に、ありがとうございました。

レプラカーン

参加表明ページ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
やっと完成、おつかれさんです♪
原型とどめてるようないないような、このまま見せられれば改造箇所なんぞさっぱりわからない。。。のは、みな同じか(遠い目・・・)
一見あいそで合わない妙なバランスなんですが、いい調整になってますね。

オーラバトラー、ジャンク含めて一そろい持ってるけど なんつーか、もっとこう。。。
簡単に作れるのはないんかい! ですな。 
うちも塗装途中までいってほりつけたダンバインをつくろ・・・
2008/12/27(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:みやこさんURL
年末の急がし中完成お疲れ様です。
ナツコンの様な(最新キットを使わない)レギュレーションでもない限り、今更、
茨の道を歩くような旧キットを作る人はそうそう居ないでしょうけど、今風な
バランスで元のキットを知らないと苦労が解らなくらいに手が入ってますね。

マスキングによる塗料のはく離ですが、加工後~塗装前に中性洗剤で洗浄は
されましたでしょうか?
加工中の手の油分も結構侮れませんから、最終の洗浄は欠かせません。
油分さえ落としておけばプラキットで塗膜が持っていかれる事はそうそう無いですよ。
(キャストキットやメタルパーツ(金属部分)はしっかりやっても剥がれる事在りますけど)
2008/12/27(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
無事完成されたんですね。おめでとうございます。
お互いおっさんの身の上ではくそ忙しい歳末ではありますが、まずは気持ちよく年越せますね。

作品についてですが、
ここまでなっちゃうと、軟質素材だらけのHGABなんかよりよっぽど優れものですよね。まずはお疲れ様でした。
2008/12/27(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:岩蝙蝠さんURL
お疲れ様です。
よくぞアレをココまでっていう程弄りましたねぇ~w私は発売当時購入しましたが、脚を弄ってる途中でギブしましたnと言うわけで来年もここでお会いしましょう。
2008/12/27(Sat) | #h0D/NfaY[編集]
投稿者:kmasaさんURL
番台のオーラバトラーは難しいですよね。
ほとんどのキットが大改造しないとダメなんて!
完成おめでとうございます!
大改造お疲れさまです。ただただ、完成凄いです!
2008/12/29(Mon) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
当初はデキが悪くても後半にはこなれてくるものが多いバンダイシリーズの中でも、
最後まで首をかしげずにはいられなかったオーラバトラーシリーズ。
『ハイパージェリル』を見て興奮して手にしてものの、押入れに詰め込んだのは1人や2人じゃないですよね。

私は当時奇跡的に組めた稀有な1人ですが、ハイパー化しそーな程憤った覚えがありますw
普通に立てない元キットを知っているとこの改修は涙ナシでは見れませんね。
お疲れ様でしたm(__)m
2008/12/29(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
個人的にはHGはどれもかっちょ良すぎて…
私、ダンバインのアニメを見たのは実は去年がはじめてです(^^;

いろんな作例とアニメイメージ、どっち良いとか悪いとか以上に問題なのは、バンダイの旧キットの出来www
ボックスアートはメチャクチャイカす絵なのになぁ・・・

大改造ってレベルですが、キットパーツも上手く生かしてまとめられてますよね。
頭部と肩、胸の雰囲気が好きです。


それにしても、やはりわざわざ旧キットをここまで…ってとこが偉い!&感謝です!
2008/12/29(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:オシリナデール大佐さんURL
みなさんコメントありがとうございます。

みなさん元キットをご存知なのですね。前回のコンペで、ビのオーラバトラー
が、究極との話がありましたが、これも相当な悪しきオーラバトラーですww

外箱の横に付いてる写真見て愕然としましたが、みなさんの応援のお陰で
なんとか締め切りまでに、形に出来ました。今あらためて見返すと、どんだけ
いじってもやっぱキツイなって思います。HGが存在する今、今後、このキット
を組み立てる人は、おそらくいないだろうと思います。

ジェリル様の御霊が、この墓標の完成により、バイストンウェルの世界へ帰り、
再び輪廻転生されることを祈ります。

あーそれから、もうこのシリーズのキットは、二度と作りませんwwww
ありえませんorz
2008/12/30(Tue) | #.Egyjq8U[編集]
投稿者:真キムさんURL
完成乙です。
コメントになにやら私のHNがでておりますが・・
ここまでやられたのは紛れも無い大佐の熱意の賜物でしょうぞ・・
正直、このシリーズをここまで弄られたのは尊敬に値しますがな・・・

BBSでも書いてますが当方も「押し付け」られて困って・・イヤイヤ
それは置いといて・・・・
マジでオーラバトラー(ちょっこと)好きになてきましたよー(笑)
2008/12/31(Wed) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
オーラバトラーに手ぇ出すのは勇気要りますよね~、
私も箱の完成写真の棒立ちにはガッカリでしたがここまで素立ちのポーズが決まるまでには相当なご苦労があったかと(^_^)
各装甲の質感表現も含めカッコいいですね!
製作お疲れ様でした~!
2009/01/05(Mon) | #OaBoOaWY[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
はじめまして、シツレンオーと申します。
実は私旧オーラバトラーキット(に限らずですが、、)の出来の悪さに気づいたのは
この懐コンが初めてだったりします(恥)
要するに鈍感で気がつかなかったんですね。
それにしても、「木工用エポパテ」効果もあってか
見違えましたねー ダイソーエポパテの事を書かなくて良かった、、。
ダイソーでしか買えないからね(当たり前か)
では失礼。
2009/01/12(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:kaniさんURL
アレな出来のキットをよくここまでかっちょよく仕上げましたね!
プロポーションもさることながら、塗装のツヤの感じや、足ツメの表現がすばらしいと思いました。
2009/01/14(Wed) | #MAUeFodI[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。